Arrival from SwedenがPNCバンク・アーツ・センターでライブ! | The Japan Official ABBA Fan Club

The Japan Official ABBA Fan Club

ABBA,MAMMAMIA!,CHESS
皆で応援しましょう!
ABBAオフィシャルファンクラブブログ版です!

「マンマ・ミーア!」ホルムデル、ニュージャージーのPNCバンク・アーツ・センター(※)の野外劇場は、2024年9月25日火曜日の午後、ABBAのトリビュートバンドである「Arrival from Sweden: The Music of ABBAl」のコンサートを楽しむ音楽ファンで満席となりました。この無料コンサートはガーデン・ステート・アーツ財団が主催しています。


ステージ裏で、今日のショーで「ビヨルン」役を務めるスウェーデンからのArrivalのシンガー兼ギタリスト、ダニエル・パルムクヴィストが次のように語ります。「私はArrival from Sweden: The Music of ABBAに参加してから7〜8年になります。私は両親のABBAレコードやビートルズを聴きながらスウェーデンで育ちましたが、音楽を真剣に学び始めた頃はクラシックギターやハードロックに夢中でした。今ではクラシックギターを多く演奏する一方、ロックバンドとも活動しており、他のロックンロールアーティストのために曲を書いています。ソングライターとしては、ABBAがスウェーデンのミュージシャンにとって多大な影響を与えていることは明白です」。


パルムクヴィストは、「Arrival from Sweden: The Music of ABBAの一員であることが大好きです。素晴らしい仲間たちがいて、とても良い音楽を演奏していますし、こんなにも長く続けられているのは、それが大好きだからです」と語り、さらに「ツアーは時折少し疲れることもありますが、世界を巡るのは楽しいですし、ABBAの音楽があらゆる年齢層にアピールしているのをいつも楽しみにしています。観客を見ると、小さな子供から若い大人、シニアまで様々で、ABBAのようなクラシックなポップバンドは、みんなが彼らの曲を知っていて、その音楽が常に新しいファンを引き寄せるのです」と述べました。

 

外のPNCバンク・アーツ・センターでは、ガーデン・ステート・アーツ財団理事会の副会長ロン・グラヴィーノが、この日のイベントに集まった大勢の観客を歓迎し、ショーのスポンサーであるライブ・ネイション・エンターテインメントやPNCバンク、そしてGSAFのエグゼクティブ・ディレクターであるクッキー・サンティアゴやボブ・オブライエン、GSAFのイベントを支援する多くのボランティアに感謝の意を表しました。

グラヴィーノはArrival from Sweden: The Music of ABBAを紹介し、事前に録音されたヘリコプターの音が鳴り響く中、ダニエル・パルムクヴィストが「ビヨルン」として、ベース、ドラム、サックス/キーボードを担当するミュージシャンたちと共に登場しました。レイク・ラーションが「ベニー」として登場し、2人の女性バックアップボーカリストが加わった後、アンサンブルはダイナミックなABBA序曲「Gammal Fäbodpsalm」を演奏しました。

観客はドラムのビートに合わせて拍手を送り、リードシンガーのヴェロニカ・エリクソン(「フリーダ」役)とマヤ・サミュエルソン(「アグネタ」役)がステージに登場し、東洋風のABBAディスコナンバー「ヴーレ・ヴ―」をハーモニーで歌い踊り始めました。


観客は歓声を上げ、ラーションは「今日はABBAの音楽を祝います!」と叫び、観客を歌い踊りに誘いました。サミュエルソンが「手を上げて!」と観客に呼びかけると、観客はそれに応え、彼女とアンサンブルはABBAのエレクトロニックダンスナンバー「ギミー!ギミー!ギミー!」を演奏し、サミュエルソンが「アグネタ」としてリードボーカルを務めました。


グループは「スーパー・トゥルーパー」に移行し、ヴェロニカ・エリクソンが「フリーダ」としてリードを歌いました。


サミュエルソンは観客に、ABBAが100曲以上の曲を書いたことを伝え、「私たちはその中からいくつかの好きな曲を選んでメドレーにしました。特別なメドレーを皆さんにお届けしたいと思います」と語りました。サミュエルソンの力強いボーカルが「キッシィズ・オブ・ファイア」をリードし、観客は速いディスコビートに合わせて頭を振りました。メドレーはシンコペーションの効いた「エンジェルアイズ」やリズミカルな「レイ・オール・ユア・ラヴ・オン・ミー」で続きました。


エリクソンが観客に「ABBAが何の略か知っていますか?」と問いかけ、オリジナルメンバーの名前に基づく頭字語「アグネタ、ビヨルン、ベニー、そしてアンニ=フリード、通称フリーダ」であることを説明しました。

観客は1977年のソフトロックヒット「ノウイング・ミー、ノウイング・ユー」のイントロを瞬時に認識し、音楽ファンはキャッチーな「Knowing me, knowing you, aha/There is nothing we can do」のコーラスを一緒に歌いました。その後、グループはマイナーキーのABBAのポップ曲「S.O.S.」に巧みに移行しました。

 

バンドはテンポを落とし、ラーションはキーボードを上下に巧みに演奏して観客の歓声を引き出し、エリクソンは「マネー、マネー、マネー」でリードを務め、観客はスタッカートの「Money, money, money/Must be funny/In the rich man’s world」コーラスを楽しそうに一緒に歌いました。


エリクソンは次の曲について、もともとフリーダの1975年のスウェーデン語のソロアルバム用に作られ、後にABBAによって録音されたことを指摘し、スウェーデン語でフォークロック風の「悲しきフェルナンド」を歌い、その後、英語でも披露しました。「Arrival from Sweden: The Music of ABBA」の演奏者たちは続いて「Intermezzo #1」を演奏し、パルムクヴィストがギターで、ラーションがキーボードでシンクロしたダイナミックなフュージョンピースに観客は熱狂的な拍手を送りました。

ラーションは「1977年に戻って、ABBAが制作・上演したミニ・ミュージカル『The Girl with the Golden Hair』を演じます」とアナウンスしました。この劇は、スターになるために大都市に移り住んだ田舎町の少女が、成功には代償が伴うことに気づくという内容です。サミュエルソンがコスチュームを着てショーナンバー「サンキュー・フォー・ザ・ミュージック」を歌い、同じコスチュームを着たエリクソンが続いてキャラクターを引き継ぎ、感動的なバラード「アイ・ワンダー(デパーチャー)」を歌いました。この作品を締めくくるために、バンドメンバーは白い仮面をかぶり、サミュエルソンとエリクソンはパペットのように動き、リズミカルな「アイム・ア・マリオネット」をロボットのように踊りながら歌い、観客からは熱烈な歓声と拍手が送られました。


短い休憩の後、サミュエルソン、エリクソン、ラーション、パルムクヴィストはロッキングな「ダズ・ユア・マザー・ノウ」で再び登場し、ダニエル・パルムクヴィストのエレクトリックギターソロが炸裂し、バンドのテナーサックス奏者とギターのリックを交換しながら演奏しました。


観客の歓声に応え、ラーションは「Act IIへようこそ」と観客を迎え、「きらめきの序曲」へと続け、サミュエルソンとエリクソンが「What’s the name of the game?/Does it mean anything to you?」と1977年のABBAロックバラードを歌いました。

緩やかにロッキングな「イーグル」に移行し、サミュエルソンとエリクソンが踊りながら歌い、その後パルムクヴィストがギターソロを延長して演奏し、ラーションはキーボードで超高速のランとシンコペーションのきいた演奏を披露して観客を魅了しました。


ラーションは「次の曲は勝者と敗者についてのメランコリックな曲です」と発表し、背景のボーカルが歌い始める中、ラーションがキーボードで1980年のABBAのフォークロック「ザ・ウィナー」のイントロを演奏しました。サミュエルソンはステージ中央でソロを歌い、彼女の澄んだ甘いソプラノが野外劇場に響き渡り、感情豊かに「The winner takes it all/The loser’s standing small/Beside the victory/That’s her destiny」とスタイル豊かに歌いました。

観客は歓声と拍手を送り、サミュエルソンは次の曲で観客に「この降りてくるメロディーを聞いたら、手を上げてください」と指示しました。彼女とエリクソンは「チキチータ」を2ステップで歌い、お互いに腕を組んで歌い、音楽ファンも適切なタイミングで手を上げて音楽に合わせて頭上で拍手しました。


この日のハイライトは、Arrival from Sweden: The Music of ABBAがABBAの1974年のユーロポップヒット「恋のウォータールー」を陽気に演奏したことで、コンサート参加者は「Waterloo/Couldn’t escape if I wanted to」というコーラスに合わせて拍手し、一緒に歌いました。

音楽ファンは立ち上がって歓声を上げ、席で踊りながら1975年のABBAのポップロックヒット「マンマ・ミーア」の「Mamma Mia, here I go again」と楽しく歌いました。


観客は歓声を上げ、ミュージシャンたちはお辞儀をしてステージを降り、アンコールに戻り、ディスコ調の「オン・アンド・オン・アンド・オン」と、1978年のポップヒット「テイク・ア・チャンス」を輝かしい演奏で披露しました。


観客の拍手と歓声が続く中、ラーションは「このギグを特別なものにしてくれてありがとう!もう1曲聴きたいですか?」と叫びました。観客は賛同し、スウェーデンからのArrivalは1976年のABBAの世界的ヒット「ダンシング・クイーン」の演奏でコンサートを締めくくりました。


音楽ファンは喜んで「You can dance, you can jive, having the time of your life」というおなじみのコーラスを一緒に歌いながら、バンドメンバーは手を振り、最後のお辞儀をして、観客の大歓声の中、ステージを降りました。


スウェーデンからのArrivalについて詳しく知りたい方は、themusicofabba.comをご覧ください。PNCバンク・アーツ・センターでの今後のGSAFコンサートについては、gsafoundation.orgをクリックしてください。  
写真提供: Love Imagery  
Spotlight Central: ニュージャージーのエンターテイメントニュースとレビューの情報源  
Love Imagery ファインアート写真

 

※PNCバンク・アーツ・センター(PNC Bank Arts Center):アメリカ合衆国ニュージャージー州ホルムデルにある大規模な野外コンサート会場です。このアリーナは1968年に「ガーデンステート・アーツ・センター」として開業し、後にスポンサー契約により「PNCバンク・アーツ・センター」に名前が変更されました。
この会場は、ニュージャージー州で最も人気のあるコンサート施設の一つで、年間を通じてさまざまなジャンルの音楽イベントが開催されています。特に夏季には、ロック、ポップ、クラシック、ジャズなど、幅広い音楽ジャンルのアーティストがパフォーマンスを披露する場所として知られています。
アリーナは、約7,000席の座席エリアと、さらに約10,000人が座れる芝生エリアを持ち、合計で17,000人以上の観客を収容することができます。また、優れた音響設備と自然に囲まれたロケーションが魅力で、観客に快適な音楽鑑賞体験を提供しています。
PNCバンク・アーツ・センターは、ライブ・ネイション・エンターテイメントが運営しており、地元の音楽愛好家だけでなく、周辺の州からも多くの音楽ファンが集まる人気スポットです。また、ガーデンステート・アーツ財団(GSAF)が主催する無料のコンサートシリーズや、チャリティイベントも開催され、地域社会に貢献しています。