いろいろと書きたいことがあるのですが、今日はそろそろ限界なので最小限だけ。

「地域活性化勉強会・意見交換会in札幌「スーパー公務員・地域福祉スペシャル!!」に先日札幌でさんかさせていただいたのですが、あのとき、湯浅誠さんが来て下さって教えていただいたことを、網走市の予算等審査特別委員会で質問させていただいたところ、網走市の水道部が「生活保護世帯以外についても生活困窮者や独居高齢者などについて、水道の滞納が発生した場合、福祉部の担当課に対して情報提供を行う」と答弁してくれました。
これは、とてもうれしい一歩でした。

 また、北海道議会において自治体クラウドへ取り組むとの答弁があり、地元紙の網走タイムズで大きく報道されましたが、佐藤しんや道議のお手伝いを、少々私と、私の友人とで取り組んだ成果だでした。

さらに、障害者福祉に関しても道議会で就労関係のサービスやジョブコーチについて前向きな答弁があったようで、いろいろと協力させていただいた私はそちらでも満足満足でーす。

 また、今日、佐藤道議から「網走養護学校の全天候型グラウンドの改修が決まった」との電話連絡がありました。

 これは、道議を誘って私も昨年伺った、北海道網走養護学校の運動会の開会式の前後に学校から話された課題でして、これも障がいのある子どもたちの屋外活動のためにとても良いことだったこともあり、我がことのように嬉しい出来事でした。

佐藤道議は着実に道議会で成果を出しており、その評価は高まっているとも聞いています。
これからも、しっかりタッグを組んで各種課題解決に力を尽くして行きたいと思います。


網走市議会の中でも新たな対応を約束してもらったことなども色々ありますので、今後時間を見つけながら質問内容と、その答弁なども含めて書いていけたらと思っています。

とりあえず、今日はやすみまーす