網走市議会議員 平賀たかゆきオフィシャルブログ「地方議員のドタバタ日記」 Powered by Ameba-DSC_1097.JPG

網走市議会議員 平賀たかゆきオフィシャルブログ「地方議員のドタバタ日記」 Powered by Ameba-DSC_1096.JPG

網走市議会議員 平賀たかゆきオフィシャルブログ「地方議員のドタバタ日記」 Powered by Ameba-DSC_1098.JPG

こんにちは。平賀たかゆきです。
いつも笑顔と、勇気とまごころと、行動する力をありがとうございます。

昨日は朝から議会活性化特別委員会の正副委員長打ち合わせのあと、会派の打ち合わせを経て特別委員会へ。

なかなか議論が進まなかった面もあったが議論の積み重ねが大切なのだろうと思います。

ただ、議会基本条例についてはもう少し各会派で積極的に検討を重ねる必要があると感じました。
条例ありきではありませんが、地方議会の役割や二元代表制の意義などについてそれぞれが可能な限り研鑽を積み、共通理解をはかること。
そしてある程度の共通理解をはかることが大切になると考えます。

また、あわせて市民に対する情報発信のあり方や、より開かれた、活発な議会へと網走市議会が歩みを進めれば自ずと議会基本条例に繋がって行くものだと私は考えています。

市民の皆さまにとって、できる限り身近で、わかりやすく、意味のある場へと、網走市議会がさらなる歩みを進めるために。
そして地方自治をより発展させ、地域の未来と一人一人の笑顔を守るために必要な「幸せの土台づくり」のためにこれからも継続的に議論を深めて詣ります。

本日は朝から企業訪問させていただき、政治情勢や経済情勢について意見交換しながら新しい事業について情報交換を含めて打ち合わせさせていただきました。

これからは民主議員ネットオホーツクの秋季政策研修会に参加しそのまま北見に泊まる予定です。

それでは、今日も1人1つの笑顔をつくる。できることからはじめよう!!
やれるぞニッポン 助け合おう東北・東日本 そして、がんばろう網走!!
それでは今日もさあ行こう!さあいおう!