平賀たかゆきオフィシャルブログ「地方議員のドタバタ日記」 Powered by Ameba-CA3H0685.jpg

平賀たかゆきオフィシャルブログ「地方議員のドタバタ日記」 Powered by Ameba-CA3H0684.jpg

おはようございます!
平賀たかゆきです。

いつもたくさんの笑顔をありがとうございます。

写真は福島市の朝の風景と、市政だよりの一部です。

午前3時半すぎに地震がありました。
グラグラというより、ドカンと来た印象で短時間でおさまりました。回数は減ったとはいえ、こうした地震が続いているのだということを実感しました。

市政だよりによると、小中学校、幼稚園、保育所で校庭・園庭の表土を除去を行ったとのこと。
今後も引き続き、表土の除去と建物の除染を実施すると書かれていました。

また、各地で放射線量計測体制を大幅に強化しているとのことで、200台の簡易空間線量計を購入し、市内一斉測定を実施。
その結果を町内会の班回覧などで周知。今後さらに100台を追加購入して7月末を目処に町内会などに貸し出しを行う予定とのことでした。

また、農作物や工業製品についても放射能測定を放射線測定を実施し安全性の確保を今後図るとのことも記載されていました。

今日、私は帰りのフェリーの時間まで福島市内でお話を伺わせていただいたり、仲間の事業所を訪問させていただく予定です。

今日も、1人1つの笑顔をつくる。できることから始めよう。いつもより、少し多く元気を出して。人間関係の見直しから身近な復興支援ははじまります。

やれるぞニッポン できることから東北・東日本 そしてがんばろう網走!!

それでは今日も、さあ行こう!さあいおう!