野田首相に期待したいこと  ブログネタ:野田首相に期待したいこと  参加中
箇条書きにしたいと思います。


・脱原発政策の継続

せめて段階的にできるだけ早く原発のない国づくりりにシフトして欲しい。原発の輸出も、こんな状況ではあり得ないのでやめてほしい。


・司法権する放棄することにもつながる、TPP交渉への参加を行わない

個別のFTAやEPAで対応しないと、主権国家の崩壊に繋がります。


・原発事故及び被災地復興支援への対応

現地に権限を持たせた復興庁を設置し、そこが指示命令を出しながら事業執行していく携帯が必要だと思います。イメージは北海道開発局のような感じになると思っています。


・原発被災地域からの移住促進支援とそのために必要なデーター開示

適切かつ、正確なデータを示したうえで、移住したいと判断された方には支援策を講じることが必要です。これについては県や市町村が冷静に判断できないケースもあるだろうと推測されますので、国が積極的に関与すべきです。


・放射性物質を含んだ瓦礫や下水道汚泥などを拡散させずに、福島原発周辺を中心に封じ込める。

全国の自治体に受け入れ要請するのは明らかな誤りです。是正し、まずは東電の敷地内を中心に中間処理を行いつつ、最終処分について検討すべきです。


・医療、介護、福祉の充実については着実に進めてほしい。


・その他、増税を急がずに着実に復興財源などについて取り組みを進めてほしいとか、地方の財源確保を着実に行ってほしい等種々ありますが、きりがないのでこの辺にしておきます。