scene 1




scene 2




scene 3


今日といっても昨日になりましたが、午前中に民進党北海道にて全国青年青年委員会web会議に同全国事務局長として出席。

北海道からは井野 正臣道青年委員会事務局長・登別市議と千葉 智人全国青年委員会副委員長・根室市議にも同席いただき全国各地の情報共有を図りながら、今後の方向感を中心に意見交換。


ここで話し合われたことが、夕方以降に動きを起こすことに。

やはりこれからの生徒の推進力は、若手を中心とした地方が担うことを改めて感じる。


午後は道連常任幹事会へ。

徳永 エリ道連代表・参議のあいさつの後、国会の動き、中間選挙の結果についての報告。続いて、新党協議会案、国民民主党設立大会の招集、全道幹事長会議のあり方(案)、職員の任務配置(案)、次回の常任幹事会開催日および関連する各事項について協議・確認を進めました。


私たちは徹底的に地方を重視する政党に。

そして立憲民主党などと連携し、北海道から大きな塊になって与党と対峙していくことを先駆的に進めたいと考えます。


国家主義ではなく国民主義の政治を。

国民の生活や思いを大切にしながら民主党・民進党として積み重ねて来た綱領や政策、そして地方が強く関わる党運営の仕組みを後退させず、さらに漸進的に進めていくことを丁寧に進めて行きたいと思います。