ミシェル、オーロラ・タルデュが『マンマ・ミーア!』トリニダード・トバゴ公演で母娘を演じる! | The Japan Official ABBA Fan Club

The Japan Official ABBA Fan Club

ABBA,MAMMAMIA!,CHESS
皆で応援しましょう!
ABBAオフィシャルファンクラブブログ版です!

トリニダード・トバゴの劇場界では、家族や友人が一緒に働くことがよくあります。最近、プロシニアム・シアター・カンパニーによるミュージカル『マンマ・ミーア!』の制作で、ミシェル・タルデュ=アタルとオーロラ・タルデュの母娘が、それぞれドナとソフィの母娘役を演じました。

*オーロラ・タルデュ(左)と彼女の母ミシェル・タルデュ=アタルが、ミュージカル『マンマ・ミーア!』で母娘役を演じる。

 

WMNによるインタビューで、二人がこれらの役を一緒に演じたことについて尋ねられたとき、タルデュ=アタルは、この仕事が一つのユニークな経験であり、複数の理由から彼女にとって非常に特別なものであったと述べました。

 

「実際の母娘がドナとソフィの役を演じた例が見つかっていないんです。15年前に母娘がそれぞれ別々に出演した例はあるんですが。マリオネッツ・コラールには34年間在籍していますが、主役を務めることは常に緊張するため、ボランティアで申し出たことはありませんでした。でも、今回は準備ができていて、完全に心配無用でした」。

 

タルデュ=アタルは、ドナの役を演じる際、タルデュのサポートが非常に価値があったと語ります。

 

「彼女は演技の経験が私よりも豊富なので、何をすべきか、どうあるべきかについてアドバイスをくれました。娘たちからも、別々に『あなたはドナだよ、家のことや大事な人たちの面倒を見ているし、だからこの役は簡単にできるはず』と承認を得ました」。

 

タルデュは、母との共演が時には簡単で、時には困難であったと述べています。

 

「母と私は普段から特定の方法で反応しあうので、それをキャラクターに合わせて調整する必要がありました。身体言語は簡単でした。でも同時に、私たちは自分たちの空間を大切にする人たちなので、結婚式のせいでお互いを失うような気持ちは実際にはありません。ですから、自然な関係性を活かしつつ、キャラクターとしては違う振る舞いをする必要がありました」

「しかし、この経験が永遠の思い出となることは素晴らしいことです。だって、母と一緒にショーに出ることはあっても、実際に母娘役で共演することはそうそうありませんから」。

 

タルデュ=アタルは、二人が一緒に住んでいるわけではないが、毎日のように交流を持っており、密接に働くことが彼らに悪影響を及ぼしていないと述べています。

 

「電話を取って、何かを話し合います。全てが順調でした」。

 

タルデュは、彼女が生まれてからずっと母が演技をしていたと語ります。

 

「母は私が子どもの頃からマリオネッツのメンバーです。私はクイーンズ・ホールで走り回って育ちました。私自身が11歳でマリオネッツに参加し、17歳でミュージカルシアターのリードロールを務めるようになりました。なので、音楽が私たちにとって中心的な存在であり、どちらかが突然歌い始めると、もう一方がハーモニーやバックアップを歌い始めるのは普通のことです。だから、この経験がそれを変えることはありません。すでに最大限ですから」。

*『マンマ・ミーア!』のキャストが、5月3日にナパリマ・ボウル(※)でのガラ公演後にカーテンコールを行なう。

 

タルデュは、マリオネッツ・コラールが制作した『レ・ミゼラブル』で二人が共演したことがあるが、その際は互いに交流はなかったと言います。他の制作で共に演じたことはありません。

 

「私はエポニーヌを演じ、彼女は港の売春婦の一人でした。彼女はそれ以外の劇には出演していません。私はマリオネッツのジュニア合唱団にいて、彼女はシニア合唱団にいました」。

 

タルデュ=アタルは、役を覚えるのが最も簡単だった部分は音楽だったと述べています。

 

「ABBAの曲にとても慣れているので、早い段階から彼らの音楽を歌ってきました。だから、曲を覚えることはほとんどなく、2、3曲を覚えるくらいで、残りはすでに知っていました。私たちの音楽監督のケビン・ハンフリーはとても才能があるので、本当に素晴らしかったですし、セシリア・サラザールとの仕事も大好きでした。彼女はとてもプロフェッショナルで面白く、常にアドバイスをくれるので、それ以上のことはありません」。

 

タルデュは、もう一度その役を演じたいと言っています。それがタルデュ=アタルに彼女の仕事をよりよく理解させるのに役立つと彼女は考えています。

 

「これが私たちにとって何かを変えたわけではありません。多分彼女は今、私が劇をするときに何を経験しているかをもっと理解しています。彼女はマリオネッツに留まり、私は劇場に進んだので、今はキャラクターになるために私が何を経ているかをよりよく理解しています」

「マリオネッツもまた、セットや衣装がある大きな劇場制作で、彼女は衣装を担当しているので、制作を行う背後にある作業を理解しています。唯一の大きな違いは、それを行なう間にキャラクターになることです」。

 

タルデュ=アタルは、その経験を絶対に愛しており、もう一度やりたいと考えています。彼女は、プロデューサーがほぼ10年にわたって何度もその役を演じるように彼女に依頼していたと言います。

 

「アンドリュー(シーパーサド)が8年前にそれについて私に言及しましたが、私は即座に『いいえ』と言いました。私には無理だと言いました。彼は2年前にもう一度聞いてきたので、考えてみると答えました。彼は私とオーロラがいなければこれをやらないと言いました。彼の夢は、実際の母と娘でそれを行なうことで、私たちは彼がマリオネッツのジュニア合唱団にいたときから私たちと一緒に仕事をしていたので理想的だったからです」

「本当に楽しんでいます。娘たちが私にそれが得意だと言ってくれた後、私は彼にはいと言いました。私は一生懸命働くつもりです、だって上手くやりたいからです。間違いなくもう一度やります」。

 

タルデュは、他の兄弟はパフォーミングアーツに関心がないと言いました。

 

「私の姉は私たちほどドラマチックではありません。彼女は事を処理する方法が父に似ています。彼女は強く、沈黙のタイプです。彼女の強さは沈黙にありますが、母と私の特技はドラマです。彼女は劇のときに大学にいました」。

 

パラミンで育ったタルデュは、音楽の正式な訓練を受けていないと言い、そのままでいたいと考えています。

 

「箱に入れられたくありません。この業界の技術的な側面について自分で調査を行ないますが、自然な才能に頼っており、これまで失敗したことはありません。ただそれをやるためにやるべきだと主張する人たちがいますが、それは公平ではないと思います。何かを間違っていると言われて、千人の一人になるようなことに自分を置きたくありません。インターネットはそれを学ぶのに非常に役立ちます」。

*オーロラ・タルデュ(左)と彼女の母、ミシェル・タルデュ=アタル。

 

彼女は広告業界でコピーライターとして働いており、脚本家兼監督になりたいと考えています。

 

タルデュは、地元のプロダクションで『マグダラのマリア』『ジーザス・クライスト・スーパースター』『レント』『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』『ザ・ウィズ』『レ・ミゼラブル』『シンデレラ』などの主役を演じてきました。

 

彼女の副業は、販売用の農産物を栽培することです。

 

「農業は私のDNAに刻まれています。植物に夢中です。パセリとセロリを栽培して販売しています。今日では一つの収入源ではやっていけません」。

 

タルデュはまた、UWIセントオーガスティンキャンパスで心理学の学位を取得しています。

 

「なぜならば、特に劇場関係者としては、人を理解することが一番重要だからです」。

 

タルデュ=アタルは日中の仕事として不動産管理を行なっており、歌うことでリラックスできると言っています。

 

「私はいつも歌うことが大好きでした。これが私がストレス解消する方法です。私は34年間マリオネッツ・コラールに所属しており、これは試しに足を踏み入れた演技の役割ですが、音楽が私の最初の愛です」。

 

※ナパリマ・ボウル:トリニダード・トバゴのサンフェルナンドにある有名なパフォーマンスアートセンターです。この施設は多目的に使用され、コンサート、劇、その他の文化イベントが開催されます。その特徴的な円形の劇場は、その卓越した音響効果で知られており、さまざまな芸術的な表現の場として地元コミュニティに親しまれています。また、このホールは、地元の学校やコミュニティグループによるイベントや式典にも頻繁に使用されています。