なんてこった!人々がようやくABBAの意味を知り、その事実に驚いています | The Japan Official ABBA Fan Club

The Japan Official ABBA Fan Club

ABBA,MAMMAMIA!,CHESS
皆で応援しましょう!
ABBAオフィシャルファンクラブブログ版です!

50年以上前、ABBAはユーロビジョン・ソング・コンテストで優勝し、今でも多くの人々に愛されています。

しかし、最近になってその象徴的な名前の意味を知り、驚いているファンもいます。

*人々はようやくABBAの名前の意味に気付き始めています。クレジット: Redferns。

 

歌手グループは2組の夫婦で構成されており、アグネタ、ビヨルン、ベニー、アンニ=フリードから成り立っています。彼らは関係が終わるまで世界を席巻しました。

彼らは1972年に結成され、1974年にヒット曲「恋のウォータールー」で最初のスウェーデンのユーロビジョン優勝者となり、トロフィーを手に入れました。

しかし、最近話題になっているのはその名前です。

TikTokにシェアされたクリップでは、メンバーが名前の由来について話している様子が映っていました。

 

歌手たちは、ABBAが彼らのファーストネームの頭文字を取ったものであると説明しました。

バンドは、名前の順序がアグネタ、ビヨルン、ベニー、アンニ=フリードであることを確認しました。

アンニ=フリッドは「私たちは皆、音楽への興味から出会い、そして男の子たちは私たち女の子に夢中になりました」と付け加えました。

多くの人々はその名前の由来に驚き、「今日の発見は、グループ名ABBAが実際には彼らの名前の頭文字の略語だということを知らなかったということです! なんてクールなんでしょう」と述べました。

 

別の人は「そうです、そして彼らが逆向きのBを使うのは本当にクールです」と付け加えました。

 

ある視聴者は既にその事実を知っていたと共有し、「真のファンなら当然知っていることです」と言いました。

彼らは世界中で3億8000万枚以上のアルバムとシングルを販売し、英語圏の国で継続的に成功した最初の非英語圏のグループでした。

バンドはそのキャリアを通じて、派手な衣装でも知られるようになりました。

ベニーとフリーダ、ビヨルンとアグネタは結婚しましたが、それぞれ離婚しました。後者のカップルは一緒に息子と娘をもうけました。

 

バンドは正式に解散を発表することなく、1982年にソロキャリアに集中するために一緒に演奏するのをやめました。

1986年のテレビ出演を除いて、2008年の『マンマ・ミーア!』映画のスウェーデンプレミアまで公の場に一緒に現れることはありませんでした。

2021年8月、四重奏は『ABBA Voyage』というショーを立ち上げることを確認し、若い頃の「ABBAターズ」がステージ上で彼らのクラシックヒット曲を演奏するというものでした。

ABBA Voyageは、音楽制作から東ロンドンに特設されたホログラムショーのための劇場の設立まで、彼らのカムバックを追ったドキュメンタリー風の映画を特徴としています。劇場は2022年5月26日にオープンしました。

2021年9月のアルバムプロモーションのライブストリーム中、ウルヴァースは「40年後にアルバムをリリースし、まだ親友であり、お互いの仲間を楽しみ、完全な忠誠心を持っていることを実現するのは想像もつかないことです」と語りました。

*ABBAファンは、ABBA Voyageでホログラム形式のパフォーマンスを見ることができます。クレジット: ABBA Voyage。

 

ビヨルンはThe Sun紙に対し、Voyageが最後のアルバムになると語り、彼らの音楽が今でも愛されていることに感激していると述べました。

「何よりも、このようなプロジェクトを実行できるという事実、そして人々が私たちをまだ関連性のあるものと見なし、私たちの音楽を聴き続けているということは、私たち四人には言葉にできない非常に特別な絆があるのです」と彼は言いました。

 

ビヨルンは「そのようなことをする時、人々がどう受け取るか分かりません。そのアルバムをリリースしたのは大きな誇りでした。

ABBAとしての新しい音楽はもうないと思います。それが私たちの最後のアルバムだったと思います」と付け加えました。

*ABBAはアグネタ、ビヨルン、ベニー、アンニ=フリードで構成されています。クレジット: Alamy。

 

*バンドは正式に解散を発表することはありませんでしたが、1982年にソロキャリアに専念するために一緒に演奏するのをやめました。クレジット: Getty。

 

ABBAの最高の曲は?

ABBAは1974年に「恋のウォータールー」でユーロビジョン・ソング・コンテストで優勝し、一躍有名になりましたが、それだけではありません。

 

彼らのコンピレーションアルバム『ゴールド: グレイテスト・ヒッツ』(1992年リリース)は、世界中で最も人気のあるアルバムの一つとなり、3000万枚以上を売り上げました。

彼らのヒット曲「ダンシング・クイーン」はABBAの唯一の米国でのナンバーワンシングルとなり、国際的な名声を得るきっかけとなりました。1978年のヒット曲「テイク・ア・チャンス」はナンバー3にランクインしましたが、ABBAを家庭名にしたのは「恋のウォータールー」でした。

この曲は1974年にユーロビジョンの舞台で演奏され、ABBAが圧勝でコンテストに勝利した際のトップヒットとなりました。これは米国で最初にヒットした彼らの曲であり、ナンバー6にランクインしました。

全体として、ABBAはキャリアを通じて20のトップ10ヒットを持ち、2021年には1982年以来初となるアルバム『VOYAGE』をリリースしました。アルバムにはシングル「I Still Have Faith in You」と「Don't Shut Me Down」が含まれています。

アルバムリリース時、USAトゥデイ紙はグループが世界中で4億枚以上のアルバムを販売し、彼らの音楽が毎週1600万回ストリーミングされていると報じました。