平賀たかゆきオフィシャルブログ「地方議員のドタバタ日記」 Powered by Ameba-110221_0759~01.jpg

平賀たかゆきオフィシャルブログ「地方議員のドタバタ日記」 Powered by Ameba-CA3H00570002.jpg

こんにちは。
今朝の呼人は-10℃でした。

本日もオレンジの北海道若手市議会議員の会の旗を雪に突き刺して朝街宣を実施。

これで通算24回目になりました。

今朝からタイプの違う拡声器が使えるようになったので、それを使っています。
各段に取り組みやすくなりました。
友人が写真を撮りに来て下さって、ありがたい限りです。

朝街宣は、今週まで呼人のみで実施していますが、来週からは他の地域でも実施を検討したいと思っています。

さて、昨日はオホーツクminiタウンin網走にご来場いただきありがとうございました。

後ほど、地元紙の網走タイムズさんに掲載された記事をアップしたいと思いますが、皆さんに楽しんでいただいたこと、実行委員長の私としても大変うれしく思います。

このオホーツクminiタウンin網走を大切に育てて行くこと。

このことは必ず網走のまちづくりにおける財産になると私は確信いたしております。

これからも、大切に関わって行きたいと思いますし、miniタウンを通じて知り合った新しい仲間との絆も大切にして行きたいと思います。

さて、昨日は東京と札幌からも大切なお客様が来てくださり、miniタウンも見学してくださいました。

夜には食事をしながら、何らかの形で私たちの取り組みを全国に発信して行くことを検討してくださる旨の話もあり、今後に期待したいところです。

もう一つ哀しい知らせもありました。
友人のお子さんがご逝去されたとのこと。

同じ経験を持っている私としては他人ごとではありませんでした。

しかし、来客や事業は遂行せねばなりません。
気持ちを押し殺しながら昨日は過ごしましたが、朝街宣を終えて、後援会事務所に戻り、作業を少ししてから告別式の会場に向かう道すがらから感情が溢れ出してきた。

会場ではなんとかこぼれ落ちるものを堪えて手をあわせ、友人にあいさつして議会のため会場を後に。

心から哀悼の意をあらわしたい。
子どもに先立たれる気持ちは、経験したものしかわからないだろう。

一緒にすごした時間だけ、スッポリ開いた穴を癒やすにはかかると言われるが、実際にはなかなか癒やしきれない。

だから、2人分の人生を生きるつもりで私は日々を過ごしている。


本日は総務文教委員会と生活福祉委員会に出たあと、地域をまわり、夜に2つの会議に出席。
その後は、障がい福祉サービスの短期入所宿直勤務になります。

それでは今日も、さあ行こう!さあいおう!