ビヨルンの半生:年齢、家族、歌、妻、キャリアなどなど | The Japan Official ABBA Fan Club

The Japan Official ABBA Fan Club

ABBA,MAMMAMIA!,CHESS
皆で応援しましょう!
ABBAオフィシャルファンクラブブログ版です!

ビヨルンは、スウェーデンの歌手、ソングライター、プロデューサーとして音楽業界において著しい足跡を残してきました。

*ビヨルン、1978年。写真:ゲッティ。

 

ベニーン、アグネタ、フリーダと共に、ビヨルンは「ダンシング・クイーン」や「マンマ・ミーア」などの永遠のヒット曲でABBAを国際的なスターに押し上げました。

ABBA以外でも、彼のキャリアは成功したコラボレーションやミュージカルシアター、音楽業界の革新的なプロジェクトを通じて繁栄しました。

 

◆ビヨルンの年齢は?

*ビヨルン、2023年。写真:ゲッティ。

 

ビヨルンは2024年現在79歳です。1945年4月25日にスウェーデンのイェーテボリで生まれました。

彼の両親はアイナ(旧姓ベングトソン)とエリック・グンナー・ウルヴァースです。ビョルンはスウェーデンの東海岸にある小さな町ヴェステルヴィークで育ちました。彼にはエヴァ・マルガレータ・ウルヴァースという妹がいます。

 

◆彼の音楽の始まりとABBAの結成はいつですか?

*スウェーデン-音楽-ABBA。写真:ゲッティ。

 

ビヨルンの音楽キャリアは1960年代初頭に人気のスウェーデンのフォークグループ、フートナニー・シンガーズのメンバーとして始まりました。このバンドはスウェーデンで大成功を収め、彼らの音楽はしばしば国内チャートに登場しました。この期間にビヨルンはソングライターおよびパフォーマーとしてのスキルを磨きました。

 

1966年、ビヨルンは人気のスウェーデンのロックバンド、ヘップ・スターズのメンバーであるベニーと出会いました。二人はすぐに強い音楽的パートナーシップを築き、共に曲を書き、革新的なポップミュージックを作り出すビジョンを共有しました。彼らのコラボレーションは後にABBAの基礎を築きました。

ABBAは1972年にビヨルンとベニーがアグネタとフリーダと力を合わせたことで正式に結成されました。グループの名前は彼らの名前の頭文字を取ったものです。

ABBAのブレイクスルーは1974年に彼らの曲「恋のウォータールー」でユーロビジョン・ソング・コンテストで優勝した時に訪れました。この勝利は彼らを国際的な名声に押し上げ、彼らは史上最も成功したポップグループの一つとなり、多数のヒット曲と数百万枚のレコード売上を達成しました。

 

◆ABBAの活動停止後、彼は何をしていましたか?

*ABBAが2022年にABBA Voyageのために再結集。写真:ゲッティ。

 

ABBAが1982年に活動停止した後、ビヨルンはベニーと緊密に仕事を続けました。二人はリリシストのティム・ライスと協力し、1984年に初演されたミュージカル『CHESS』を作り上げました。『CHESS』は好評を博し、「ワン・ナイト・イン・バンコク」や「アイ・ノウ・ヒム・ソウ・ウェル」といったヒット曲を生み出しました。

ビヨルンとベニーはまた、ミュージカル『クリスティーナ』や『マンマ・ミーア!』を共同制作しました。『クリスティーナ』はヴィルヘルム・モーベリの小説を基にしており、1995年にスウェーデンで初演され、批評家から高い評価を受けました。

『マンマ・ミーア!』はABBAのクラシックヒットをフィーチャーし、1999年に初演されて世界的なセンセーションを巻き起こし、2008年には成功した映画に、2018年には続編が公開されました。

ミュージカルシアターでの仕事に加えて、ビヨルンは音楽業界でさまざまな起業家精神に富んだプロジェクトにも関与してきました。彼は2013年にオープンしたストックホルムの「ABBA・ザ・ミュージアム」の設立にも重要な役割を果たしました。この博物館はグループの遺産と音楽への貢献を祝うものです。

ビヨルンはまた、デジタル音楽権の擁護者でもあり、アーティストの知的財産を保護するためのイニシアチブを支援してきました。

 

◆ビヨルンは結婚しており、子供はいますか?

*ビヨルンとアグネタ、1979年。写真:ゲッティ。

 

ビヨルンは二度結婚しています。最初の結婚は彼のABBAの仲間であるアグネタとです。

彼らは1971年に結婚し、二人の子供をもうけました。1973年生まれのリンダ・エリン・ウルヴァースと、1977年生まれのピーター・クリスチャン・ウルヴァースです。ビヨルンとアグネタは1979年に離婚し、その直後にABBAも活動停止しました。

*ビヨルンと2番目の妻レナ、2008年。写真:ゲッティ

 

1981年、ビヨルンは音楽ジャーナリストのレナ・ケレショーと再婚しました。彼らにはエマ・ウルヴァース(1982年生まれ)とアンナ・ウルヴァース(1986年生まれ)の二人の娘がいます。

2022年2月、ビヨルンとレナは別居を発表しました。現在、彼はクリスティーナ・サスと交際しています。

*ビヨルンとクリスティーナ・サス。写真:ゲッティ。