平賀たかゆきオフィシャルブログ「地方議員のドタバタ日記」 Powered by Ameba-DSC_0115.JPG

平賀たかゆきオフィシャルブログ「地方議員のドタバタ日記」 Powered by Ameba-DSC_0116.JPG

平賀たかゆきオフィシャルブログ「地方議員のドタバタ日記」 Powered by Ameba-DSC_0118.JPG

平賀たかゆきオフィシャルブログ「地方議員のドタバタ日記」 Powered by Ameba-DSC_0121.JPG

平賀たかゆきオフィシャルブログ「地方議員のドタバタ日記」 Powered by Ameba-DSC_0122.JPG

おはようございます。平賀貴幸です。いつも笑顔と行動に変える力と思いををありがとうございます!!

昨日のチーム網走第2陣は、Y.Yさん宅の1階部分の瓦礫撤去作業でした。

現地に到着し、まずは室内にある物を撤去。
平行して廃棄するものとそうでないものをご本人に選り分けていただきながらトラックに廃棄するものを積み込みました。

びっくりしたのは畳。水をすって重くなるのはわかりますが、ボロボロと崩れてしまうのには一同驚かされると同時に、時の経過を感じました。

また、お話を伺うと、「1階部分が津波で浸水し、水が引くまで2階で過ごした」とのこと。その時の不安な気持ちも話してくださいました。

結局、トラック2台分の廃棄物を片付け、必要なものを2階にあげて床を清掃して終了になりましたが、長年暮らされていた中で大切にされているものが捨てられて行くのはきっと複雑な思いをなされているのだろうと思います。

それでも心からの感謝の言葉を私たちにくださり、作業を終えてバスに乗った私たちを手をふって送り出してくださいました。


その後は一旦宮古市社協に。
ここには北海道から恵庭社協や北広島社協など3人が9日交代で応援に入っています。
お話を伺うと、北海道から6人来ていたのが、今は3人になったのでコーディネートも大変とのこと。
改めてご苦労されている皆さんに感謝と敬意の念を感じました。

その後は田老地区を全員で視察。
改めて被害の威力を感じました。
そして、石巻よりもかなり早い被災地の片付けの状況にも改めて驚きました。

田老地区の様子は時間があればのちほど書きたいと思います。

さて、本日はあいにくの雨ですが、2人ずつに別れて活動するようです。

さあ、今日も気合入れて頑張ろう!!

明日も1人1つの笑顔をつくる。できることからはじめよう!!

やれるぞニッポン 助け合おう東北・東側日本 そして、がんばろう網走!!

それでは今日もさあ行こう!さあいおう!