入国審査はサクッと通過し、13年ぶりのホノルル~♪ | やっぱり旅が好き♪

やっぱり旅が好き♪

旅行やお出かけが大好きな私の、ちょっとアバウトな備忘録です。

寝落ちから目覚めて、窓の外を見たら

こんな景色でした。

 

 

 
朝食はかわいい手提の紙バッグに入った簡単セット。
これ、大学生男子たちには足りないよね😅
 
 
膝関節の痛み止めや、血糖値と脂質を抑える薬を服用している私としては
お水を欲しいところだったので、
CAさんを呼ぼうと座席周辺を探したけれど
どこにもボタンが見当たらず。
 
通りかかった日本人CAさんが教えてくれました。
頭上の白いボタン(たぶんこの赤い丸)を押すそうです。
 
 
いやぁ~分かりにくいわ。
てか、立ち上がってボタン押すのは
ちょっと目立って恥ずかしいし、
その状態を見ればCAさんにも分かる気がする😅
 
 
そんなこんなで無事にホノルル到着!
青いホヌさんを左手に見ながら(子亀、孫亀もいるのね~)
ハワイアン航空機も駐機場に向かいます。
 
 
13年ぶりのホノルル空港は何も変わっていない!と思ったけど…
 
 
壁のイラストとか、ウェーブのかかった天井とか、
初めて見る気がしないでもない…
 
 
 
さて、『無駄に時間がかかる!』と
何かと評判のよろしくない入国審査所に向かいます。
 
この時は入国した人が多かったからなのか
途中から窓口が増えてサクサク進みました。
 
『1時間半並びました』『係の人がしつこかった』などというコメントも
ブログやYouTubeで見聞きしてきたので、
【わくのりチャンネル】のわくさんのアドバイスに従い、
先ずは明るく元気に挨拶をしました。
 
「グッドモーニング♪」(^_^)
 
すると、係官がすかさずアメリカンジョーク
『ハネムーンですか?』
 
満面の笑顔で答えました「40年前にね」
 
そこからは『英語は話せる?』『何日滞在?』『目的は?』
『ハワイは何回来ているの?』など、質問事例集にある事を聞かれ、
指紋をとり、瞳を撮影しておしまい。40分も待たなかった気がします。
 
でも、ひとりで来たらしき男性や、気難し気な係官に当った人は時間がかかったようで、
私たちの乗った飛行機のターンテーブルの荷物は全て下ろされていました。
 
 
団体用出口にはルックJTBのツアーでいらしたお仲間が大勢いて、
大型送迎バスに乗り込み一路ワイキキ方面に向かいます。
 

 
トランクなどの機内預け荷物は、
ホテルの客室に直接届けられるそうで、とても便利♪
車内はほぼ満席でした。
 
 
 

 
私たちが泊まる「アラモアナホテルバイマントラ」は空港に1番近いので
最初に下車できました♪
 
フロントで「荷物だけ預かってね」とか言う手間もなく、
歩いてアラモアナセンター駐車場の中にあるハイバスの停留所へ行き
この日の観光予定コース【ダウンタウンルート】のバスに乗り込みました。
 
 
最近の人気エリア・カカアコやカメハメハ大王像、
ハワイ出雲大社に行けるダウンタウンルートは1時間に1本運行中。
 
 
他にもワイキキまで行くアラモアナルートや、
土曜日は朝7時30分発のk㏄直通があるダイヤモンドヘッドルート、
アラモアナセンター周辺のスーパーマーケットなどを回るショッピングルートの
停留所が集中しているので、とにかく便利で安心でした。
 
 
 
昔は「オリオリトロリー」と呼んでいた
この便利な移動手段はJTB様のツアーならでは。
 
他社のトロリーもいくつかあるけど、
なかなか来なくてイライラしている時に
オリオリトロリーが何台も通り過ぎて行くのを見ては、
「ハワイに来るならやっぱりJTBだよね!」と家族でよく話しておりまして、
 
今回はその願いが叶ったわけであります(しかも格安で)
ケチケチ夫婦の私たちには、移動費用がゼロ!は大変魅力的でした。