ABBAファンのデリシャス・オーリー、ボクシング史に黄金の一章を追加することを目指す | The Japan Official ABBA Fan Club

The Japan Official ABBA Fan Club

ABBA,MAMMAMIA!,CHESS
皆で応援しましょう!
ABBAオフィシャルファンクラブブログ版です!

ABBAファンのデリシャス・オーリー(※)、チームGB(※)のヘビー級ボクシング史に黄金の一章を追加することを目指す。

 

シドニーのオードリー・ハリソン、そして2012年のロンドンでのアンソニー・ジョシュアの後、今世紀のオリンピックのスーパーヘビー級ボクシングでチームGBは羨ましいほどの記録を持っている。そして、デリシャス・オーリーは2024年のパリ大会でその一部になりたいと考えている。

*音楽との関係を築くことはオーリーのボクシングの旅において重要であり、彼はパリでのスーパーヘビー級の金メダル候補の一人です(画像:リチャード・ウォシュブルック)。

 

その永遠の陽光、ロイ・キーン氏は、ABBAのポップソング「ダンシング・クイーン」がゲットーブラスターのプレイリストに載っているのを見て、サンダーランドの選手たちに失望したことがある。しかし、イギリスの最新のオリンピックスーパーヘビー級の有望選手であるデリシャス・オーリーもスウェーデンの四人組の大ファンであることを伝えたい。オーリーは身長6フィート6インチ(約198cm)、リーチは産業用クレーンのようで、右手は強力だ。だから、ロイ、ここは「ネーム・オブ・ザ・ゲーム」かもしれない。

 

バランスをとるために、オーリーはラップ、ガレージ、ヒップホップなどのアーバングライムも楽しんでいるが、幼少期にロシアで車のラジオから聞いていたアバの曲を今でも楽しんでいるのは何も謝ることはない。そして、なぜそれをすべきなのか?オーリーは試合前のウォームアップ中にもABBAを聴き続けている。「若い頃の生活を思い出すためのちょっとしたリマインダー」として。

 

では、デリシャスという名前はどこから来たのか?オーリーは、アメリカのボーカリスト、デリオス・ケネディ(R&Bグループ「オール・フォー・ワン」のリードシンガー)にちなんで名付けられた。「父はさらにユニークにしようとしたんだ」と彼は言う。「ボクシング界でデリシャスという名前はこれまでになかったと思うけど、パリで自分の名前を知らしめたい」。

 

27歳のオーリーは今月後半にオリンピックでチームGBの代表として「高貴な芸術」を披露する予定で、本物のメダルの有力候補である。

「今世紀のオリンピックヘビー級ボクシングには誇らしい記録があり、オードリー・ハリソンやアンソニー・ジョシュアの足跡をたどるつもりだ。彼らが辿ったプログラムと同じものを僕も辿っていて、彼らが成し遂げたことを再現することを誇りに思う。リオで金メダルを取るべきだったジョー・ジョイスのように」。

*デリシャス・オーリーは、ABBAの音楽が彼を子供時代に連れ戻してくれると言います(画像:リチャード・ウォシュブルック)。

 

ヘッドコーチのロブ・マクラッケンは、3年前の東京で記録的な6つのメダルを獲得したチームを監督しており、現在もシェフィールドのチームGBの名声アカデミーを指揮している。

オーリーはこう言う。「これ以上ない環境にいて、とても自信が持てますし、自分がロブの指導のもとで正しい道を歩んでいると強く信じています。体重が100kgを超える人は誰でも強力なパンチを持っているでしょうが、スキルを持っていることで群衆の中で際立つことができます。そして、ロブの指導のもとでは、いつボクシングをし、いつ実行するかを正確に知っています」。

 

モスクワでナイジェリア人の父とロシア人の母の間に生まれたオーリーの家族は、7歳のときに人種差別を逃れるためにイギリスに移り、ウォルバーハンプトンに定住した。わずか15マイル離れた場所で、彼は2年前にコモンウェルスゲームズで金メダルを獲得し、自分のバックストーリーを誇りに思っている。それは、彼がプロの境界に立つまでの非典型的な道をたどってきたからだ。

*2022年のコモンウェルスゲームズで戦うデリシャス・オーリー(右)(画像:ゲッティイメージズ)。

 

彼はAレベルでA*の成績を取り、アストン大学で経営学のファーストクラスの学位を取得しました。

「母と父はいつも、人生で成功するためには教育が必要だと言っていたので、常に成績を追い求めていました」と彼は言いました。「18歳になるまでリングに足を踏み入れたことがなく、初めての試合は19歳のときでした。だから、僕は遅咲きで、ボクシングキャリアは未知の領域から始まりました」。

 

「戦う本能は、おそらく子供時代のロシアでの苦労から来ていると思います。モスクワで僕を育てるのは両親にとって簡単ではなく、それが本当のドライブの源でした。振り返ってみると、人々が自分を見たり、話しかけたり、違った呼び方をしたりするのは、差別だったと言えますが、当時はそれが普通だったので、それほど傷つかなかったかもしれません」。

*スパーリングパートナー:アンソニー・ジョシュア(画像:リチャード・ペルハム/ゲッティイメージズ)。

 

「違うことを知らず、他の人生を見たことがないと、それが頭の上を通り過ぎてしまうものです。でも、特に父は多くの苦しみを経験していたでしょうし、僕はそれから守られていた幸運がありました。

両親はモスクワの大学で学生として出会い、1990年代に戻ると状況はもっと敵対的でした」。

 

「今、オーリーはアンディ・ルイズとの再戦やクブラト・プーレフとのノックアウト前にジョシュアのキャンプでスパーリングを行ない、次世代のイギリスのヘビー級をリードする立場にあります」。

*旗を掲げる:オーリーはロシアで生まれましたが、誇り高い英国人です(画像:ゲッティイメージズ)。

 

彼はこう言いました。「大きなスタジアムを満員にしたり、人々がパブで大画面の前に集まったりするのが僕だったら素晴らしいでしょう。僕はAJとスパーリングをしましたが、彼は素晴らしい技術者であるだけでなく、素晴らしい人物でもあります。彼は僕が常に尊敬してきた人です。彼がいなければ、僕は今日の自分にはなれなかったでしょう。彼が僕にインスピレーションの火花を与えてくれたおかげで、彼が到達したレベルに達することができました。

「今、すべての一部になれたことがただ嬉しいです」。

 

※デリシャス・オーリー(Delicious Orie):イギリスのオリンピックボクサーで、2024年のパリオリンピックでチームGBを代表してスーパーヘビー級ボクシングに出場する予定の有望な選手です。彼はモスクワでナイジェリア人の父とロシア人の母の間に生まれ、7歳のときに家族と共に人種差別を避けるためにイギリスに移住しました。ウォルバーハンプトンに定住し、15マイル離れた場所で2年前にコモンウェルスゲームズで金メダルを獲得しました。

オーリーは、AレベルでA*の成績を取り、アストン大学で経営学のファーストクラスの学位を取得しました。彼のボクシングキャリアは18歳から始まり、19歳で初めて試合に出場しました。彼は遅咲きの選手であり、そのキャリアは未開の領域から始まりました。

彼の戦う本能は、ロシアでの子供時代の苦労から来ており、モスクワでの厳しい環境が彼のドライブの源でした。オーリーはアンソニー・ジョシュア(AJ)とスパーリングを行い、ジョシュアから大きなインスピレーションを受けて現在のレベルに到達しました。彼はロブ・マクラッケンの指導のもと、シェフィールドのチームGBファームアカデミーで訓練を受けており、次世代のイギリスのヘビー級ボクシングをリードする立場にあります。

オーリーは試合前のウォームアップ中にもABBAを聴いており、彼の名前「デリシャス」はアメリカのボーカリスト、デリオス・ケネディにちなんで父が名付けました。彼は自身のユニークな名前を誇りに思い、パリで自分の名前を知らしめることを目指しています。

 

※チームGB(Team GB):イギリス(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)のオリンピック代表チームの愛称です。正式には「グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国オリンピックチーム(Great Britain and Northern Ireland Olympic Team)」と言いますが、通常「チームGB」として知られています。

チームGBは、イギリスオリンピック委員会(British Olympic Association, BOA)によって組織され、運営されています。BOAは1905年に設立され、オリンピックとその他の国際スポーツイベントにイギリスのアスリートを派遣する責任を負っています。

チームGBは、夏季オリンピック、冬季オリンピック、パラリンピックに参加しており、様々なスポーツで高い競技力を誇ります。特に、ボクシング、陸上競技、サイクリング、ロウイング、セーリング、馬術などの種目で強豪国として知られています。チームGBはオリンピックの歴史を通じて多くのメダルを獲得しており、最近ではロンドン2012やリオデジャネイロ2016での成功が記憶に新しいです。

チームGBの目標は、オリンピックの舞台でイギリスのアスリートが最大限の成功を収めることを支援し、国内外でスポーツの普及と発展を促進することです。