山崎まさよしさん。
 
 
最近、何かと話題ですね〜。
 
 
今月の21日に行った水戸公演で、本来の半分くらいの曲数しか歌わず、トーク中心のライブにファンが憤慨したというもの炎
 
 
「今日はあまり歌いたくない」「お客さんと話がしたい」という旨の発言があったそうです。
 
 
こういうスタイルで通してきて、ファンに浸透してるなら文句は出なかったんでしょうが…
 
 
無性にトークしたかったんですかね〜えー?
 
 
というわけで、今回は。
 
 
Talk More Talk

Paul McCartney

 

1986年発表の『Press To Play』に収録。

 

 

何やら不穏な空気からスタート・・・

 

 

と思いきや、軽快なポールの声が音符

 

 

高低差をつけながら、自分自身とハモるボーカルはさすがの一言。

 

 

変幻自在という意味ではこの頃が過渡期かなぁ。

 

 

サビの「Chat more chat」の後の

 

チャッ、チャッ、チャッ

 

が何気に好きてへぺろ

 

 

サウンドは”ゲート・リバーブ”と呼ばれるドラムをはじめ、まさに80年代グッ



12弦ギターが使われており、より煌びやかさが増していますキラキラ


 

80’sの雰囲気はアルバム通して味わえますが、ポールの作品の中では異質な部類かもしれません。

 

 

所々に入るしゃべり声は、太かったり高かったりと遊び心ある加工笑い

 

ボーカルクレジットにはジェームス・マッカートニーとあるので、息子さんもトークに参加していたようでおねがい

 

 

歌詞についてはアメリカのSSW、トム・ウェイツのインタビューから気に入った部分を借用したとのこと。

 

例えば、

 

I don't actually like sitting down music. 

座って音楽を聴くのは好きじゃないんだ

 

これはポールも「素晴らしいことだ」と語っています。

 

 

 
 
冒頭の話題に戻りまして。
 
 
山崎まさよしさん。
 
 
実は一番生で観た回数が多いアーティスト電球
 
 
でも私、ファンではないんです(え?ねー
 
 
これには理由がありまして。
 
 
前の職場で可愛がってくれていた先輩(とその奥様)が山崎さんの大ファン。
 
 
そして、所属事務所のオーガスタには、当時私が愛聴していたスキマスイッチもおりました。
 
 
そこから先輩と話が合い、オーガスタ主催のフェス「オーガスタキャンプ」に誘ってくれたのでしたニコニコ
 
 
山崎さんはもちろん、スキマスイッチや秦基博さん、杏子さんなどオーガスタの面々が勢揃い。
 
 
そこから、毎年オーガスタキャンプや山崎さんのライブへのお誘いが。
 
 
生で音楽を聴けるのは楽しいし、付いていってるうちに、いつの間にか最多回数(おそらく6回)に躍り出たというわけです流れ星
 
 
私が観てきた限りだと、ゆる~い雰囲気の関西弁でお客さんのウケも良いイメージだったので、本人がトーク中心にしたかった感じもわかる気がします。
(単純に体調不良の可能性もありますが)
 
 
今回の騒動では2時間半で8曲だった山崎さん。


80歳で30曲以上歌うポール先生に再度ご指導いただかないといけませんねウシシ