おはようございます。
網膜剥離の手術のため入院して11日目の朝です。
眠気が抜けないため午前中は合間を縫って寝ようかなという感じです。
{F3D6CC51-C292-403F-B827-47E9207818C8}
あごひげだけを剃ってみました。
目の炎症による赤みが幾分緩和されたかな。

さて、昨日は5:30に眼が覚める。眠剤を飲まないと眠りが浅いようだ。
そこからうつらうつらと。6:30まで横になっている。

朝の検温は36.4℃
7:00に2種の目薬を点眼。
8:00朝食。
{FEB3647B-7734-4FC5-B07F-ED25670A788F}

8:50ごろ散瞳薬を点眼。
9:00近くに向かいのベットに入院される方がいらっしゃる。
午後から2番目の手術のようだ。
これで4人部屋に3人の入院になった。

診察は10:05ごろ。
異常なし。順調な回復で一安心。
検診後、2種の目薬を点眼。

11:00くらいに函館の丸藤競さんが訪ねて来てくれる。
なんと嬉しい再会。
北海道の実施する生活支援コーディネーターの研修講師を務めるために北見に来たそうだ。
丸藤さんの話をきいて、各地で介護保険の新たな方向性への対応を進めて欲しい。
いろいろと意見交換しながらの談笑。
実に有意義な時間でした。
今度会う時は、一杯やることを約束。楽しみだな(^ ^)

そのあと、顎髭だけ剃ってみる。
ちょっとした遊び心(^ ^)
明日は全部剃っちゃおう。

11:45ごろ昼食。ちょうど妻も来てくれて一緒に食事。
{D534F991-3D83-4B14-A513-03A96CBF87C7}
昨夜の女子会の話などを楽しく聴く。
食べたものの写真が美味しそう。
今度は一緒にそのお店に行ってみたい。

食後に清月の赤いサイロを半分づついただく。
議会事務局に所用にため一報。

14:00少し前にバイタルチェック。
血圧は119-71
体温は36.7℃

それから少しすると、なべちゃんが網走からお見舞いを持って来てくれる。
網走のスポンジ屋さんのシュークリームとプリンも持って来てくれた(^ ^)
ありがとう。ふとるわ(笑)
3人で一緒に食べる。
{3809FE31-BC6F-4E58-A73E-705FC9C6E5B1}

しょうちゃんから預かったサンショウ漬けも一緒に持って来てくれた。
しょうちゃんありがとう。
これは退院してからいただきます。
しばし談笑。

すると14:30すぎにマックこと門脇美香さんが津別のお菓子屋さん「しのはら」の生パウンドケーキを持って来てくれる。
{1E30C626-18CE-432B-A3F5-BD06504C0479}

やばい。今日はスイーツ祭りですね。
家族の話や昔の話をしながら15:00くらいまで談笑。
15:00には2種の目薬を点眼。
お向かいさんも無事に手術から帰って来た。

2人とも病室を後にしてから医療保険の手続きの電話をするためにデイルームへ。
手違いがあって再度連絡を別のところにしなくてはならなくなったのですが手続きは完了。
書類が早く送られてくるといいな。

マックが持って来てくれた生パウンドはそのまま妻に持って帰ってもらうつもりが、食べちゃいました(^ ^)
やばいな。こりゃ。

妻は17:00には帰路へ。
毎日ありがとう。

18:00に夕食。さすがにご飯は残す。
{44B03FCB-EEBC-445F-9AFA-86ACEE1A4767}


20:00に2種の目薬を点眼。

NPO法人とむての森の会報に掲載する原稿をiPadで執筆。
現状と将来展望を書かせてもらった。
会員の皆さまや、スタッフにも共有して欲しい。
地域の課題解決に私たちは向き合わねばならない。

作業が済んでから日ハムの勝利を見届ける。
西川選手のサヨナラ満塁ホームランに痺れる。
この勢いで広島での胴上げに持ち込もう!!

ドクターXをみてから就寝。

お向かいさんが手術直後で目が痛かったり眠れなかったりで大変そう。
気持ちはよくわかる。
私も都度都度眼を覚ますことになったのは仕方ない。
これもお互いさまだ。

今日も養生に努めます。

さあ今日も1人1つの笑顔をつくる。できることから始めよう。
私たちは微力かもしれないが無力ではないのです。
自由は守るものではなくて行使するもの。さあ、言おう!さあ、行こう!
経済活動は「心の欲するところに従えども矩を越えず」を基本に。
次の世代にふるさとを、志をつむいで行くために視点を変えて歩みだそう。
私たちの背中を子どもたちはみているのだから。