明と暗、光と陰、栄光と挫折、ダンシング・クイーンとザ・ウィナー:スーパースター・アグネタの人生 | The Japan Official ABBA Fan Club

The Japan Official ABBA Fan Club

ABBA,MAMMAMIA!,CHESS
皆で応援しましょう!
ABBAオフィシャルファンクラブブログ版です!

人里離れた生活、母親の自殺、そして自分のストーカーとのトラウマ的な関係:アグネタがスウェーデンのナイトに叙された際に公の場に戻る、ユーロビジョンの名声後に彼女の人生がどう崩壊したか?

世界的なスーパースターであり、ポッププリンセスであるアグネタのスポットライトでの生活は、輝くステージや流行のダンスナンバーだけではありませんでした。

 

ABBAの歌手である74歳の彼女は、バンドメンバーのベニー、フリーダ、そして当時の夫ビヨルンと共に、1974年のユーロビジョン・ソング・コンテストで優勝した後、国際的な名声を得ました。

 

史上最も売れた音楽グループの一つで最年少メンバーである彼女は、キャッチーな曲と可愛らしいステージ衣装で多くの人々の心を掴みましたが、その後すべてが崩れ去りました。

スウェーデンのポップスターは、スポットライトを避け、農場で隠遁生活を送り、1994年に母親が自殺し、翌年には父親も亡くなるという鬱のどん底に突き落とされました。

その中で、アグネタは自分より16歳年下のストーカーとの衝撃的な2年間の関係に巻き込まれ、2000年代初頭に彼が刑務所に入るまで続きました。

世界的な名声の激しい浮き沈みが彼女の人生に大きな混乱をもたらしましたが、彼女はすべてを乗り越え、2024年5月にストックホルムで再会したABBAのメンバーと共に、スウェーデンと国際音楽界への「卓越した貢献」によりナイトの称号を受けました。

数々の破局から交通事故まで、そして深刻な恐怖症の積み重ねまで、多くの災難を伴った波乱のキャリアを経て、MailOnlineはスウェーデンのスーパースターであるアグネタの人生を振り返りました。

*アグネタはABBAの4人のメンバーの一人でした。しかし、彼女とバンドメンバーが1974年のユーロビジョンで「恋のウォータールー」で優勝してから、スターは感情的および精神的な混乱に直面しました。写真:1970年代にABBAでパフォーマンスするアグネタ。

 

◆ABBA以前の生活

アグネタ・フォルツコグは1950年4月5日、スウェーデン南部のイェンショーピングで生まれました。

彼女の両親であるイングヴァルとバーギットですら、娘がこれほどの名声を手にするとは予想していなかったでしょう。

1956年、地元のクリスマスショーで初めてステージに立ったことで、彼女の父親は彼女を国際的な名声に導く扉を開きました。

ピアノのレッスンを始めた後、アグネタは作曲を始め、13歳になるとレナ・ヨハンソンとエリザベス・ストラブという2人の友人と共に「ザ・カンバーズ」という小さなバンドで地元でのパフォーマンスを開始しました。

15歳で学校を辞め、車の会社で受付として働きながら、バーネット・エングハートが率いる地元のダンスバンドと共に活動しました。

 

2年間このバンドと共に演奏し、ここで彼女は自分を有名にする最初のシングル「Jag Var Sa Kar(私はとても恋をしていた)」を作曲しました。

1967年にエングハートと共にこのバラードを歌い、このデビューアルバムはスウェーデンのチャートでナンバーワンヒットとなりました。

ティーンエイジャーのフォルツコグは、特に腹部に大きなハート型のカットアウトがあるピンクのジャンプスーツを着ているときに男性を狂わせました。この衣装について、あるスウェーデンの記者は彼女の「セクシーな小さなお腹」について不愉快に語っていました。

*1972年、アグネタ(左)は演劇の世界に挑戦し、ミュージカル『ジーザス・クライスト・スーパースター』のスウェーデン版でマグダラのマリア役を獲得しました。

 

*ベーント・エングハルトのオーケストラのシングルのカバーに映るブロンドのスター。

 

別の記者は、彼女の家のドアをノックする前に体温が正常だったと述べ、彼女の「桃のような肌」と「凍った滝のような髪」を描写し始めました。

その後の2年間は、新進のスターにとってシングルやアルバムが溢れる時期であり、いくつかのドイツ語録音も西ドイツでリリースされました。

成功が続く中、アグネタはドイツのソングライター兼プロデューサーのディーター・ツィマーマンと出会い、婚約しました。

彼は彼女がドイツで大成功を収めると約束しましたが、彼女が到着してレコードプロデューサーに会ったとき、失望しました。

 

彼らの選んだ素材を「ひどい」と形容し、彼女はすぐにツィマーマンとの婚約を解消し、スウェーデンに帰国しました。

60年代の最後の数年間、アグネタはフーテナニー・シンガーズのメンバーであるビヨルンと恋愛関係になりました。

カップルは1970年4月に婚約し、11月にはビヨルンのソングライターパートナーであるベニーとその婚約者フリーダと共にキャバレーショーを開催しました。この4人組が後にセンセーショナルなABBAとなります。

 

1971年7月6日、ビヨルンとアグネタはヴェルムの村で結婚し、ベニーが結婚式でオルガンを演奏しました。

彼女の人生は急速に変わり始め、ビヨルンと結婚した翌年、ポップスターは劇場に挑戦し、1972年にミュージカル『ジーザス・クライスト・スーパースター』のスウェーデン版でマグダラのマリア役を演じました。

1973年2月、アグネタは最初の子供リンダ・エリン・ウルヴァースを出産し、1977年12月には息子ピーター・クリスチャン・ウルヴァースを出産しました。

 

◆ABBAの誕生とユーロビジョンの成功

アグネタとビヨルン、ベニーとフリーダは、1970年にキプロスへの休暇中に即興で国連兵士の前でライブパフォーマンスを行なった後、正式に才能を結集しました。

1971年、4人はフェストフォルケット(パーティーピープル)という名前のステージアクトとしてより多くのパフォーマンスを始めましたが、ポーラーミュージックの創設者であるスティッグ・アンダーソンは、ベニーとビヨルンによって書かれた音楽でグループをメインストリームの国際市場に進出させようと決めました。

「いつか君たちは世界的なヒット曲を書くことになる」と彼は予言しました。

1973年には、スティッグはグループをABBAと呼び始めました。これはメンバーの名前の頭文字をパリンドローム(回文)として並べたものです。

*1974年のユーロビジョン・ソング・コンテストでブライトンで「恋のウォータールー」を演奏するアグネタ(右)とフリーダ。

 

*左から右:ビヨルン、アグネタ、ベニー、フリーダ - ユーロビジョンでの優勝を祝うABBAのメンバー。

 

*ユーロビジョンでの優勝はABBAを一躍有名にし、バンドは世界中で1億5000万枚のレコードを販売し、史上最も売れた音楽アクトの一つとなりました。写真:1974年、ユーロビジョンのスウェーデン支部での勝利を祝うスウェーデンのポップグループ。

 

*ユーロビジョンで優勝してから6年後、グループは世界的なセンセーションとなりました。

 

*ABBAは世界中で話題をさらい、すぐに史上最も影響力のある音楽アクトの一つとなりました

 

*アグネタは「金色の髪の少女」として知られ、ABBAが世界舞台に登場したとき、彼女には多くの崇拝者がいました。

 

しかし、ABBAは音楽業界で爆発的な成功を収める寸前であり、若くて意欲的なアグネタにとって、人生は感情と経験のジェットコースターのようなものになる準備ができていませんでした。

 

1974年2月9日、ABBAはスウェーデンのテレビで国民の心を掴み、ユーロビジョン・ソング・コンテストの出場者となり、4月6日に「恋のウォータールー」のパフォーマンスで優勝しました。

キラキラした衣装と輝くメイクを身に着けたアグネタは、フリーダと共にステージに立ち、ユーロビジョンの最も「真に象徴的な」瞬間の一つとして歴史に名を刻む曲を披露しました。

リードシンガーは、グリッターのついたクロップドブルーフレアパンツとマッチングトップ、ヘッドバンド、膝丈のシルバープラットフォームブーツを身に着けたセンセーショナルな衣装で登場し、この衣装は後にストックホルムのABBAミュージアムに展示されることになりました。

ユーロビジョンでの成功後、バンドは公の目にさらされ、イギリス、ドイツ、南アフリカ、スペイン、オーストラリア、フランス、アメリカなど世界中にファンを生み出しました。

 

◆失敗した恋愛と孤児になること

ABBAでの7年間の成功の後、2人の子供を出産した後、アグネタとビヨルンは1979年に離婚しました。

この頃、ビヨルンはABBAのヒット曲「ザ・ウィナー」を書きましたが、これは心の痛む離婚からインスピレーションを得たものと考えられています。

「私はとても感情豊かな人で、この曲には私の人生経験や感情、すべてを込めようとしました」とアグネタは2024年のドキュメンタリー『ABBA: Against All Odds』でこの別れの曲について語っています。

ビヨルンは「離婚を経験した人なら誰でもわかるように、それはもちろん考えさせられることでした。しかし、私たちの場合には勝者はいなかった」と付け加えました。

「ザ・ウィナー」は、1980年にリリースされたABBAの非常に成功したアルバム『スーパー・トゥルーパー』に収録されました。

*1971年7月6日、アグネタとビヨルンはヴェルムの村で結婚し、ベニーが結婚式でオルガンを演奏しました。

 

*ポップスターと彼女の夫は二人の子供をもうけた後に別れ、ビヨルンは、アグネタとの別れからインスピレーションを得てヒット曲「ザ・ウィナー」を書いたと信じられています。

 

*アグネタと娘のリンダ、元夫のビヨルン、1970年代後半のニューヨーク市での写真。

 

同じ年にアルバムをリリースした際、フリーダとベニーの結婚生活も崩壊し始め、二人は別れることを決意しました。

 

「それは単なる音楽ではありませんでした。それは愛でもあり、一緒に過ごした生活でもありました。4人全員にとってそうでした」と78歳のフリーダは語り、77歳のベニーは「それは強力でした。私たちの最高の作品の一つだと思います」と付け加えました。

バンドは関係の問題の中でもプロフェッショナルに活動を続けましたが、曲を演奏するのが次第に難しくなりました。

この衝撃的な別れは、アグネタをセラピーの必要に追い込み、2008年にはビヨルンが別れの一週間以内に新しいガールフレンドを見つけたという報道が広まり、彼女は感情的に「打ちのめされた」と報じられました。

「突然曲が少し重く感じられるようになりました。録音するのが楽しくなくなりました。何かが空気中にありました。少し悲劇的でした」とアグネタは語りました。

 

アグネタはまた、彼女の子供たちに対する誘拐脅迫の後に彼女のケースを担当したストックホルムの刑事ソーブジョーン・ブランドーと関係を持ちました。

そして1990年12月、アグネタはスウェーデンの外科医トーマス・ゾンネンフェルドと結婚しました。

カップルはストックホルム郊外のヴィラで平和な生活を送りましたが、心を痛めたアグネタにとってその結婚は続かず、1993年に離婚しました。

スーパースターの2度目の離婚は、母親が命を絶つわずか1年前に起こり、苦しむポップアイドルにとって最も厳しい打撃となりました。

アグネタの母親バーギットは、1994年に71歳でイェンショーピングで飛び降り自殺をしました。

2013年にMailOnlineに独占インタビューでアグネタは語りました。「それは恐ろしいことでした。何かできたのではないかと思います」。

 

そして父がその1年後に亡くなりました。それはとても痛みを伴うものでした。彼らと一緒にいたかったし、孫たちと会って欲しかったです。それ以来、私はうつ病に陥りました。

あの時期は本当にひどいものでした。私は自分の内側に閉じこもり、感情があまりに多く溢れ出したため、本格的にヨガを始めました。家にいることが多く、瞑想し、特別な曲を聴き、キャンドルを灯しました。それが私を癒しました。

人生を通して痛みを抱えて生きていますが、距離を置くことで生き延びることができますが、その痛みは決して消えません。

家族の友人は、恐ろしい自殺の後、かつて国際舞台で笑顔と手を振っていた歌手が、苦しんでいる姿を明かしました。

「アグネタは打ちのめされました。彼女にとって続けるのは難しかったのです。母親がそんな恐ろしい決断をするとは理解できませんでした」と彼らは言いました。

*バンドは関係の問題の中でも演奏を続けましたが、最終的にABBAを構成する両カップルは離婚しました。

 

*ブロンドの爆弾娘は、ビヨルンとの別れの後、感情的に「打ちのめされ」たため、何事もなかったかのようにパフォーマンスを続けながらセラピーを受ける必要があったと明かしました。

 

*左から右:1974年にコペンハーゲンでグループ写真を撮るビヨルン、アグネタ、フリーダ、ベニー- その年、ABBAがユーロビジョンで優勝。

 

*マンチェスター・アポロでのABBAコンサートでパフォーマンスするアグネタの写真。

 

失意に感じただけでなく、恐怖を感じました。彼女は完全に世界で一人ぼっちだと感じました。

「母親の死後、彼女は父親を何度か訪ねました。彼は当時特別なホームにいて、もう一年しか生きませんでした」。

歌手はこの悲劇を秘密にし、自伝『As I Am』でも言及しませんでした。

「彼女の母親が何らかの事故で亡くなったと誰もが知っている限りではそうでした」と、彼女と共に著書『Bright Lights, Dark Shadows - The Real Story Of Abba』を執筆したカール・マグナス・パルムは語りました。

「彼女は私に母親に何が実際に起こったのかを話したことはありませんでした。彼女は自分の子供時代について話しませんでした」。

 

しかし友人はこう明かしました。「母親が自殺した瞬間から、彼女のすべてが変わりました。彼女は世界から閉じこもりました。その時、人々は彼女がどれほど奇妙になったかに気付きました」。

母親の死後、閉ざされた扉の向こうでますます混乱に陥り、2年後、彼女はストーカーであるフォークリフト運転手とデートを始めました。

 

◆スターとストーカー:歪んだラブストーリー

1996年、オランダのフォークリフト運転手ゲルト・ヴァン・デル・グラーフは、ストックホルム西部のエケロにあるフォルツコグの家から0.25マイルの場所に家を構えました。

ヴァン・デル・グラーフは、スーパースターに執着し、彼女を恐ろしいほど熱心にストーカーしましたが、彼女の人生が最も低迷していたときに彼は彼女の秘密のボーイフレンドとなりました。

アグネタは47歳の誕生日に散歩中にヴァン・デル・グラーフに出会い、当時のボーイフレンドであるカート・トーピングと別れて彼と付き合うことにしました。

「彼の執着について彼女は何年も知っていました」と彼女の伝記作家ブリタ・アーマンはミラー紙に明かしました。

「それでも彼女は彼と関わりました」。

ヴァン・デル・グラーフの執着は1974年、彼が8歳の時にブライトンで開催されたユーロビジョン・ソング・コンテストでABBAがキャッチーな曲「恋のウォータールー」で優勝したときに始まりました。

彼が十代の初めになると、ABBAは解散しましたが、彼は自転車で35マイルを走り、オランダでの彼女の初期のソロTVパフォーマンスに出席しました。

 

彼女がスタジオの観客に「愛してる」と言ったとき、彼はその言葉が自分にだけ向けられていると感じたと説明しました。

*ゲルト・ヴァン・デル・グラーフはアグネタより16歳年下で、彼女を執拗にストーキングし始めました。フォークリフトの運転手は彼女が最も脆弱な時期に彼女の秘密のボーイフレンドになりました。

 

*アグネタとグラーフが秘密にデートしている間の写真。彼が逮捕された後、2000年の裁判でアグネタは「彼の求愛は非常に強烈で…最終的には彼に抵抗できませんでした」と告白しました。

 

彼は彼女の家に帰って、自分が彼女に恋をしたように、彼女も自分に恋をしたと確信しました。

アグネタへの執着と、彼らが共有していると想像した繋がりにより、彼はスウェーデン文化に没頭し、彼女に母国語で愛情溢れる手紙を書くためにフレーズブックから言語を独学しました。

彼は彼女の住所を知らなかったので、「アナ・フォルツコグ、スウェーデン」に宛てて手紙を送りましたが、それが彼女に届いたかどうかはわかりませんでした。

ABBAのスターを見つけるためにいくつかの絶望的な試みをした後、彼は最終的に1997年にスウェーデンに移住しました。

彼は45,000ポンドを借りて、アグネタの家からわずか半マイルのところにある壊れた木のキャビンを購入し、地元の派遣会社で仕事を見つけました。

その後まもなく、彼は「純粋な偶然」で彼女と散歩中のトーピングと出会いました。

彼が自分を彼女にプレゼントを残した長年の崇拝者として紹介したとき、彼女は不快そうには見えなかったと言われています。

「彼女がどれほど美しいかで心が痛むほどだった」と彼はStrageに語りました。

「彼女はもっと年を取っているべきでした。彼女はレインコートを着てそこに立ち、香水のような甘い香りがしました」。

 

数日後、グラーフは、ポップスターが彼のキャビンに庭師を送り、手紙が気に入ったのでさらに送ってほしいと伝えたと言いました。

*グラーフはABBAの歌手を嫌がらせした罪で有罪判決を受け、接近禁止命令を受け、2000年と2003年に二度オランダに強制送還されました。

 

この奇妙な関係はグラーフの目の前で花開き、二人はついにキスを交わし、「愛を交わしました」。

1999年、感情的に脆弱なアグネタがグラーフとの関係を終わらせたとき、彼女はグラーフの執着が病気であることに気づき、彼は彼女を恐怖に陥れ始め、彼女は家から出るのが怖くなりました。

彼は冷酷な手紙で彼女を攻撃し、「一緒に焼け死ぬか?」と書き、彼らをロミオとジュリエットに例えました。彼は突然彼女のキッチンの窓に現れ、彼女が散歩や買い物に出かけるときに追いかけました。

 

警察は後に彼のキャビンを襲撃しましたが、それは彼女への聖地となっていました。

グラーフはアグネタを嫌がらせた罪で有罪判決を受け、接近禁止命令を受け、2000年と2003年に二度オランダに強制送還されました。

それでも彼は何度も裁判所の命令を破り、昨年MailOnlineに明かした長年の友人によると、彼は今でもオランダのドイツ国境近くのSteenwijksmoerの自宅からスウェーデンまで定期的に運転しており、その旅は1000マイルの距離で15時間かかると言います。

友人はさらに、グラーフが依然としてアグネタと和解する計画を立てており、現在は引退した4人の祖母である彼女以外のことを考えていないと恐ろしげに語りました。

2000年の裁判でアグネタは告白しました。「彼の求愛は非常に強烈で…最終的には彼に抵抗できませんでした」。

スウェーデンの法医学精神科医フレドリック・ヘーデンがグラーフを調査したとき、彼はエロトマニアというまれな精神病に苦しんでいると診断しました。これは通常、上位の立場の人が自分に恋をしていると信じさせる状態です。

 

◆隠遁生活

アグネタは1982年12月にABBAが活動停止し始めたときに公の場から退きました。

自らを「隠遁者」と認めたスターは、バンドの「黒い羊」のように感じていたと告白しました。彼女は名声の頂点にあったとき、飛行機恐怖症に悩まされ、シングルマザーとして若い子供たちを残している罪悪感に苛まれていました。

彼女の不安は圧倒され始め、1975年にバンドが嵐に巻き込まれたプライベートジェットでの恐ろしい体験によって引き起こされた飛行機恐怖症が激化しました。

*アグネタは1982年にABBAが活動停止してから約20年間、隠遁生活を送りました。写真:1999年、ストックホルム近郊のエケロ島で、木々に隠れた自宅で暮らすスター。

 

飛行機事件の後の8年間、アグネタは陸路で移動し、1983年にはプライベートコーチでツアーに出かけました。

しかし、この方法も危険であり、彼女のプライベートバスはスウェーデンの高速道路で横転し、彼女は窓から投げ出されました。

 

アグネタはすぐにすべての移動手段に恐怖症を抱くようになりました。

2013年のインタビューで隠遁生活を選んだ決断について話し、「私は結婚し、ABBAに参加し、子供を持ち、離婚し、すべて10年間でやり遂げました。どうやってそれを成し遂げたのかと自分でも思いますが、若かったのです。数年間隠遁していたかもしれません。ABBAが終わった後、私はとても疲れていて、ただ静かに子供たちと一緒に過ごしたかったのです」と彼女は語りました。

彼女はスーパーグループでの時間中、他の3人のメンバーが「もっと社交的」であり、彼女よりもパーティーライフを楽しんでいたと認めました。

 

「しかし、それは描かれたほど劇的な話ではありませんでした」と彼女は言い、「私は隠れていたわけではありませんが、その生活から離れたかったのです。ABBAの期間が終わった後、非常に疲れていて、休息が必要でした。何年かの間、ABBAの音楽を全く聴きませんでした。ただ聞くことができなかったのです」と付け加えました。

アグネタはファンが恐ろしいと感じ、彼らの「叫び、沸騰し、ヒステリックな」叫びが賞賛ではなく憎しみから生まれたと信じていました。

彼女は彼らが彼女に襲いかかり、彼女を消費するという恐ろしい空想を抱いていたと言いました。

数十年が過ぎ、彼女は外の世界から閉ざされて過ごしました。

 

◆カムバック

かつての名声の影に隠れ、スポットライトを避けていた彼女は、2004年に隠遁生活から現れました。

彼女はサプライズシングル「If I Thought You'd Ever Change Your Mind」をリリースし、スウェーデンで2位に達し、イギリスでも11位に達しました。

そのわずか1週間後、アグネタが1960年代のクラシックをカバーしたアルバム『My Colouring Book』がリリースされ、再びスウェーデンのチャートのトップに立ち、音楽界への長らく待ち望まれたカムバックを果たしました。

2005年、ポップアイコンはストックホルムでのミュージカル『マンマ・ミーア!』のオープニングで元バンドメンバーと共に登場し、2007年1月には元夫ビヨルンと共に最終公演に出席しました。

*20年間スポットライトの外で生活していた後、アグネタは2000年代初頭に新しいシングルを発表して復帰しました。写真:2013年3月14日、スウェーデンのSkavlanテレビ番組に出演するアグネタ。

 

*ビヨルン、アグネタ、ベニー、フリーダは、約40年ぶりのアルバムを発表し、「革命的な」デジタルコンサートショー(ABBA Voyage)を2021年9月2日に発表しました。

 

*ロンドンのストラトフォードにあるクイーンエリザベスオリンピックパークのABBAアリーナで、ABBA Voyageのプロジェクションとして投影されるABBAの歌手アグネタのABBAター。

 

*アグネタは2013年にロンドンで行なわれたBBC Children in Need Rocksコンサートでゲイリー・バーロウとデュエットを披露し、25年ぶりにステージに立ちました。

 

*2024年5月、アグネタと彼女のABBAバンドメンバーは、スウェーデンのカール・グスタフ国王とシルヴィア王妃から、スウェーデンおよび国際音楽界への卓越した貢献に対してロイヤル・ヴァーサ勲章を受けました。

 

*アグネタ(右から2番目)は見事なクリーム色のガウンを身にまとい、アイコニックなブロンドの髪を肩の上に垂らしていました。

 

*左から右:ビヨルン、フリーダ、アグネタ、ベニーが2022年5月26日、クイーンエリザベスオリンピックパークのABBAアリーナで開催されたABBA Voyageデジタルコンサートの発表に出席。

 

彼女はその後、いくつかの公の場に登場し、2013年には、ロンドンで行なわれたBBC Children in Need Rocksコンサートで25年ぶりにゲイリー・バーロウとデュエットを披露しました。

2017年の夏、アグネタがバンドメンバーと共に新曲「I Still Have Faith in You」と「Don't Shut Me Down」を録音し、2021年11月5日にアルバム『Voyage』がリリースされたとき、ABBAファンは喜びました。

2022年5月27日、ABBA VoyageはロンドンのストラトフォードにあるクイーンエリザベスオリンピックパークのABBAアリーナという専用会場でオープンしました。

その後、アグネタはバンドメンバーと共に2024年5月、ストックホルムでカール16世グスタフ王とシルヴィア王妃からスウェーデンのナイトの称号を受けました。

グループはヴァーサ勲章を受け、スウェーデンおよび国際音楽界への「非常に卓越した貢献」により一等級のコマンダーに任命されました。

 

この華やかなイベントの画像では、アグネタはアイコニックなブロンドの髪を肩の上に垂らし、首に真珠のネックレスを掛けたシックなクリーム色のドレスを着ているのが見えます。

 

ステージでABBAの最大のヒット曲を演奏するために着ていた体にフィットした衣装とは程遠く、アグネタはエレガンスと魅力を漂わせ、名声を一夜にして手に入れ、その頂点でつまずき、勇敢に自分のイメージを取り戻したスターの勇気を見せました。