クリスティン・シェリル、『マンマ・ミーア!』25周年ツアーでおなじみの役を祝う | The Japan Official ABBA Fan Club

The Japan Official ABBA Fan Club

ABBA,MAMMAMIA!,CHESS
皆で応援しましょう!
ABBAオフィシャルファンクラブブログ版です!

このショーは、シカゴのベテラン女優クリスティン・シェリルが、ABBAの音楽を中心に構成されたミュージカルで、2000回以上も演じてきた役で出演しています。

*クリスティン・シェリル(中央、ドナ・シェリダン役)と『マンマ・ミア!』の出演者たち。ジョアン・マーカス。

 

クリスティン・シェリルはもはや「17歳」ではありませんが、ABBAが溢れるヒットショー『マンマ・ミーア!』のダンシング・クイーンとして、まだまだ人生を楽しんでいます。

 

シェリルの役名は正式には「ダンシング・クイーン」ではなく「ドナ・シェリダン」ですが、彼女がこのミュージカルで推定2000回以上も演じてきたことから、このタイトルにふさわしいでしょう。『マンマ・ミーア!』は25周年ツアーの一環として、ジェームス・M・ネーデランダー・シアターに登場しました。

 

シェリルは、この過酷な役を演じるためにどうペースを保っているかについて、「明らかにショーの子供たちと一緒に遊ぶことはできません」と語りました。「私はヨガをたくさん練習しています。お酒は飲めません。ショーの後は過度に話したり社交することもできません」。

 

シカゴで劇場生活を始めた彼女にとっては、多少の社交は必要です。シェリルはストリームウッド高校とノーザンイリノイ大学に通い、ドゥルーリー・レーン・シアター、グッドマン・シアター、ノースライト・シアター、マリオット・シアター、その他多くの地元の舞台で活躍してきました。

 

シェリルは、シカゴの演劇界のベテランで、5月にスタデュベーカー・シアターで『サンデー・イン・ザ・パーク・ウィズ・ジョージ』に出演するために町に来ているショーン・アラン・クリルの名前を挙げました。最近、二人は、より成熟した俳優として夜毎の舞台生活の厳しさをどのようにこなしているかについて意見交換していると彼女は語りました。

*クリスティン・シェリル、写真提供:ブロードウェイ・イン・シカゴ。

 

『マンマ・ミーア!』を知らない人のために説明すると、このショーは、2008年にメリル・ストリープ、ピアース・ブロスナン、コリン・ファースらが主演した映画にもなっており、若い女性がギリシャの島での結婚式に、実の父親が誰かを知るために3人の中年男性を招待するという物語です。シェリルのキャラクターであり花嫁の母であるドナが、過去と向き合う中で、長い間埋もれていた感情が表面化します。そして、スウェーデンのスーパーバンドABBAの不朽の言葉で感情を解き放つのです。

 

シェリルは、2000年代初頭に閉鎖されたトロピカーナリゾートでのラスベガス常駐公演を含め、2006年から断続的に関わってきたミュージカルに飽きたかどうかをよく聞かれると述べました。彼女は「全く飽きることはありません」と答えます。このバージョンのショーは「完全に違う」と感じているからです。舞台上で何が起こるかについてはほとんど変わっていないのに。

 

「若い世代でのABBAとディスコの復活があるからです」と彼女は言いました。「だから、ミュージカルシアターに行なったことのない若い子供たちに多く出会いますが、彼らはABBAの音楽を求めて来ています」。

*2014年にマリオット・シアターで上演された『キャバレー』では、クリスティン・シェリルがフロイライン・コスト役を演じました。写真提供:ピーター・クームズ/サンタイムズ ファイル。

 

『マンマ・ミーア!』は観客の参加を奨励しています。今回のツアーでは、観客が以前よりも「積極的」になっているとシェリルは言います。時々、係員がショーの途中で観客に座るように注意しなければならないこともありました。

 

「女性の観客の一人がステージに上がって歌おうとしたことがありました。彼女は成功しませんでした……彼女はサム(ドナの元恋人の一人で、ショーではヴィクター・ウォレスが演じています)に非常に夢中になっていました」とシェリルは語りました。

 

シカゴで舞台に立つ準備をしているシェリルは、ここでキャリアをスタートさせる手助けをしてくれた機会に感謝していると述べました。特に、2012年のドゥルーリー・レーン・シアターでのアンドリュー・ロイド・ウェバーの『サンセット大通り』でノーマ・デズモンド役にキャスティングされ、その役でジェフ賞を受賞したことが大きかったといいます。

*クリスティン・シェリルは、2013年にドゥルーリー・レーン・シアター オークブルックテラスでの『サンセット大通り』でノーマ・デズモンドを演じ、ジェフ賞を受賞しました。写真提供:ブレット・ベイナー。

 

「この役は私に主役を演じる新しいキャリアをもたらしました。それ以前は、コメディリリーフや…暗い役を多く演じていました」と彼女は言いました。

 

彼女は、ABBAの曲にあるように「チャンスをくれた」ドゥルーリー・レーンの元芸術監督ビル・オセテックに感謝しています。

 

「私にとっては挑戦でしたし、彼がリスクを取ってくれたと感じました」と彼女は言いました。

 

彼女が初期の劇場生活の場所に戻って特に楽しみにしていることについて、シェリルはこう述べました。「ペッテリーノズ(レストラン)で母の日の予約をすでに取りました」。