この記事は入院5日目にあたる今朝書いたものです。



入院5日目の朝です。

今日は昨日の朝食から昼食、夕食まで載せてみました。


入院中に写す写真はこれ以外になかなかないなぁ。

{2C8C39B9-3043-46A6-A96B-FB44AEC23EE5}

{599A2CD4-1911-4435-A469-2F02633C373E}

{2ED303D8-95E3-4C13-B114-8DA948777253}


さて昨日は朝から痛みが出ることはなく、10:30ごろ散瞳薬を左目に点眼。

その後診察に呼ばれたのが11:30ごろ。

きっと外来が混んでいたのでしょう。


経過は順調。だいぶ皮も貼ってきているとのこと。

目に開けた手術孔のことだと思いますが人の回復力というものはすごいもんだ。


左目に軟膏を塗って再びごっつい眼帯を装着。

これをつけると眼鏡もができないのでなかなか不自由です。


その後は病室に戻ると昼食。

今日は目が痛くならないので今のところ鎮痛剤を飲まずに済んでます。


今日は仕事で妻が来れないため新たに読むものもなく、テレビとネットを見たり、目を閉じてじっとしていたりしながらすごします。


うつ伏せか座位で過ごさなければならないのは今日も変わらないこともあって昼寝はまずできないんです。


横になれるということは幸せなことなのだということを昼夜実感しています。


そうそう。飲み物はお茶を看護師さんがデイルームにある機器から入れて来てくれます。


書いたかもしれませんがトイレと診察と歯磨き以外の移動は禁止されていて、それ以上動く時には車椅子にのせてもらわなければならないことになっていまして。


それで、メール、Facebookメッセージ、ラインは送受信可能ですが、電話はできない状態です。

これが今のところ退院まで続く予定なのです・・・

シャワーも禁止でして・・・洗髪ももちろんできません(-。-;


日赤で働く従姉妹が16:30くらいに来てくれてしばし歓談。よくぞ来てくれた(^ ^)

その最中に目に違和感を覚えたので16:40に本日はじめての鎮痛剤服用。


18:00に夕食。

今日は左目がかゆい。

落ち着くまでしばらくかかった。


20:30ごろ左目のごっつい眼帯を外して軟膏を塗ってもらう。

今日は痒かったのを伝えておいたので少々念入りに清浄綿で清拭していただく。

(ちなみに清浄綿は自分で買って用意しておくものに北見日赤の場合はなっております。)


21:00消灯。

20:30に眠剤服用して睡眠。


今朝は6:40起床。

これから検温などして朝食です。

 

さあ今日も1人1つの笑顔をつくる。できることから始めよう。

私たちは微力かもしれないが無力ではないのです。

自由は守るものではなくて行使するもの。さあ、言おう!さあ、行こう!

経済活動は「心の欲するところに従えども矩を越えず」を基本に。

次の世代にふるさとを、志をつむいで行くために視点を変えて歩みだそう。

私たちの背中を子どもたちはみているのだから。