アグネタがバンドの絶頂期に「身体の一部」として語られたことを回想 | The Japan Official ABBA Fan Club

The Japan Official ABBA Fan Club

ABBA,MAMMAMIA!,CHESS
皆で応援しましょう!
ABBAオフィシャルファンクラブブログ版です!

ABBAのキャリアの絶頂期に、アグネタの外見についての侮辱的なコメントは彼女に大きな影響を与えました。

 

2024年5月11日(土)に初公開されたスウェーデンのバンドに関するドキュメンタリー『ABBA: AGAINST THE ODDS』では、アグネタが名声との闘いについて率直に語る姿が描かれています。

*1970年頃のアグネタ。提供:MICHAEL OCHS ARCHIVES/GETTY。

 

1977年、ABBAはオーストラリアツアー中に大成功を収めていました。バンドはファンベースを愛していましたが、ドキュメンタリーの中で、時にはそれが過剰になることがあると認めています。

 

「しばらくすると、それはもう面白くなくなります」と、現在74歳のアグネタは語ります。

 

その後、アグネタはメディアで客体化されるようになり、それに対して彼女には何の発言権もありませんでした。

*1974年にストックホルムでのベニー、フリーダ、アグネタ、ビヨルン。提供:OLLE LINDEBORG/AFP VIA GETTY。

 

「あなたが“最もセクシーなお尻の持ち主”として表彰されたことがあるとどこかで読んだのですが、それは本当ですか?」と、ある古いテレビインタビューのクリップでジャーナリストが質問しています。

 

「全く驚きませんね。アグネタに音楽について聞くことはないでしょうから」と、ドキュメンタリーで『女性ユヌーク』の著者であるジェルメイン・グリアが語っています。

 

ABBAの衣装とメイクを担当していたインガマリー・ハリングは、「誰かが身体の一部として語られるのは不適切だと思います」と付け加えました。

 

ドキュメンタリーの他の部分では、アグネタが母親になった後の名声との闘いについて率直に語っています。アグネタは、ABBAのメンバーであるビヨルンとの間に、現在51歳の娘リンダ・エリンと、現在47歳の息子ピーター・クリスチャンを共有しています。

 

「よくあることですが、キャリアをスタートさせるのと同時に母親になりたいという気持ちが出てきます」とアグネタは語り、ツアー中に娘を置いていきたくないという「非常に重大な」問題に直面したことを述べています。「それは大変な仕事で、いつも彼女が私を求めていることと、ABBAが私を求めていることを意識しながら寝に戻るのです。すべてをやり遂げるのは非常に難しいことです」。

*2022年5月にロンドンでのアグネタ。提供:NICKY J SIMS/GETTY。

 

ビヨルン(現在79歳)は、「ツアーから帰ってきたとき、娘が私たちを認識しなかった。それは辛い経験でした」と付け加えました。

 

アグネタとビヨルンは7年間の結婚生活の後に離婚しましたが、ABBAのメンバーとしてバンドを続け、1982年にABBAが正式に活動停止するまでプロとしての関係を維持しました。当時、アグネタはバンドを続けることがあまりにも難しいと認めました。

 

その後、2022年には、バンドは40年ぶりのスタジオアルバム『Voyage』の発売を記念して、バーチャルコンサートシリーズのプレミアに揃ってレッドカーペットに登場するという珍しい姿を見せました。

 

ジェームズ・ローガン監督の『ABBA: AGAINST THE ODDS』は、現在The CWで公開されています。