約8ヶ月ぶりの更新となりました「ギネス・ザ・ビートルズ」。


バリバリ不定期です ニヤリ(キリッ)


ここでは、ビートルズに関わる事柄の中で『最も〇〇なモノ』を紹介していきます。

ギネスと言っても本物のギネス記録ではなく、あくまで比喩なのでご了承下さいませにやり



さてさて、今回のテーマは??





「最も人名が多く登場する曲」




人名といえば…

曲名にそのまま使われているものや、

例.「Eleanor Rigby」「Julia」など


印象的な歌詞として登場するものもあります。

例.「Get Back」「Ob-La-Di, Ob-La-Da」など


対象はオリジナルアルバムと『Past Masters vol.1&2』収録の全213曲。


同じ名前は何回登場しても1カウント、あくまでそのバリエーションで判定します グッ


IとかYouとかの代名詞はもちろんNGでございますバツレッド



以上の縛りでくまなく調査した結果…

(ヒマか 笑い泣き


「最も人名が多く登場する曲」

は、

この曲でした !!








Rocky Raccoon
The Beatles


1968年発表の『The Beatles』に収録。


まずは歌詞をどうぞ下差し


Now somewhere in the black mountain hills of Dakota


There lived a young boy named 
Rocky Raccoon
→主役のロッキー・ラックーン登場。

And one day his woman ran off with another guy


Hit young Rocky in the eye, Rocky didn't like that


He said, "I'm gonna get that boy"


So one day he walked into town


Booked himself a room in a local saloon


Rocky Raccoon checked into his room


Only to find 
Gideon's Bible
→ヘブライ人の士師。彼の物語は旧約聖書に要約されています十字架

Rocky had come equipped with a gun


To shoot off the legs of his rival


His rival it seems had broken his dream


By stealing the girl of his fancy


Her name was 
Magill and she called herself Lil


But everyone knew her as Nancy
→マギル、リル、ナンシーの人名ラッシュ(笑)
全て同一人物ですが、バリエーションという意味で3カウント

Now she and her man who calls himself Dan
→ロッキーのライバル、ダン登場。後出のダニエルの愛称。

Were in the next room at the hoedown


Rocky burst in and grinning a grin


He said, "Danny boy, this is a showdown"
→同じくダニエルの愛称。

But Daniel was hot, he drew first and shot
→最後に正式名称。


And Rocky collapsed in the corner


Now the doctor came in stinking of gin


And prceeded to lie on the table


He said, "Rocky, you met your match"


And Rocky said, "Doc, it's only a scratch


And I'll be better, I'll be better Doc, as soon as I am able"


And now Rocky Raccoon, he fell back in his room


Only to find Gideon's Bible


Gideon checked out and he left it no doubt


To help with good Rocky's revival

 
というわけで、登場する人名は

・ロッキー・ラックーン
・ギデオン
・マギル
・リル
・ナンシー
・ダン
・ダニー
・ダニエル

8つとなりました拍手


ダニエルの愛称2つは入れるか迷いましたが、どのみち1位だったので入れてみましたOK


「ロッキー・ラックーン」といえば、

昔見たライナーノーツで「ジョンがビートルズ在籍中にハーモニカを吹いた最後の曲」というのが、なぜかすごく記憶に残っています。


さまざまな表情を見せるポールのボーカル、ジョージ・マーティンの軽快なホンキーピアノも良いですよね〜照れ


「Drive My Car」のピアノといい、「In My Life」のチェンバロといい、マーティン先生は演者としての貢献度も高い!


また、同曲の作者であるポールはこう述べています。

「ジョンやドノヴァン(スコットランド出身のフォークロッカー)と座って楽しくやっているときに、『ロッキー・ラックーン』のコードを弾き始めた。本当に適当な感じでね。元々はロッキー・サッスーンという名前だった。そこで3人で歌詞を付け始めて、あっという間に出来上がった。あとでサッスーンからラックーンに変えたのは、その方がカウボーイっぽいと思ったからだ」


↑黄色い服の男性がドノヴァン

(↑リラックスムードの(左から)ジョージ、ポール、ジョン、ドノヴァン)


「マック・セネットの映画に音楽を付けたようなもの」としていて、「すごく捻くれた曲で、すごく僕らしい。西部劇を皮肉っぽくパロディ化して、とにかく面白さを持たせようとした。ちょっとした幕劇を書いたというべきか。ロッキー・ラックーンはデイヴィー・クロケットみたいなアライグマの帽子を被った男。」


デイヴィー・クロケット…

実家にディズニーのテーマソングが入ったカセットテープがあって、よく車内で聴いていたっけ。


なるほど、こういう人だったのかびっくり


「僕はこいつがギデオン聖書を見つけて、『Gideon checked out and he left it no doubt(ギデオンが宿を出るときに置いていったに違いない)』と考えるくだりを気に入っていた。ギデオンがキャラクターになるというアイデアがね」
(Wikipediaより引用)

日本では日本国際ギデオン協会という財団法人がホテルを回って無料配布しているそうです。


世界だと配布数は15億冊以上なんだとかハッ


置いてある理由は2つの説が主流で、

①眠る前に祈りを捧げる慣習があるキリスト教徒のために、持ち運びが重くならないように置いた。

②1929年の世界恐慌で首が回らなくなった人達が宿泊先で衝動的に自殺することが頻発。防止策として、自殺を禁じるカトリックの聖書を置いた。


私も何度かホテルで見かけたことはありますが、こんな背景があったんですねキョロキョロ



最近だと映画『Guardians of the Galaxy』に登場するロケット・ラックーンの元ネタとしても知られています星空


この作品、内容もさることながら挿入歌が70年代の曲満載(ジョージも!)なので、好きな方にはオススメですルンルン






せっかくなので2位の曲もサラッと音符


Being For The Benefit Of Mr.Kite!


・Mr.カイト
・ヘンダーソン(一家)
・パブロ・ファンク(サーカス一座)
・ヘンリー(馬)

4つでしたウインク

Mr.KやMr.Hという言い方も登場しますが、人名としてはカウントしていません。馬はOKなの?というツッコミは無しで…笑


ちなみに、パブロ・ファンクは19世紀のイギリスに実在したサーカスのオーナーですピエロ




そして、同率2位でもう1曲。

Maxwell's Silver Hammer


・ジョーン
・マックスウェル・エディスン
・ローズ
・ヴァレリー

4つでしたウインク

今回の調査をする前は、この曲が1位と思っていましたが、ロッキーがまくっていきましたね〜競馬



では、次回のギネス・ザ・ビートルズでお会いしましょうバイバイ