今まで『ダイジェスト版』として

まずは旅の大まかな流れを紹介してきましたが、

前回の三浦半島の記事あたりから

「同じ事を2回も書く方も読む方も飽きるよね~」と

思い立ちました(^_^;)

 

で、ダイジェスト版よりもっと短い『総括』に変更。

あっさりと残しておきましょうぞ。

(特筆したい事は太字で書いてあります)

 

 

今回の旅の最大の目的は【お城巡り】

無事に、国宝・現存天守の犬山城と彦根城を制覇いたしました。

 

 

犬山城はまさにお山のてっぺんに建ち、
天守からの眺めも素晴らしかったです。

 

 

 
彦根城は、駐車場料金が1000円!!
さらに登閣券だの御城印だのを支払うと、けっこうな額です。
 
今までこんなに高い駐車場料金はなかったので
『彦根城、1000円』が脳内にインプットされました。笑
ひこにゃん人気にあやかり過ぎてない?(-_-;)
 
 
もちろん、その他近隣のお城も巡ってきましたよ。
スタンプ台を探しながら、
つい「百名城スタンプはどこにありますか?」とお聞きすると、
係の方が申し訳なさそうに『うちは百名城ではないんです』と
仰る姿が印象的でした。
 
百名城だろうがなかろうが、日本のお城は美しい!
(ただし天守内部が木造かコンクリートかでは雲泥の差あり)
 
 
 
 
 
そして食べたもの。
初日の新幹線ホームで食べたきしめん。
 
 
犬山城から岐阜城に向かう途中に寄った
飛騨牛の名店。
 

 
長浜城近くの名物親子丼店。
 
 
 
ホテル近くの地下街で食べたエビフライ。
 
 
 
 
テイクアウトでホテルに持ち帰った手羽先と天むす。
 
どれもが最高に美味しかったです
 
 
 
あ、ひつまぶしや味噌煮込みは
私が苦手なので却下いたしました。
(名古屋には何度か出張で訪れている夫は
すでに食べているので問題なし)
 
 
 
そして、初日に「めーぐる」で回った名古屋の有名観光スポットたち。
 
 
 

  

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
【もの作りの街 名古屋】を象徴する
素晴らしい観光スポットでした。
 
特筆するならば、
『めーぐるの乗り場は分かりずらいので注意!』です。
 
横浜桜木町の赤いくつ号をイメージしていたので、
よもや地下の巨大バスターミナルにあるとは思いませんでした。
しかも地上から地下に移動したのでものすごく遠回り(ー_ー;)
 
 
 
初名古屋でめーぐる利用の皆様、
髙島屋のベーカリー横から行けば近いですよ。
 
 
 
 
そして最後に熱田神宮。
 
 
 
 
周辺の道が大渋滞で、駐車場まで時間がかかり、
【三種の神器】はお目にかかれず、涙をのみました。
 
 
 
 
参拝を済ませ、書き置きの御朱印は拝受することができましたので
よしとしましょう。
 
 
詳しい旅日記は、
今週末あたりからぼちぼち始めたいと思います。