1970年代末に生まれたとされるテクノポップ。
個人的には、
テクノ=YMO、最近だとPerfumeというイメージなんですが、この人たちもやってたんですね〜
1979年発表の『In Through The Outdoor』より。
Carouselambra
Led Zeppelin
ジョン・ボーナムの死によって活動休止となる前の、実質的なラストアルバム。
その5曲目に収録されています。
演奏時間は10分28秒と、スタジオ音源としては2番目の長さです。
(1位は「In My Time of Dying」の11分8秒)
和訳すると「回転木馬」。
"ケラウスランブラ"と書かれると「ん?」ってなりますが、「Carousel」の部分を"カルーセル"と読むと何となく馴染みがありました。
そう、カルーセル麻紀ですね(笑)
カルーセルだけでも「回転木馬」という意味があるそうです。
おっと、話が横道に…
やはり何といってもサウンドですよね。
ツェッペリンのイメージとはかけ離れたシンセ主体のリフの応酬。
当時最新のヤマハGX-1を携えたジョン・ポール・ジョーンズが躍動しています
ただ、最初聴いた時は驚きましたね〜
色んなジャンルを吸収・消化してきた彼らなら自然な流れだったのかもしれませんが…
評論家の間では、
「こういった曲はStyxやGenesisから聴くべきであって、ZEPではないんだよ」
とか
「Carouselambraの次にあるラスト2曲を聴きたいからスキップ不可避」
とか言われたりなんかしちゃったり
でも私は何気に好きなんですよね
曲の構成は大きく3パートに分かれるんですが、
1パート目でグイグイ攻めてくるシンセのリフがたまりません
鉛の飛行船、発進てな感じです。
2パート目は打って変わって「静」。
ジミー・ペイジのGibson EDS-1275が存在感を放っています。
6弦と12弦のダブルネックですね。
ペイジのギターは“ギズモトロン"という機器を使い、サステイン(音の余韻)を極限まで伸ばすことでストリングスのような音を奏でています。
こんな機器があるんですね〜
さて、この"Carouselambra"、
結局ツェッペリンのライブでは演奏されずじまいでしたが、
後にペイジ/プラントの「In The Evening」のライブバージョンにて、2パート目のみ披露されています。
その部分は5:20〜
ペイジは『In Through The Outdoor』の次のアルバムは"さらにハードなものを作ろう"とボーナムと話していたそうです。
「『In Through The Out Door』のセッション後、ジョンと僕は、よりリフを基盤とした、さらにハードで巧妙なものを作りたいって話していたんだ。もちろん、僕は彼がどんな風にプレイしたかったか、わかってる。彼は本当にハードなプレイが好きだった。彼は、聴いた人が“ワオ、これは何だ?”って思うようなプレイをするのが好きだった。それは僕もギターの面で同じだ」
「次のアルバムはキーボード・アルバムから脱却するはずだった。少しだけど(新作の)アイディアがあった。キーボードは入ったかもしれないが、違う流れになるはずだった。これまでの作品どれとも違うものになっただろう。もちろん、その機会はなかったけどね。僕らはジョンを喪ったんだから」
(BARKS記事より引用)
『In Through The Outdoor』でテクノポップやサンバ(「Fool In The Rain」)を通過した彼らの次の"音"も聴いてみたかったなぁ…
70年代のビートルズ、80年代のツェッペリンは永遠の夢ですね。