おはようございます。
昨夜は全国若手市議会議員の会OB会のzoom飲み会に参加。

久しぶりにお会いした全国の仲間や先輩の皆さまと意見交換、情報交換させていただきました。

その際に網走の「渡辺水産」で買ったアブラガニの足と、「横山かまぼこ」で買ったちぎり(揚げかまぼこ)を美味しくいただき、チャットの中は「平賀のカニが美味しそう」という趣旨の書き込みが♪

この日のおつまみ総額は千円とせんべろ✨
これぞ網走のポテンシャルです。

是非とも食べに来ていただきたいところですが、やはり今は stay town &stay locally

を実践して地域の経済と地域の暮らしを支えることを最優先に。
そしていつかは網走へ‼️

ということで進めていきたいと思いつつ、このキャンペーンのこともお伝えさせていただきました。

さて、さまざまなことが新型コロナウイルスの影響で起こっていますが、私は今後次のようなことが始まると予測しています。

新型コロナウイルスによる影響の落ち着きを待ってから、人口集積地から地方への人の移動が始まると予測しています。
今回のことで、テレワークの普及が大都市を中心に進みつつあるが、このことは密になりやすい環境で暮らす必然性を解消させる役割を果たしたのではないかと考えます。
そこで私たちの暮らすような地域では、新たな労働力の流入と、これまでと違う産業形態への移行が始まると推測されます。
そこを的確に掴み取る地域や企業などがが伸びることになるでしょう。
飲食店もそうですが業態転換しないといけない時期はもう来ています。
生き残りをかけて知恵を巡らす時期ですので、私も相談を受けて動きます。
「我に策あり」ご相談は随時お寄せください。

また、ホテルなどではターゲットの変更を余儀なくされますし、価格帯の設定やサービスの内容にも変化が出るでしょう。

ITの使い方はzoomを含めて大きく変わることになります。

自社が必要とするシステム開発の委託先を確保しておくことも大切になるでしょう。
時代の変化に対応すべく、私も努力を重ねて参ります。