今回の格安イタリア旅行(燃油サーチャージ込みで10万円くらい)の基本のホテルは、
どこも不便な場所にある感じだったので、
『プラス1万円で,3都市の中心駅近くのホテルに変更できる』と知り、変更してもらいました(^_^)v
で、最初のベネチアのプチホテル「カーサ・マルティーニ」ですが、
ここは、探すのに苦労しました。
バポレットの停留所・グリエからもそう遠くない場所なのですが、入口がわからない。
表のメイン通りをウロウロした挙句、商店のおっちゃんに聞いてようやくわかりました。
ポイントは、カフェの隣の細い路地↓です。
どピンクの怪しげな看板がなおさら混乱させてくれますが、
ピンポンを押すと、自動で重々しい扉が開くので、初めての人はみんな驚くでしょう。
しかも、エレベーターがないので、大きなトランクを上げ下ろしするのは大変です(x_x;)
増改築をくりかえしたのか、
各階のロビーもやたらモダンだったり、歴史を感じさせたり、さまざまです。
私たちのお部屋は、3階の屋根裏部屋つき。冷蔵庫なし(笑。
窓を開けると、いかにもヨーロッパの裏通り的な景色が広がり、
近くの塔からは、時刻を知らせる鐘の音が鳴り響く・・・・
窓の下に目をやると、素敵なテラスが臨めます。
バスルームは淡いピンク色。
シャワーブースだけで十分です。
ダイニングルームもおしゃれな雰囲気でした。
セルフサービス方式で朝食を摂る様は
やっぱりベネチア
焼きたてのクロワッサンやフルーツは、今回の旅で一番美味しかったです。
サンタルチア駅から、徒歩10分くらいで、
表通りには果物屋さんの露店が並び、カフェやバール、商店が軒を連ねる便利な場所にあり、
英語の達者な若者が受付をしてくれる、家族的な温かさのあるこぢんまりしたホテル。
イタリア最初の夜にふさわしい、いい感じのお宿でした(^-^)
(冷蔵庫があれば、文句なしだったんだけど)