おはようございます。
昨日から網走市議会文教民生委員会の行政視察に来ております。
初日は鳥取空港から鳥取県庁へ。
そこで鳥取県の子育て支援政策を学びつつ、鳥取版ネウボラについて学びました。

ネウボラはフィンランドの子育て支援システムで、新しい妊娠期から就学前までの子育て支援の仕組みとして、日本で注目を集めているもの。
仕事と家庭の両立支援や虐待防止にも効果的ということで網走でも導入できないか検討していきたいと思っています。

本日は日吉津村にて日吉津版ネウボラ学びます。

さあ今日も1人1つの笑顔をつくる。できることから始めよう。
私たちは微力かもしれないが無力ではないのです。
自由は守るものではなくて行使するもの。さあ、言おう!さあ、行こう!
経済活動は「心の欲するところに従えども矩を越えず」を基本に。
次の世代にふるさとを、志をつむいで行くために視点を変えて歩みだそう。
私たちの背中を子どもたちはみているのだから。




{4ECE694C-B968-46DE-A92F-3823BA01AE08}
鳥取県庁前にて。

{FB908545-43D0-441E-82D7-4232D5D27A61}




{079281EF-8C0C-48B6-9E86-3F8B818403A5}

{F650ABD7-CDFB-44F8-98F6-285C176C9DD2}

{D54EF603-271F-4673-9A09-3987EB804AD4}
鳥取空港は鳥取コナン空港になっていました。

{87DB49D5-FDCB-4299-8862-5BC3CC4EA608}
鳥取砂丘に10分ほど。
{A18F8E87-0F40-41AA-8121-A7CF5D2511BC}