ABBAがグラストンベリーに出演する唯一の方法をほのめかす | The Japan Official ABBA Fan Club

The Japan Official ABBA Fan Club

ABBA,MAMMAMIA!,CHESS
皆で応援しましょう!
ABBAオフィシャルファンクラブブログ版です!

ビヨルンとベニーが、キャリアのハイライト、英雄、そして書きたかった曲についても語りました。

*ビヨルンとベニーが、2024年5月27日にロンドンのABBAアリーナで行なわれた「ABBA Voyage」2周年公演のQ&Aで話しています(写真:アラン・チャップマン/デイブ・ベネット/ゲッティイメージズ)。

 

昨夜(5月27日)行なわれた「ABBA Voyage」ショーの2周年を祝うため、ビヨルンとベニーは、作家のピーター・パフィデスと共に特別なQ&Aに参加し、チケットを持った観客や有名人ファンの前で話しました。

 

ある時、パフィデスは、グラストンベリー(※)の主催者であるエミリー・イーヴィスから聞いた話を共有しました。

 

「[彼女は]昨年のフェスティバルの準備中に問題が発生し、うまくいくかどうかわからなかったときに、2021年のシングル『I Still Have Faith In You』を聴いて、うまくいくかもしれないと感じたと話してくれました」。

 

『ABBA-tars』の技術とカスタムメイドのABBAアリーナはフェスティバルに持ち込むには複雑すぎるため、ビヨルンとベニーはVOYAGEのライブバンドがウォーシーファームで演奏するアイデアには前向きでした。

 

ビヨルンは「もちろん!それは素晴らしいアイデアです」と言いました。「彼らは素晴らしいバンドです。なぜ演奏しないのでしょう?」。

 

その後、テキサスのシャーリーン・スピテリがマイクを取り、二人にヴォヤージュショー中にバンドと一緒にステージに上がって演奏することを考えたことがあるか尋ねたところ、ベニーは「もちろん。もし彼らがグラストンベリーで演奏して、もう一人ピアニストが必要なら…」と答えました。

 

昨年、NMEのインタビューで、グラストンベリーに完全なABBA Voyage体験を持っていくことについてビヨルンは、「まだそれは可能ではないと思います。将来的には可能かもしれません。現時点では、照明、音響、ビジュアル、すべてが統合されていて非常に複雑なので難しいです」と話しました。

 

Q&Aの他の部分では、ビヨルンが「本当に本当に大きな家族の前に座っているような感じ」と言ったように、バンドメンバーたちは他に参加したいと思ったバンド(ビヨルンは冗談かもしれませんが「ビレッジ・ピープル」、ベニーは「ビートルズ」)やキャリアのハイライトについて語りました。

 

ベニーは、ロックの殿堂入りや、「自分が良い曲を書いたとわかるその少ない瞬間」をハイライトとして挙げました。「それは頻繁には起こらず、おそらく10回ほどしかありません。本当にまれなことです」。

 

一方でビヨルンは、「一つの大きな瞬間はユーロビジョンでの優勝です。それは言わざるを得ません。その後の感覚、今や全世界が私たちを知っていると実感し、可能性や潜在能力を感じるのは本当に素晴らしいものでした」と述べました。

 

自分たちの作詞の英雄に会ったことがあるかと尋ねられたとき、ベニーはヒースロー空港でポール・マッカートニーと出会ったエピソードを語りました。彼らはバルバドスへ向かう途中でした。

 

「彼らは家を借りていると言っていました」と彼は回想しました。「私たちはサンディ・レーン・ホテルに泊まっていました。彼は『昼食に来て』と言ってくれました。私たちは行って、ポール、リンダと子供たちと素晴らしい一日を過ごしました」。

 

一方でビヨルンは、ザ・フーのピート・タウンゼントに会った話をしました。「バーで彼に会いました。彼は『「SOS」はこれまでで最高のポップソングだと思う』と言いました。彼も私と同じくフォークミュージックのシーンに関心があります。少しコミュニケーションを取っています」。

 

スクリーンアイコンのジョアンナ・ラムリーが、書きたかったと思う曲を尋ねたとき、ベニーはクラシックな「きよしこの夜」と言い、ビヨルンはもう少し詳しく答えました。

 

「世の中には何百もの素晴らしい曲があり、それらの作詞者であったら素晴らしいと思います。『Smoke Gets In Your Eyes』(※)という素晴らしい曲があります。おそらく聞いたことがないでしょう。それか、もしかしたら『Eine Kleine Nachtmusik』(※)かもしれません」。

 

ベニーは続けて冗談を言いました。「それか『Chirpy Chirpy Cheep Cheep』(※)だね」。

 

達成していない野望について、ビヨルンは「エベレストに登るとか」と言いましたが、友人や家族、そして9人の孫のためにいること以外にバケットリストは持っていなかったと言いました。

 

ベニーは「毎日音楽を書くようにしています。もう60年間そうしてきました。これからも続けます。何か浮かんだら、ビヨルンに送って歌詞を書いてもらうかもしれません」と付け加えました。

 

ABBA Voyageは2026年まで続きます。

 

※グラストンベリー(Glastonbury):イギリスのサマセット州にある町であり、特にグラストンベリー・フェスティバル(Glastonbury Festival)で広く知られています。このフェスティバルは、イギリス最大かつ最も有名な音楽とパフォーマンスアートの祭典の一つで、毎年6月末から7月初めにかけて開催されます。

グラストンベリー・フェスティバルは、1970年にマイケル・イーヴィス(Michael Eavis)によって設立されました。初めてのフェスティバルは、わずか1,500人の観客を集めましたが、現在では数十万人が参加する大規模なイベントとなっています。フェスティバルの会場は、グラストンベリー近郊のピルトン村にあるワージー・ファーム(Worthy Farm)です。

このフェスティバルは、ロック、ポップ、フォーク、ヒップホップ、ダンス、ワールドミュージックなど、さまざまな音楽ジャンルのアーティストが出演することで知られています。また、音楽以外にも、演劇、コメディ、サーカス、ダンス、文学、環境問題に関するワークショップなど、多彩なプログラムが提供されます。

グラストンベリー・フェスティバルは、単なる音楽イベントを超えた文化的現象であり、世界中から注目されるイベントです。環境保護やチャリティ活動にも積極的に取り組んでおり、多くの社会的・文化的影響を与えています。

 

※Smoke Gets In Your Eyes:1933年に作曲家ジェローム・カーンと作詞家オットー・ハーバックによって書かれたアメリカのポピュラーソングです。この曲は、最初にミュージカル「ロバータ」で紹介されました。最も有名なバージョンは、1958年にプラターズ(The Platters)によって録音され、世界中でヒットしました。

この曲は、愛する人を失った悲しみと痛みを描いたバラードで、その切ない歌詞と美しいメロディーが特徴です。プラターズのバージョンは特にその感情を強く表現しており、リリースから数十年経った今でも多くの人々に愛されています。

「Smoke Gets In Your Eyes」は、数多くのアーティストによってカバーされ、映画やテレビでも頻繁に使用されるなど、ポピュラー音楽の歴史において重要な楽曲の一つとなっています。

 

※Eine Kleine Nachtmusik(アイネ・クライネ・ナハトムジーク):オーストリアの作曲家ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトによって1787年に作曲されたセレナーデです。正式なタイトルは「セレナーデ第13番 ト長調 K. 525」で、モーツァルトの最も有名な作品の一つです。

この楽曲は、一般的に「小夜曲」と訳され、軽快で親しみやすいメロディーが特徴です。特に第1楽章のアレグロは、多くの人々に親しまれており、クラシック音楽の代表曲の一つとして広く知られています。

「Eine Kleine Nachtmusik」は、弦楽合奏のために書かれており、通常、2つのヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、そして場合によってはコントラバスによって演奏されます。この作品は4つの楽章から成り、全体的に明るく楽しげな雰囲気を持っています。

多くのコンサートや録音で演奏されるほか、映画やテレビ、広告などでも頻繁に使用されるなど、クラシック音楽の中でも特にポピュラーな作品となっています。

 

※Chirpy Chirpy Cheep Cheep:1970年にイタリアの歌手ミッシェル(Michele)によって最初にリリースされたポップソングです。しかし、1971年にスコットランドのバンド、ミドル・オブ・ザ・ロード(Middle of the Road)がカバーして大ヒットしました。このバージョンは多くの国でチャートのトップに立ち、特にイギリスで非常に成功しました。

この曲は明るくキャッチーなメロディーで知られており、リリース当時から多くの人々に親しまれてきました。歌詞はシンプルでリフレインが多く、誰もが口ずさみやすい内容になっています。