ロックダウン、ロックダウン…と繰り返し聞いてたらこの曲がよぎりました

まぁ、「Rock」と「Lock」なので意味は全然違うんですが…( ̄▽ ̄;)

「You Rock My World」
Michael Jackson


2001年発表の『Invincible』より。
生前最後のオリジナルアルバムです。
シングルで全米10位、全英2位を記録。

MVには名優マーロン・ブランド、「ラッシュアワー」で有名なクリス・タッカーらが出演しています。クリスは曲のイントロの声も担当しています。

こちらは13分超のフルバージョン。
原曲にはない、アカペラから始まります。これはこれで良いですね〜音符
ストーリーを楽しむならフルがおすすめです。


次は貴重なライブバージョン。
ソロ活動30周年を記念してマディソンスクエアガーデンで行われたものです。

当時、42歳のマイケル。大人の色気…セクシーですラブMVよりこっちの雰囲気が好きだなぁ。

終盤にはアッシャーが乱入(?)し、ダンスバトルへ。いつの間にかクリス・タッカーも合流し、最後はマイケルのものまねを披露して、ご本人が降参…というオチでした(笑)



ここでの"Rock"は「揺さぶる」とか「(感情的に)強く動かす」という意味ですねひらめき電球

「Thriller」や「Bad」のようにガツンと来る感じではないですが、聴けば聴くほど味わいのある曲だと思います照れ