ABBAの天才は、幸せなラブソングを一度も書かなかったことにある | The Japan Official ABBA Fan Club

The Japan Official ABBA Fan Club

ABBA,MAMMAMIA!,CHESS
皆で応援しましょう!
ABBAオフィシャルファンクラブブログ版です!

ベニーとビヨルンは史上最もキャッチーな曲のいくつかを作曲しましたが、彼らの最も軽快なメロディーでさえも憂鬱さが伴っています。

 

思い出。良い日々。悪い日々。1992年、U2はZoo TVツアーを開始しました。U2らしく、ギグは過度に真剣なもので、彼らのショービズ的な派手さは彼らのアジプロ的な姿勢と決して融合しませんでした。しかし、ストックホルムでのショーの夜、不信感は一時的に解消されました。U2がステージでベニーとビヨルンと一緒に「ダンシング・クイーン」をカバーしたのです。実際、その夜のABBAの名作のひとつの演奏は重苦しいものでした。ボノは本来なら高く響くリフレイン部分を1オクターブ下げて歌わなければなりませんでした。そして、ビヨルンがアコースティックギターで数コードを弾いている間、ベニーはスリッパのサイズのキーボードに向かい、ビートコンボが彼のメロディーラインを荒らす中で曲の和声の美しさがどれほど失われているかに明らかに困惑していました。ボノは正しい時でさえ同意しがたい人物ですが、彼がベニーとビヨルンに向かって「私たちはあなたたちに値しない」と言ったとき、彼はまさにその通りでした。

 

またしても、Giles Smith(※)は断言します。1992年のABBA自身もそれほど価値がありませんでした。活動停止から10年経った彼らの評価は低く、最近彼らのバックカタログを取得したPolygramはどう扱うべきか全くわかりませんでした。市場調査によると、人々はABBAのヒット曲を再び聞くことには興味を示しましたが、アルバムのカバーにグループの写真を使うのは望んでいませんでした。

 

Smithの著書『My My! Abba Through the Ages』の写真セクションを見れば、その理由が思い出されるでしょう。ABBAの「A面」とも言える部分はポップの中でも美しいものでしたが、グループ全体は混乱していました。ベニーのひげ、ビヨルンの髪型(そして彼のベルボトムのオーバーオール)、Smithが巧妙に呼ぶ「のぞき見ワンシー」を着たことがあるアグネタ(ブロンドのソプラノ)の姿などです。これらの服は、実は税控除のために意図的に滑稽なものでした。しかし、ビヨルンが認めたように、「私たちはまるで狂人のように見えました」。加えて、彼らが「魚のように見えた」(ABBAはスウェーデンの魚の缶詰工場の名前でもあり、バンドがクリームドクラブやカレーニシンを不名誉にしない限り、会社は反対しませんでした)ことを考えれば、彼らが50分どころか50年も続いたことに驚かされます。

 

しかし、1974年のブライトンでのユーロビジョン・ソング・コンテストでの勝利から半世紀が経った今、ABBAは依然として健在です。実際、Smithは言いますが、過去25年間ウエストエンドで成功を収めているミュージカル『マンマ・ミーア!』と、4人のデジタルABBAターを使ったショー「ABBA Voyage」によって、彼らは1970年代の絶頂期以上に今私たちの生活に存在していると言えます。

 

これは単にベニーとビヨルンが史上最もキャッチーな曲のいくつかを書いたからだけではありません。Smithが論じるように、ABBAはポップの遊び場の中で大人だったのです。4人は1970年代の他の多くのポップスター(Bowie、Bolan、Eltonなど)と同年代でしたが、常に年上に見えました。ビヨルンとアグネタは1971年に結婚し、1973年2月に最初の子供を持ちました。これはスウェーデン外の誰もがABBAを知るよりも一年以上前のことです。そして、ベニーとフリーダ(ブルネットのメゾ)は一緒に子供を持ちませんでしたが、それぞれ前の結婚から二人ずつ子供がいました。これが、Smithが主張するABBAの破局ソングの力です。それらは単なるティーンエイジャーの別れではなく、「財産、家具、子供」に関わるのです。リリースから数年後には、Bay City Rollersの「Bye Bye Baby」は最も熱心なファンでさえも未熟に思えたに違いありません。「ノウイング・ミー、ノウイング・ユー」や「きらめきの序曲」といった曲は、私たちが歳を重ねるにつれて意味を増してきました。

 

これこそがABBAの天才の核心です。彼らは決して幸せなラブソングを書きませんでした。彼らの最も軽快なメロディーでさえも憂鬱さが伴っています。「マネー、マネー、マネー」でさえ、富の喜びを歌うタンゴですが、Aマイナーです。Smithは常に鋭い視点を持っていますが、特に鋭いのは、アグネタ(子供の頃には精神分析医になりたかった、ファンの賞賛を理解できなかったし楽しんだこともなかった、母親が自殺した)の「歌うことと泣くことの間のギャップを縮め、息一つの差しかない状態にまでした」と表現するときです。

 

しかし、Smithの耳を逃れるものはほとんどありません。彼の目は少し信頼性に欠けます。確かに彼は、ABBAのビデオに繰り返し登場する「バンドのカップルのクローズアップ、片方が横顔、もう片方が正面で、焦点が彼らの間でシフトする」というモチーフが、Ingmar Bergmanのカタトニアへのオマージュ、「Persona」へのオマージュであることには気づいていないようです。それ以外では、彼はバンドの特徴を正確に捉えています。誰が、フリーダが曲のリズムに合わせて踊るのに対し、アグネタはメロディーに合わせて動くことに気づいたでしょうか?「S.O.S.」の、最初にマイナーコード、その後にメジャーコードで同じ音楽フレーズを繰り返す驚くべき技法(自分で演奏してみれば、メロディーが動いていないことに驚くでしょう)が、Richard Rodgersの「My Favourite Things」からの盗用であることに気づいたでしょうか?ベニー(ソロアルバム『Piano』で「サンキュー・フォー・ザ・ミュージック」をショパンのバラードに、「ザ・デイ・ビフォア・ユー・ケイム」をベートーヴェンの「悲愴」と「熱情」ソナタの混合に変える)が音符を一つも読めないことに気づいたでしょうか?Smithが気づいてくれたことに感謝します。そして、彼が読んで楽しい英語を書けることに感謝します。ついに、ABBAにふさわしい本が登場しました。

 

 

 

※Giles Smith:イギリスのジャーナリスト、著作家、コラムニストであり、音楽やスポーツに関する執筆で知られています。彼は主に音楽評論やエッセイを書いており、ユーモアと洞察力に富んだスタイルで評価されています。Smithの著作には、彼の個人的な経験や観察に基づくユーモラスなエッセイや回顧録が含まれており、音楽業界の内側からの視点を提供しています。彼はまた、新聞や雑誌で定期的にコラムを書いており、その鋭い批評と独自の視点で読者を魅了しています。