ABBAがナイトの称号を受け取るために再結集! | The Japan Official ABBA Fan Club

The Japan Official ABBA Fan Club

ABBA,MAMMAMIA!,CHESS
皆で応援しましょう!
ABBAオフィシャルファンクラブブログ版です!

1974年のユーロビジョン・ソング・コンテストで「恋のウォータールー」という元気なラブソングで勝利したスウェーデンのポップグループABBAの4人のメンバーが、金曜日の式典でスウェーデンで最も権威あるナイトの称号の一つを授与されました。

 

アグネタ、ビヨルン、ベニー、フリーダの4人は、「スウェーデンおよび国際的な音楽界での非常に優れた貢献」に対して「一等級司令官」として王室ヴァーサ勲章を授与されました。

 

これは50年ぶりに授与された最初のヴァーサ勲章です。

 

この勲章は、スウェーデンに対する個人的な貢献や公共の職務の成功を認めるもので、2022年後半まで休止されていましたが、規則が変更されてスウェーデン市民に再び授与されることになり、再活性化されました。今年の初め、候補者は一般市民とスウェーデン政府によって指名され、カール16世グスタフ国王がABBAの4人を含む候補者を承認しました。

*スウェーデンの国王カール・グスタフと王妃シルヴィアから、音楽グループABBAがヴァーサ勲章を授与される。

ストックホルム王宮での式典で、ABBAのメンバーがスウェーデンおよび国際的な音楽界への優れた貢献に対して、カール16世グスタフ国王とシルヴィア王妃からヴァーサ勲章を授与されました。

 

*50年ぶりにヴァーサ勲章が授与された© 提供:デイリー・メール。

 

*アグネタが金曜日にカール16世グスタフ国王からヴァーサ勲章を受け取るためにストックホルムの王宮に到着© 提供:デイリー・メール。

 

*フリーダが金曜日にヴァーサ勲章を受け取るためにストックホルムの王宮に到着© 提供:デイリー・メール。

 

国王は「13人の優れたスウェーデン人」に勲章を授与しました。その中には2023年のノーベル賞受賞者であるフランス・スウェーデンの物理学者アンヌ・リュリエと物理学および医学で名誉ある賞を受賞したスバンテ・ペーボも含まれています。

 

式典はストックホルムの王宮で行なわれました。

 

1974年のユーロビジョンでの勝利はABBAをポップ界の巨人にしました。今年、バンドはユーロビジョンでの勝利から50年を祝っており、彼らの成功した音楽キャリアの出発点となりました。

*上記画像をクリックすると映像に移行します。

 

ABBAのメロディックなディスコポップは全世界で数億枚のレコードを販売しました。その曲を基にした舞台ミュージカル『マンマ・ミーア!』は25周年を迎え、2本の映画が制作されました。

 

スウェーデンのバンドメンバーは40年間ライブで一緒に演奏していませんが、2021年にカムバックアルバム『VOYAGE』をリリースしました。

 

一方、ABBA VOYAGEコンサートは2022年にロンドンで開幕し、「ABBAター」や拡張現実版のバンドがステージで彼らの最大のヒット曲を演奏する没入型の体験を提供しました。