平賀たかゆきオフィシャルブログ「地方議員のドタバタ日記」 Powered by Ameba-100911_1735~01.jpg

平賀たかゆきオフィシャルブログ「地方議員のドタバタ日記」 Powered by Ameba-100911_2114~01.jpg

おはようございます。

研修会の様子は後ほど。
さて、研修会終了後は函館市の地域交流まちづくりセンターへ。
センター内の様子はこれまた後ほどお伝えしますが、とりあえず牛乳パックでつくった船の写メを載せときます。

さて、18時からは同センターでさわやか福祉財団北海道ブロック会議。

11月29日13時から、札幌の教育文化会館で開催予定の1000人規模のシンポジウムについての打ち合わせが主な内容。

私たち、さわやか福祉財団インストラクターの寸劇などの内容と、堀田力さわやか福祉財団理事長と、中島岳志北大準教授とのスペシャル対談を予定している。

私もこれを今から楽しみにしており、ワクワクしている。

その後は東横イン函館大門にチェックインし、見付函館市議と合流。
近くの串山串蔵という美味しい串焼きのお店に連れてきていただく。

串焼きを自ら焼くというスタイルは、いわゆる炉端焼きに近いのだが、より洗練された導線に配慮した仕組みに感嘆すら覚えた。
なるほどこれなら人件費は最低限に抑えられる。
食材コストは自ら焼かせるスタイルがゆえにロスが増える可能性はあるものの、アイテム数の関係から一定以下には抑制可能。
見付函館市議に感謝しつつ、今朝はさわやか福祉財団の居場所の研修会に出席してから帰路をひた走ろうと思います。