以前、リアム・ギャラガーの声について考察した記事を書いたことがありました。



おそらく「リアム 声」で検索するとヒットするのか、1年以上前の記事にも関わらず、今でも30〜50/週のアクセスをいただいています{emoji:char3/130.png.拍手}


リアムの声をアルバム順に評価してみた



そんなリアムさん、声だけでなく歌う姿勢にも特徴があることで知られています。


よく過去映像等で見るのは、
「後ろで手を組み、マイクに向かって顔を突き上げる」この姿。

足もかなり開いています。


一般的なイメージもこれかと思いますグッ


漫画「Beck」の主人公、コユキの歌い方なんかまさにそうですね。



しかしながら、デビューから現在までを振り返ると徐々にマイナーチェンジしているんです。


というわけで、
今回は年代順にリアムの姿勢について分類してみました。


独断と偏見ですので、何卒ご容赦くださいm(_ _)m

各項目を5段階評価し、★は1点とします。

では始めていきますニコニコ


◎1994年(デビュー時)
【依存期】


後ろ手   ★
ガニ股   ★
重心    ★★
マイク角度 ★★
歌いやすさ ★★★★★



漢・リアムは決してマイクを持たないと思いきや、最初はガッツリ握っていました。頑なに離さぬ姿はまるで赤子のおしゃぶりのよう。

トレードマークの後ろ手やガニ股はまだありません。マイクに体を預けすぎている為、重心はブレブレです。しかしながら、口の位置に自由に合わせられるメリットがあり、歌いやすさは★5としました。



握ったり、握らなかったり。少しずつマイク離れしていきます。




◎1994年(1stアルバム〜Whatever発売)
【自立期】

後ろ手   ★
ガニ股   ★★
重心    ★★★
マイク角度 ★★
歌いやすさ ★★★★



この頃から完全にマイクを離して歌っています。手は後ろではなく、横に下ろした状態。直立に近い形で、だいぶ重心も安定してきました。

マイク角度は水平で顔はやや上向きですが、まだ歌いやすい部類でしょう。




◎1995年(2ndアルバム発売)
【確立期】

後ろ手   ★★★★
ガニ股   ★★★
重心    ★★★★
マイク角度 ★★★
歌いやすさ ★★★



ガニ股度合いは少ないものの、後ろに手を組み、マイクは下向き加減。右肩が少し下がって体はやや斜め。リアム・ギャラガーのスタイルをほぼ確立したと言っていいでしょう。ただ、この辺から歌いやすさは後退していきます。




ポケットにインするパターンも。





◎1996年〜2006年
(ネブワース〜6thアルバム発売)
【安定期】

後ろ手   ★★★★★
ガニ股   ★★★★★
重心    ★★★★★
マイク角度 ★★★★★
歌いやすさ ★


前年に確立したスタイルをより強固なものにしていきます。足は大きく開かれ、体をしっかりと支えています。顔は上向き、右肩は顕著に下がり、歌いにくい事この上なし。

妙にオラついているのも特徴で、オラオラ期と呼んでもいいでしょう。これは10年以上にわたり継続しました。以下、約2年おきの映像と共に振り返ります。


1996
まだ比較的ソフトな時期です。



1998
個人的にとても好きなリアム。声、ビジュアル、ファッション共に最高です♬



2000
レノン風味。体の傾き度合いはこの時期から5〜6年がピークかと思います。



2002
鍛えた体でドッシリと。



2004
ちょっとフリースタイルが入っています。ノエルの仏頂面がなんとも(笑)



2006
普段の姿勢もこうなんじゃ…というくらい完成されています。




◎2007年〜現在
(Oasis末期〜Beady Eye〜ソロ)
【円熟期】

後ろ手   ★★★
ガニ股   ★★★
重心    ★★★★
マイク角度 ★★★★
歌いやすさ ★★★



安定期では体を落としてガッチリと型を作っていましたが、この時期は適度に脱力している印象です。リアム自身、30代後半に差し掛かったことも関係しているのかもしれません。手は組まずに後ろもしくは横に置き、マイク角度もほぼ水平に戻っています。


2007
ブリットアワードで功労賞を受賞。ギャラリーが豪華ですキラキラ



2008
ビジュアル、パフォーマンス、カメラワーク共に最高。オアシス後期ではお気に入りのライブです。



2012
ビーディ・アイ@ロンドン五輪。ここでも手は組まず。



2019
ソロ@MTV Unplugged。マイクは下向きですが窮屈さは感じません。



【まとめ】
リアム・ギャラガーという強烈な個を形成する「歌う姿勢」。それは最初から完成されていたわけではなく、時に人間の成長のように、時に武道の型のように、様々な変遷を経て構築されていきました。
来年には50歳を迎えるリアム。既に明鏡止水の境地に至ったのか、それともまだ進化の途中なのか。今後も注目していきたいと思います。



おや?

2018年にはこんな光景が…


なんとマイクを持っているではありませんかハッ


まさかの先祖返り?


それもまた一つの道ですね照れ