作業療法士の資格を持つ自己免疫性末梢神経障害者ですグラサン

障がい者のみなさん上差し靴を履くときこんなこと困っていませんか?

・踵(かかと)が靴に上手く入らない
・装具を履くと靴に足が入れにくい
・そもそも靴に手がとどかない

                                                   などなど…

そんな時使いたくなるのは何ですか??

そう!『靴べら』ですよねウインク

しかし普通の靴べらのほとんどは長い形状で立って使用するのには便利ですが座位では使用しにくいですよねショボーン
また短い形状のものもありますが靴を履く動作が終了するまで手で靴べらを固定しておかなくてはならず障がいを持ったカラダでは手に負担がかかったり姿勢保持が困難な場合も少なくありませんびっくり

私の場合は靴に装具を入れるのに重宝しましたOK
私は四肢に筋力低下を呈していますチュー
両足には短下肢装具を装着しておりスニーカー両手の力も弱いのでパー自分で靴に装具を入れるのが難しい状態でしたえーん
そこで自分で靴に装具を入れられる自助具はないか!?
と探しこれに出会いましたキラキラ

靴の着脱の自助具として販売されている
パシフィックサプライの「Vela(ベラ)」
下差しこんな風にも使えるんですねーニヤリ


その他にも使用スタイルは様々ウインク
・GBSやCIDPなどの末梢神経障害
・脳卒中による片麻痺
・リウマチ
の方々にも適応するかと思いますおねがい

もし気になった方はチェックしてみてくださいね
下差し
最後まで読んでくださってありがとうございますおねがい

「いいね」くださると励みになります!!そしてみなさんのブログに遊びに行きフォローさせていただくかもしれませんのでよろしくお願いしますっキラキラ

                               下差しポチッ雷
YouTubeにて「末梢神経障害と共に暮らす。ちょっと日常のぞいて見ませんか?」シリーズの動画をマイペースに配信中ニコニコ チャンネル登録して頂くと最新動画のお知らせが届きま〜すメールお時間があればぜひ!

辛い症状を少しでも補える…そんな情報が提供できればいいなと思っていますOK