おはようございます。
憲法に違反し、日本の安全保障をかえって脅かしかねない「集団的自衛権行使容認」が強行採決されそうな状況です。

全国各地で反対の声が上がり、網走市議会でも議員提案された賛成多数で今国会で議決せずに継続審議する事を求める意見書を可決。

そして網走でも今日から18日まで18時より道の駅で街頭集会も行われる状況です。

写真は昨日と今日の北海道新聞と網走タイムズの記事。
{7AAD3FBB-89BC-41B4-8219-DB01520598EA:01}

{BA74FBB8-5EF0-45F1-899A-8EED98CE7562:01}

{964CC739-98BD-4F2D-821A-6D2963CE4089:01}

{8663B979-C086-4299-AAAF-C4D88F25BF88:01}

{AC2C7933-CFC2-4015-AB40-6183520F5096:01}


このままではいけません。
市民が動き始めました。
おそらくこの流れは法案が廃案にならない限り、来年の夏の参議院選挙以降も続くでしょう。
政治が市民の手によって変わる。
そんな時代が来るのは良いことですが、その声にこたえない政治家は最悪だと思っています。
アベ政治を許さない。
今日も市民の皆さんと共に行動します。
さあ今日も1人1つの笑顔をつくる。できることから始めよう。
私たちは微力かもしれないが無力ではないのです。
経済活動は「心の欲するところに従えども矩を越えず」を基本に。
次の世代にふるさとを、志をつむいで行くために視点を変えて歩みだそう!
私たちの背中を子どもたちはみているのだから。