8月も終盤戦、みなさん海には行かれましたか?


私は昨年、久々の海にはしゃぎすぎまして…

何を血迷ったか、メガネをかけたまま波に突っ込み、出てきた時には


「あれ?視界がボヤけてる…」


見事に流されたのでした波


買ったばかりのラコステチーン

奥さんにはこっぴどく怒られましたよ、ええ泣


というわけで、今回は

Waves

Kula Shaker


7月発表の最新シングルニコニコ


クーラシェイカーと言えば、昨年にアルバム出したばかりだし、リリース間隔も長いので完全に油断してましたアセアセ


しかも、この曲は次のアルバムに収録されるのだとか。ファンには嬉しい悲鳴です爆笑




まずオープニングのインド風味にニヤリニヤリ


彼らの場合、この手の音が聞こえてくると、なぜか安心しちゃうんですよね。


のんびりした中にもしっかりロックが詰まっており、初期の作品に入っていても違和感なしギター


実際、初聴きで懐かしい感じがしましたが、この「Waves」からオリジナルメンバーのジェイ・ダーリントンが復帰しています拍手


オルガン担当のジェイは2ndアルバムの後に脱退し、一時oasisのツアーメンバーとして活動していました。


私が知っているジェイはどちらかというとその頃で、ニコ動ではガンダルフ(ロード・オブ・ザ・リング)なんて呼ばれてましたね。


ジェイ下矢印


ガンダルフ下矢印


完全に髪型とヒゲでカテゴライズしたな(笑)



何にせよ、オリメンのジェイが戻ってきてくれたことは嬉しいニュースキラキラ


こういう動きってやっぱり創作意欲が刺激されるのか、最近だとレッチリがまさにそんな感じでした💡



ただ、2006年の再結成からオルガン担当だったハリー・ブロードベントが脱退しており、よく考えたらジェイより在籍長いんですよね。


私がライブで見たのもハリーでしたし、本当に16年間お疲れ様でした。



ジャケットは何と葛飾北斎の「富嶽三十六景」びっくり


"神奈川沖浪裏"と呼ばれる波の絵です🌊


一度はご覧になった方も多いのではないでしょうか。


原型は西洋画がルーツらしく、

北斎の手により西洋から東洋へ、そしてまた西洋のアーティストが使用する、というのも何だか面白い流れですねイギリス



歌詞にはマンチェスターやリバプール、メキシコ、東京など様々な都市が登場します。


MVを観てもらうと、おニャン子クラブ(?)やピンクレディまで指差し


インド好きで知られるクリスピアン・ミルズですが、今は日本に傾倒中!?


次作は和楽器を入れてくることに期待しましょうウインク