平賀たかゆきオフィシャルブログ「地方議員のドタバタ日記」 Powered by Ameba-110507_0946~01.jpg

こんにちは。平賀たかゆきです!
網走は13℃です。

昨日は、市役所内をまわらせていただき、その後は大先輩と意見交換をしてさまざまなアドバイスをいただきました。

地域まわりでは、話に花が咲き、わずかなお宅しかまわれませんでしたが、私の政策にかける期待、特に防災対策に福祉の視点を含める政策や、エネルギー問題に対する政策について期待されているというお話を伺いました。

人口減少に歯止めをかけるためにも、福祉充実と雇用の確保はかかせません。

日時的に地域にとけ込める福祉サービスの実現は、「障がいがあっても、年を重ねても愛する地域で最後まで暮らし続けたい」という思いを叶えられるまちづくりに通じるものです。
私は地域にこだわった、在宅福祉サービスの充実と、介護労働者の労働環境充実にこれからも力を尽くして参ります。

また、エネルギー問題では、原発に依存する度合いをまずは下げていく取り組みが必用です。

企業や各家庭で使用する電力を減らす取り組みに着手すると共に、新エネルギーの開発や「ソーラー発電と風力発電を併用した発電システムの各家庭での導入」を柱とした、“クリーンエネルギーのまち網走”を目指した取り組みを進めることを働きかけて参ります。

あわせてこうしたシステムを開発、製造する企業など、環境負荷の少ない製品をつくる企業の誘致や、網走での開発ができないかも検討を進めて参ります。
もちろん、従来から求めてきたメガソーラー発電施設の誘致にも力をつくしたいと思います。

こうした取り組みが、暮らしの安心と雇用を生み出し、活力ある網走を育むことにつながります。

地域の人口減少に歯止めをかけるためにも私は日々の活動を積み上げて参ります。

今日も、1人1つの笑顔をつくる。できることから始めよう。いつもより、少し多く元気を出して。

がんばろうニッポン がんばろう東北・東日本 がんばろう網走!!

それでは今日も、さあ行こう!さあいおう!