写真はあとで添付しますが24日の夜から25日の様子をお伝えします。

24日夜は津別町に移動し、まちづくり団体である「オホーツク寒気団」と合流。
研修会と懇親会を行う。

オホーツクの奇人変人(かく言う私もその1人だと自覚しておりますが(^^;))に囲まれながら、全道若手市議会議員の会の面々わは研鑽を大いに積むことができました。


恐ろしいほどの熱闘輪駆(ネットワーク)を持っているオホーツク寒気団と若手市議会議員が結びついたこの瞬間からどのような化学変化が生じるか今から楽しみにしています。

さて、その後は3~4時まで語りの輪が続く。

当選1期や2期の若手市議会議員が多いので、日常活動や選挙に向けた組み立てなどの情報交換や意見交換に花が咲いた。

さて、一夜あけて朝から拡大役員会。
会則の変更や選挙応援、今後の中空知研修会や忘年会を兼ねた研修会などについて話し合われる。

9:30過ぎには津別町でてこいランドを出発。

北見で私が代表理事を務めるNPO法人とむての森へ。

先進的事業特例交付金で建築された事業所や住居を説明を受けながら見学。

説明には私と各スタッフが分担してあたる。

思っていた以上に若手市議会議員の皆さんには刺激になったようで、私もホット胸をなでおろす。

その後メンバーは北見市でB1グランプリに出場する塩焼きそばを食べたり、塩焼きそばにも関わった研究所などの視察を重ねそちらも好評だったとの事。

私は13時から生活福祉委員会があったため、涙を飲んで網走市に帰ったため塩焼きそば以降は参加できず…

でも、大切な仲間たちと1日とは言え寝食を共にし、語り合い学び合った経験は必ずみんなにとっても私にとっても財産になるばずです。

またこうした研修会を企画しながら、親交を温める機会をつくりたいと思いました。


平賀たかゆきオフィシャルブログ「地方議員のドタバタ日記」 Powered by Ameba
オホーツク寒気団 船木耕二会長よりあいさつ

平賀たかゆきオフィシャルブログ「地方議員のドタバタ日記」 Powered by Ameba
オホーツクの幸を味わいながら

平賀たかゆきオフィシャルブログ「地方議員のドタバタ日記」 Powered by Ameba
青山剛 北海道若手市議会議員の会会長(室蘭市議)あいさつ

平賀たかゆきオフィシャルブログ「地方議員のドタバタ日記」 Powered by Ameba
角度を変えてもう一枚


平賀たかゆきオフィシャルブログ「地方議員のドタバタ日記」 Powered by Ameba

岡英彦事務局長(江別市議)より篠原眞稚子寒気団副会長(津別町議会副議長)にお土産を渡す。


以下の写真は、NPO法人.JPの面々がホタテの貝むきを初体験している場面を写しました。
平賀たかゆきオフィシャルブログ「地方議員のドタバタ日記」 Powered by Ameba

平賀たかゆきオフィシャルブログ「地方議員のドタバタ日記」 Powered by Ameba

平賀たかゆきオフィシャルブログ「地方議員のドタバタ日記」 Powered by Ameba