優れたABBAのメンバーがスウェーデン国王からナイトの称号を授与される | The Japan Official ABBA Fan Club

The Japan Official ABBA Fan Club

ABBA,MAMMAMIA!,CHESS
皆で応援しましょう!
ABBAオフィシャルファンクラブブログ版です!

アグネタ、ビヨルン、ベニー、フリーダの4人のABBAメンバーが、スウェーデンのカール16世グスタフ国王からナイトの称号を授与されました。

 

ヴァーサ勲章は、約50年ぶりに授与されました。アグネタ、ビヨルン、ベニー、フリーダは、「スウェーデンおよび国際的な音楽界での非常に優れた貢献」に対して一等級司令官の称号を得ました。

 

スウェーデンには、国家元首や外国の王族に授与されるロイヤル・サーペン勲章や、外国人に授与されるロイヤル・ポーラースター勲章など、いくつかの勲章があります。

*スウェーデンのカール・グスタフ国王とシルヴィア王妃が表彰状を授与(写真:ヘンリク・モンゴメリー / TTニュースエージェンシー経由 / AP)。

 

今年初め、候補者は一般市民やスウェーデン政府によって指名され、国王がABBAの4人を含む候補者を承認しました。

 

勲章は、王宮の豪華なヴィタハヴェット集会室で行なわれた厳粛な式典で授与されました。国王は赤い箱に入った勲章を授与し、シルヴィア王妃からはディプロマが手渡されました。

 

「今日受け取る勲章は、あなた方の並外れた努力に対するスウェーデンの感謝の印です」と国王は、他の「13人の優れたスウェーデン人」と共に授与する前に述べました。

*ABBAが1974年のユーロビジョン・ソング・コンテストでの優勝を祝う(写真:ロバート・ディア / AP)。

 

1974年のユーロビジョンで「恋のウォータールー」で優勝したことにより、ABBAは音楽界での成功を収めました。彼らのメロディックなディスコポップは全世界で数億枚のレコードを売り上げました。

 

バンドの曲を基にした舞台ミュージカル『マンマ・ミーア!』は25周年を迎え、2本の映画が制作されました。

 

スウェーデンのバンドメンバーは40年間ライブで一緒に演奏していませんが、2021年にカムバックアルバム『VOYAGE』をリリースし、2022年にはロンドンでデジタル・ABBAターによるコンサートが開催されました。

 

他の受賞者には、2023年のノーベル賞受賞者であるフランス・スウェーデンの物理学者アンヌ・リュリエと、物理学および医学で名誉ある賞を受賞したスバンテ・ペーボが含まれています。彼らは「優れた研究努力」に対してロイヤル・ポーラースター勲章のグランドクロス司令官に任命されました。