ABBA Voyage:『魔法のABBAスペース教会』の建設 | The Japan Official ABBA Fan Club

The Japan Official ABBA Fan Club

ABBA,MAMMAMIA!,CHESS
皆で応援しましょう!
ABBAオフィシャルファンクラブブログ版です!

ABBA Voyageは、アイコニックなバンドのデジタル版を特徴とする専用アリーナでの壮大なショーです。プロデューサーのSvana Gislaは、音楽ドキュメンタリーやライブコンサートで数多くのグラミー賞やエミー賞のノミネートを受けています。彼女はデヴィッド・ボウイ、マドンナ、コールドプレイ、ローリング・ストーンズなどのミュージックビデオを制作してきました。また、ジェイ・Zやブルース・スプリングスティーンなどのアーティストとも仕事をしています。ABBA Voyageの前に、ABBAはGislaにデジタルABBAターを使ったミュージックビデオの制作を依頼しました。その後、ビジネスパートナーのJohan Renckと共にライブ体験の制作を任されました。

ABBAのベニーの息子、ルドヴィグ・アンダーソンもABBA Voyageのプロデューサーです。

 

彼は音楽、演劇、映画業界で広範な経験を持っています。彼は2018年の映画『マンマ・ミーア! ヒア・ウィ・ゴー』のような興行収入を上げた作品にも携わっています。元々はミュージシャン兼アーティストであったアンダーソンは、ストックホルムに拠点を置く出版、映画、レコード会社RMVの創設者兼責任者でもあります。

ABBA Voyageは、ロンドンのクイーン・エリザベス・オリンピックパークで、アグネタ、ビヨルン、ベニー、フリーダがデジタル版として歌い踊る壮大なショーです。

「私にとっては単なるコンサートです」とGislaはblooloopに語ります。「それが私たちの最終目標でした。それは21世紀にABBAが望んだコンサートです。21世紀におけるABBAの最高のコンサートです」。

 

◆21世紀におけるABBAの最高のコンサート

「自分で見てください」とアンダーソンは言います。「私がすごいと思うから言っているのではありません。説明する唯一の方法だからです」

「元々のコンセプトは非常にシンプルな質問から始まりました。もしABBAと何かをするけれど、ABBAが物理的にはいない場合、何をすべきか? ABBA Voyageがその答えでした。それをすべきか? 面白いか? 私たちは面白いと判断しました」。

彼は続けます:

「何年もかけて人々に説明しようとしてきましたが、それはABBAが本当にそこにいると人々をだまそうとしているわけではありません。それとは無関係です。ただ、単純に体験できるアート作品を作ることです。それは感情的なレベルでの体験です。そして、それが私たちにとって唯一重要なことでした。感じられる何かを作りたかったのです」。

 

「そして、はい、これはただのコンサートです。しかし、作り上げるのには本当に長い時間がかかり、多くの愛と努力が注がれました。それが何であり、どのように感じさせるかを説明するのは不可能です。実際に見に行く必要があります。多くの人が、老い、若さ、時間の経過、さらには死についても考えると言います。それは否定的な意味ではなく、美しく、励まされる意味でです」。

「私たちが偶然に作り上げたのは、誰にでも開かれた魔法のABBAスペース教会のようなものです」。

 

◆ABBA Voyageの最先端技術

最先端技術、非常に没入感のある照明、そしてABBAの象徴的な曲を通じて、バンドは全く新しい形でステージに立ちます。「このショーのすべてが異例であり、したがって創造的なプロセスも異例でした」とGislaは言います。

「いくつかの異なる作業ストリームがありました。デジタルでABBAを作るのには長い時間がかかり、1000人以上のVFXアーティストが関わりました。アリーナを建設するのも一つのプロセスであり、土地の取得、計画許可、建築家の選定が含まれます」。

Gislaは続けます:

「私たちはライブコンサートも行なっていたので、ライブコンサートの設計と調達に関するすべてのことをディレクターのBaillie Walshの指導の下で行なっていました。また、会社の設立、従業員の雇用、マーケティング、チケットの販売も行ないました」。

 

「正直に言うと、それは巨大なプロジェクトでした。大規模なオーケストラを指揮するようなものでした。各分野に素晴らしい人々がいて、今もそうで、皆が大いに貢献しました。それはまさに共同作業の最たるものでした。本当に大規模でしたが、非常に楽しく幸せなプロセスでした。悪い日がほとんどなく、ただただ楽しかったのです。その喜びと愛がショーに残っていると思います。非常に多くの才能ある人々によって、多くの愛と喜びで作られました」。

 

ABBA Voyageは最先端技術を使用しており、チームは「非常に、非常に慎重に」選択したと彼女は言います。「私たちはあらゆるものを見て、多くのテストを行ない、すべての技術の要素を選びました。ヨーロッパ中から照明アーティストと協力できたことは素晴らしかったです。最高の調達と人材を見つけるために、どんな石も見逃しませんでした」。

 

◆インダストリアル・ライト&マジックによるホログラム

バンドメンバーのデジタルABBAター、つまりホログラムは、スター・ウォーズの創造者ジョージ・ルーカスによって設立された視覚効果会社インダストリアル・ライト&マジック(ILM)によって作成されました。バンドはモーションキャプチャースーツを着用し、カメラが身体の動きや表情をスキャンしました。結果として得られたデジタルABBAターは驚くべきもので、ほとんど信じられないほどです。

 

Gislaは言います:「私たちはスウェーデンとロンドンで二つの非常に大規模なモーションキャプチャー撮影を行ないました。スウェーデンの撮影はCovidの最初のロックダウンの直前でした。二つ目は非常に複雑でした。2020年9月のロックダウン後、ロンドンで最初の映画撮影を行ない、50人がセットにいました。それには多くの計画が必要でしたが、私たちはそれを乗り越えました。それ自体が奇跡でした。多くの追い風があり、必要なときに奇跡的に雲が晴れるような感じでした」。

 

「私とルドヴィグの仕事は、このプロジェクトが常に前進できるように道をきれいに保つことが非常に多かったです。それは難しく、しばしば不可能に思えましたが、私たちはそれを成し遂げました。それ自体が成功であり、結果として良いものとなりました」。

 

しかし、ホログラム、つまり「ABBAター」に戻ります。「私はILMと仕事をしたことがありませんでした。彼らは巨大で高価な映画を制作するからです」と彼女は言います。

 

◆ILM:魔法の夢工場

「初めてILMのオフィスにストーリーボードを持って入ったとき、クリエイティブディレクターのベン・モリスとILMの責任者スー・ライスターに迎えられました。彼らは私たちを歓迎し、『こういうものを待っていました。我々の技術はこれを可能にすることができます。すべての限界を超える必要がありますが、技術は存在し、素晴らしい仕事ができると考えています』と言いました」。

 

「そのため、世界で最も才能のある視覚効果アーティストの資源を利用することができました。最終的に、国際的に三つか四つのスタジオを使用しました」。

 

「1,000人以上の人々が積み上げた知識と芸術性をすべて注ぎ込んだバックボーンと背景があるとき、それは素晴らしい感じです。彼らは本当に素晴らしい成果を上げました。細部へのこだわりは驚異的でした」とアンダーソンは言います。「それは本当に素晴らしいプロセスでした」と彼は付け加えます。「彼らにこのアイデアが提示されたとき、それがこれまでにないものであり、基本的に誰もやったことがないものだと認識していたため、彼らは熱心に取り組んでいました」。

ABBA Voyageプロジェクトについて、彼は「スター・ウォーズの映画すべての10倍の処理能力を必要としました。それは彼らがこれまでに行なった最大のものでした。レビューのために週に三回訪問し、ILMと一緒に過ごし、学びました」と述べています。「それはまさに魔法の夢工場です」とアンダーソンは言います。

 

◆ABBAアリーナの建設

ABBA Voyageのために専用のアリーナが建設されました。エンターテイメント建築家Stufishによって設計されたこの建物は、完全に解体可能であると広く報告されています。したがって、ロンドンのショーが終了した後に移設可能です。

ABBA Voyageは、物理的な光とデジタルの光を目の錯覚として合わせるために、五つの異なる照明システムを使用しました。Gislaは「屋根の照明装置は三回再設計され、最終的には非常に大きくなり、実際に移動が非常に難しいものになりました。最終的には移動しますが、フラットパックではありません」と付け加えます。

 

アンダーソンは、アリーナの建設は「私たちがやりたかったことの副産物でした」と言います。「私たちはABBA Voyageを収容するために自分たちの会場を作る必要があると気づきました。どこにもこれを収めることができず、ツアーで回すこともできませんでした。物理的な建物は、ショーがどうあるべきかという形而上的なアイデアから成長しました。ステージから始めて外に向かって建設し、それがアリーナになりました。それは偉そうに聞こえますが、そういうことでした」。

 

Gislaは、ABBA Voyageチームが「ショーをツアーで巡回するすべてのオプションを尽くした」と創造プロセスの初期に言います:

「最初はツアーとしてしか考えていませんでした。しかし、このプロジェクトが進むにつれて、デジタル世界を物理世界に溶け込ませるために必要な技術と安定性、そして空間の幾何学的な要素が多く必要であることが明らかになりました。デジタルでABBAをステージ上でリアルに見せるためには、多くの制御が必要でした。これを実現するためには、自分たちで建設するしかありませんでした。それも、建物ごとに移動させるのではなく、複数の建物を建設する必要がありました」。

ABBA Voyageのためにアリーナを建設することを決定し、ABBAからのゴーサインを得たとき、Gislaは「全体が飛び立つようだった」と言います。アリーナを建設することは「当時は全く狂気じみていませんでしたが、振り返ってみると少しおかしいことです」。

 

◆「大胆な決断」

「誰もこのショーがうまくいくかどうかわからない状況で、これは非常に大胆な決断です。それは一つの決断で全く異なるプロジェクトになります」と彼女は言います。

「1年以内に計画委員会に図面を提出しました。それは野心的でしたが、ABBAが40年ぶりに再結成する準備ができていて、素晴らしい曲があり、ABBA自身が隣で創造的な作業をしているので、それほど野心的に感じませんでした。それは正しいと感じました。ABBAにはABBAアリーナが必要だと考えました。多くのアーティストはそれを実現できませんが、ABBAは間違いなくその一つです」。

 

Gislaは、ショーの成功をABBAの関与に帰しています。「すべてはそこから始まります。彼らの音楽だけでなく、彼ら自身が関わっていることから始まります。彼らは非常に創造的で、寛大で、当然ながら素晴らしいです。彼らはプロセスのすべてのステップに関与していました」。

 

◆ABBAの関与

「それが簡単に広がります。彼らの存在はすべての作業ストリームにありました。彼らはすべての作業にかなりの詳細まで関与しており、それは素晴らしいことでした」。

アンダーソンは次のように付け加えます:「それが人々が来るのを好きな理由の一つだと思います。ABBA Voyageは金儲けのために作られた企業製品ではなく、実際にABBAによって作られたものであり、今日のABBAがやりたいことなのです。ABBAが見て感じて欲しいと思っているものです。

観客としてその真実を感じることができます。その経験の中心には建物に掲げられた名前があります」。

 

「これは決して商業的な冒険ではなく、常に創造的な冒険でした」と彼女は言います。「ABBAが承認しなかった衣装は一つもありません。Baillieはすべての照明アイデアを彼らに送って承認を得ました」

「それには彼らの精神、感性、彼ら自身が刻まれています。訪れるとそれを感じると思います。彼らはそのステージに立つことを選び、それ以上にそこに立つための努力をしました。そこには何も冷笑的なものはありません。それは非常に純粋に彼らのものです」。

 

◆ABBA Voyageの次の展開は?

ABBA Voyageはオープン初年度で100万人以上の来場者を迎えました。また、その期間中にロンドン経済に£322.6ミリオンをもたらしました。ロンドン市長のサディク・カーンは、このショーが「文化が私たちの都市に与えるポジティブな影響の強力な例」であると言いました。

次の展開について、Gislaはすでに北米、オーストラリア、アジアの会場を検討していると述べています。「まさにその場所で多くの潜在的なパートナーと話をしています。まだ確定していませんが、多くのオプションを検討しています」と彼女は語ります。

「数ヶ月以内にその場所を特定できることを願っています。より多くのアリーナをオープンしたいと考えています。多くの異なる場所からショーに対する需要が高まっています。別のアリーナをオープンできることは本当にエキサイティングです」。

 

「特にオーストラリアでは、ABBAへの愛が深く、ABBAもそれに応えています。そこに持って行きたいと考えていますし、北米でも同じです。ラスベガス、ニューヨーク、その他の主要都市を検討しています。いつの日か、もう一つヨーロッパにもあるかもしれません。私たちはこのプロジェクトに対しても他のすべてのことと同じくらい野心的です」とGislaは述べています。

 

アンダーソンも同意しています。「それを実現するために非常に努力しています。時間、労力、費用がかかるため、簡単ではありませんが、それは私たちが常にやりたかったことの一部でした。1年か2年後には実現することを目指しています」。

 

◆KISSのデジタル版

KISSはその音楽カタログとフェイスペイントデザインを、ABBA Voyageの創設投資家の一つであるPophouse Entertainment Groupに売却しました。Pophouseは最先端技術を使用してKISSのデジタル版を作成すると声明で述べています。「彼らには独自の会社があり、関わっている人は知りません。それは非常に別の事業であり、この分野に進出する会社は他にも多くあります」とGislaは言います。

「正直なところ、バーチャルコンサートをやること自体が重要なのではなく、どうやってやるかが重要です。技術だけでは十分ではありません。照明を点けるだけではなく、それ以上のことが必要です。これをやりたい人には幸運を祈ります。これがどれほど難しいか、どれだけの時間がかかるか、どれだけの問題があるか知っているので」。

 

アンダーソンは続けて言います:「彼らの成功を祈ります。何をするのかは分かりませんが、同じことはしないでしょう。何か異なることを試みます。もし私がKISSなら、それはキッスの問題ではなく、『何をしたいのか、それをどうしたいのか』から始めるべきだと言うでしょう。彼らが何か新しくて超クールなことをしていると想定しています」

「私たちは幸運でした。それも運の要素があります。私たちがこれをクールだと思ったからと言って、他の人が私たちのショーを好きになるとは限りませんでした。しかし、彼らは好きになり、それは毎日驚くべきことです。人々がこのショーを見に来ることは驚くべきことです。非常に幸運です。しかし、それは常にギャンブルでありリスクです」。

 

◆ABBA Voyageは「観客のもの」

彼は付け加えます:

「このプロジェクトには非常に多くの人々が関わっており、誰もがいつでも『これは無理だ、できない』と言って中止することができました。しかし、誰もそうしませんでした。皆が続けました。それは関わったすべての人々にとって素晴らしい時期でした。そして今、それは世に出て観客のものになっています。これに関わることができたことは特権です」。

 

https://blooloop.com/technology/in-depth/abba-voyage/