昨日24日、ザ・ローリング・ストーンズをデビューから支え続けたドラマー、チャーリー・ワッツが亡くなりました。

80歳でした。



オリジナルメンバーとして58年。

とてつもない年数です。

でも、加入当時はバンド自体すぐ終わるだろうと思っていた、というのがまた面白いですね。


残念ながら私には語るほどの知識も経験もありませんが、ビートルズを通るとどこかでストーンズの存在に触れるはずです。
チャーリー・ワッツに関しては、ファーストインプレッションで一際上品な方だなぁと思っていましたほっこり


例えば、「I Wanna Be Your Man」はビートルズが提供してヒットした曲として有名ですよね♫



同曲のビートルズバージョンでボーカルをとったリンゴ・スター。

チャーリーより1歳上です。

彼の追悼コメントは以下の通り。


「チャーリー・ワッツに神のご加護を。君がいなくなると寂しくなるよ。ご家族に平和と愛を」





そして、一歳下のポール・マッカートニーの追悼コメント。


「ストーンズのドラマー、チャーリー・ワッツが亡くなったと聞いて大変悲しい」

「彼はとても素敵な人で、病気を患っていることは知っていたけど、ここまで重い病気だとは知らなかった。だから、彼のファミリー、奥さんや子供たち、拡大家族にたくさんの愛を捧げるよ。また、ストーンズにもお悔やみを申し上げます。チャーリーはロックな存在だったから、彼らに与える打撃は計り知れないだろう。素晴らしいドラマーで、岩のように安定していた。愛してるよチャーリー。ずっと大好きだった、ビューティフル・マン。彼の家族に大きな哀悼とお悔やみを申し上げます」


他人事ではない、いずれ自分にも訪れること。


日々、大切に生きねば。





ご冥福をお祈りします。