KISSがABBAに続き、音楽AIのアフターライフへ | The Japan Official ABBA Fan Club

The Japan Official ABBA Fan Club

ABBA,MAMMAMIA!,CHESS
皆で応援しましょう!
ABBAオフィシャルファンクラブブログ版です!

ジーン・シモンズは、顔にペイントをしてベースギターを舐める中で最も洞察力のあるマーケティングの天才の一人です。KISSの共同創設者である彼とバンドメイトは、オリジナルのファンダム(KISS Army)を開拓し、化粧をしていないバンドの写真が5分で自己消滅するという、投機的なNFTを発明し、最近ではバンドのバックカタログとブランドを3億ドルと報じられる取引で有利に販売することに同意しました。

*ショービジネスで最も賢いマーケティングの頭脳(あるいは舌)の一つ。写真家:Paul Kane/Getty Images AsiaPac。

 

この価格は特に、音楽カタログ買い手であるHipgnosis Songs Fund Ltd.が音楽権利を新たな金へと変えるという約束を果たせなかった後、人々の眉をひそめさせるものです。しかし、買い手であるPophouse Entertainment Group ABはKISSの名前、イメージ、類似性を曲だけでなく購入し、フェイスペイントのフィルターからPophouseの没入型ABBA Voyagerショーをフロントするデジタルアバターに至るまで、あらゆるものの道を開いています。このショーは週に200万ドルを稼いでいます。

 

KISSはABBAではありませんが、献身的なファンがいます。「音楽は生き続けるでしょう」と、Pophouseのヨハン・ラーゲルロフは私に語りました。「彼らは世代を超えています」。

 

ここでの大きな問題は、これがストリーミングの後の生活を模索している広い音楽業界にとって何を意味するのかということです。Spotify Technology SAはおよそ15年前から存在しており、最初はデジタルの弱小企業としてレコードレーベルを海賊行為から救い、現在ではオーディオブックやポッドキャストへと拡大する億万長者が率いる確固たる存在で、音楽の成長が鈍化し、ソーシャルメディアからの競争が激化しています。

 

KISSの権利に支払われた価格は、実際の聴取部分以外のすべて - 商品、ブランディング、ホログラムショー - に多くの期待が寄せられており、現在はコンサルティング会社MIDiA Researchによると約35億ドルの価値があると推定されています。

楽観的な見方としては、ファンの観点から、Spotifyのプレイリストのように音楽の宇宙を私たちのポケットに入れるがアーティストとの感情的なつながりが欠けているものとは異なる形式でエンゲージメントを深める機会があることについて、励みになるということがあります。

 

これはホログラムやフォトフィルターについてだけの話ではありません:プロデューサー兼ソングライターのジェームス・ブレイクは最近、Vaultと呼ばれるサブスクリプションプラットフォームを立ち上げ、「ストリーミングからは得られないものをお気に入りのアーティストからもっと得たい」と願うファンのための「バックステージパス」としてそれを説明しています。Spotify自体は「スーパーファンクラブ」を検討していると言われています。これが実際にどれほど価値があるかは疑問視されるかもしれませんが、明らかにK-ポップの専門家やUniversal Music Group NVはファンの支出に賭けています。

 

心配な点は、技術と人工知能がアーティストを人間たらしめる要素―声、演奏スタイル、作曲―を捉えるのが非常に上手くなっているため、アーティスト全体がより脆弱に見えることです。

 

1990年代の「エルビス警察」は、グレースランドの邸宅で無許可のコーヒーマグやプレスリーの模倣者を追跡して彼らの取り分を得ていましたが、今日ではディープフェイク、ボイスクローン、ホログラムと取り組んでいます。PophouseはAIの世界でKISSを守るのに必要なものを持っているとは言え、ビリー・アイリッシュやニッキー・ミナージュを含む何百人ものアーティストが署名した最近の手紙は、恐ろしいほど強力な音楽生成ソフトウェアの世界で、将来の報酬と同意について若いスターたちからの広範な懸念を示しています。

 

デジタルアバターが支配する世界では、お気に入りのバンドのデジタルアバターが新しいアーティストがブレイクし、自分たちのスーパーファンを作るのをさらに難しくする可能性があります。ストリーミングの支払いモデルはすでにトップ1パーセントのアーティストに大きく偏っており、私たちの$10.99の月額購読料はプラットフォーム全体で最も聴かれているアーティストに行くのであって、私たち個人の好みではありません。

 

ライブエンターテインメントがテイラー・スウィフトのような現役のアクトだけでなく、この世を去ったアクトによって支配されるようになると、音楽家が法律や不動産に転職して生計を立てるという話をもっと聞くことになるかもしれません。

 

KISSのような取引は行動を促すべき呼びかけであり、アーティストの「類似性」を定義し保護する方法を大幅に改善する必要があります。テネシー州のELVIS法(Ensuring Likeness, Voice, and Image Security Act)は良いスタートであり、無許可使用に対する認識可能な声の保護を法制化しています。昨年、ドレイクとウィークエンドのデュエットであると主張してバイラルになったオーディオディープフェイク「Heart On My Sleeve」を考えてみてください。しかし、これはただの始まりに過ぎません。

 

Spotifyのようなプラットフォームでのストリーミング支払いが公平かつ透明になるように押し進めるべきです。サブスクリプション価格は上昇していますが、リスニングチェーンの底辺でのアーティストの収益化はますます減少しています。ストリーミングが無くなることはないので、新しい支払いモデルやアーティスト開発基金を設けることで、少なくとも新しい才能の将来のパイプラインを確保することができるでしょう。

 

Spotifyが公開されたとき、KISSのシモンズはそれを「素晴らしい」会社だと述べましたが、その技術とレコードレーベルの支配が組み合わさることで、新しいアーティストが「屠られている」と付け加えました。アナログのドルがデジタルのダイムに変わる中で、彼の警告が彼のAIアバターが生き続けるのと同じくらい長く生き続けることを願いましょう。