平賀たかゆきオフィシャルブログ「地方議員のドタバタ日記」 Powered by Ameba-DSC_0071.JPG

平賀たかゆきオフィシャルブログ「地方議員のドタバタ日記」 Powered by Ameba-DSC_0068.JPG

こんばんは。平賀貴幸です。いつも笑顔と応援ありがとうございます!!

さて、今朝は6時過ぎには起床していそいで身支度。



今日は終日福祉サービスの勤務日でした。



そして準備ができたら車両を夢の樹オホーツクのものに乗り換えて出発。

3人の迎えを立て続けにこなしましたが、久しぶりに3人も迎えに行くのは緊張しますね。



なんとか3人をつれて法人本部へ無事に到着。



今日は「行動援護」というサービスを提供するため特に場所に関するしばりはない。



ご本人の体調に合わせつつ、利用者さんが多くて車両がギリギリなので仲間と共に時間を合わせて行動。



久々の図書館で過ごしました。



図書館に行く途中に、NHKの記者さんとバッタリお会いしましたのでご挨拶したのですが、ジャージにTシャツ姿の私が誰か少しの間分からなかったようで、わかった瞬間にすごく驚かれていました。



作業服かスーツが圧倒的に多いですからそれ以外の服装をしているとなかなかわかりませんよね^^



私たちも支援者の方に普段と違う場所や装いでお会いするとわからなかったりすることがあるのと同じですから。



それはさておき、昼間は祭り会場へも。

置き引きが発生するなど残念なこともありましたが、子どもたちも雰囲気は味わえたかな。

お祭りをお手伝いしたり、積極的にお祭りに参加できないのは心苦しくも有りましたけれども、障がいのある方々がお祭りに参加することを支援することも大切なことですから、そこはしっかり割り切って地域との絆を築くための支援に徹しました。



そして本日はプールにも入りました。

これも久々。ほぼ2年ぶりではないでしょうかね。

プールでの支援の腕前も衰えていなかったので、私としてはホッとしています。



さて、福祉サービスでの勤務終了後はタイムカードを押してから会議へ。

呼人神社秋季祭典の打合せでした。

私は相談役を仰せつかっておりますが、裏方として手のたりなさそうなところをお手伝いしたり、参加するべきものに参加するのが主な役割であります。



その中で、今年は私たちの夢であったうどん屋さん「喜多夢楽」とお世話になっている「日下治療院」さんの前を神輿が通り、踊り隊が踊ることも決定!!



そしてどうやら夢の樹オホーツクのスタッフのなかからも、その踊り隊に何人か加わってくれることになっているとのこと。

いやぁ地域に根ざした活動をしてこそ市民団体。地域にねざしたNPO法人として、こういうことは素晴らしいことだと思います。


私は袴をはいて、踊り隊とは別に練り歩くことになっていますから今から期待しております。



そんなこんなで今日も良い一日になりました。



そういえば今後の予定を最近載せていないので、なんとか後で載せたいなと思う私でした。

今日も1人1つの笑顔をつくる。できることからはじめよう!!

やれるぞニッポン 助け合おう東北・東側日本 そして、がんばろう網走!!

それでは今日もさあ行こう!さあいおう!