網走市議会議員 平賀たかゆきオフィシャルブログ「地方議員のドタバタ日記」 Powered by Ameba-DSC_1585.JPG

網走市議会議員 平賀たかゆきオフィシャルブログ「地方議員のドタバタ日記」 Powered by Ameba-DSC_1586.JPG

網走市議会議員 平賀たかゆきオフィシャルブログ「地方議員のドタバタ日記」 Powered by Ameba-DSC_1588.jpg

網走市議会議員 平賀たかゆきオフィシャルブログ「地方議員のドタバタ日記」 Powered by Ameba-DSC_1590.jpg

網走市議会議員 平賀たかゆきオフィシャルブログ「地方議員のドタバタ日記」 Powered by Ameba-DSC_1594.jpg

おはようございます。平賀たかゆきです。
いつも笑顔と、勇気とまごころと、行動する力をありがとうございます。

昨日は網走市教育委員会に対して、学校や保育園での給食に対する放射性物質の測定を求める申し入れを行う市民団体に同行。
全くやらないのではなく、やり方や実施者、機材などについて検討をしていると繰り返す小田島部長と市民団体のできるだけ早期の実施を求める要望は混じりあうようでなかなか平行線の域をでない状態。

私からも「(全給食の一律放射性物質測定ではなく)モデル学校方式での実施は考えないのか」と質問させていただきましたが、はっきりした回答は得られませんでした。

継ぎの約束があったため1時間ほどで中座させていただきましたが、いずれにせよ3月の予算審査等特別委員会などで再度質して行きたいと思います。

また、釧路市議会では給食の放射性物質測定を求める誓願が全会一致で採択されており、網走市議会に対しても市民団体が誓願提出を検討されているそうですから、議会としてもしっかりとした審議と取り組みがなされると思います。

さて、その後は議会活性化委員会正副委員長打ち合わせへ。
25日10時から開催される議会活性化委員会では、ペーパーレス化や一問一答方式及び総括質問方式の実施方法確認と反問権について。議場へのPC 持ち込みに関する整理やなどが議論される予定です。
なお、議会基本条例の制定については委員長から提案がなされることとなっていますから、たたき台としての素案づくりが一定程度進み出すことを期待するところです。
また、これまでの審議事項及び各会派から出された活性化に関する提案のなかで手付かずのものの取り扱いや優先順位の確認、その他新たな提案の有無の確認などを行うことになります。
理事者も今回は出席してもらいますから、必要に応じて意見交換などもしながら進めるため予定している時間内でどこまで進めるかはありますが出来る限りの審議を尽くしたいと思っています。

さて、終了後は人と会う約束がありましたのでCafe BlueMへ。

ランチプレートを美味しくいただきながら談笑させていただきました。

その後は企業訪問へ。意見交換もさせていただきながらの訪問ではクオリティの記事の話題もすくなくありませんでした。
議会としてどう取り扱うかは二元代表制の地方自治にとって避けて通れない者ですから検討をせねばならないと思っています。

それはさておき企業訪問が終わると、女満別空港へ。お土産のオホーツクビールを買い込んで千歳に移動。

空港内のホテルコムズに荷物を置いてから網走のジアスが出店しているお店へ。

料理の内容などは後程UPできればと思っていますが、恵庭から来てくれて柏野夫妻も含めて大満足の内容だったことは間違いありません!!

ありがとうございました♪
本当にいい店ですね。

さて、 今日は仙台から石巻へむかいます♪

それでは、今日もそして明日も1人1つの笑顔をつくる。できることからはじめよう!!
やれるぞニッポン 助け合おう東北・東日本 そして、あきらめないぞ網走!!
それでは今日もそして明日もさあ行こう!さあいおう!



ブログ:地方議員のドタバタ日記
http://ameblo.jp/abashiridaisuki/
Facebook
http://ja-jp.facebook.com/takayukihiraga
平賀たかゆきの「メルマガ」
hiraga@wadm.jp