第2話はこちらから



* 第3話

病院の屋上にきていた。


雪が降ったあの日、ゆいは言ったよね。

ゆいの大好きな春を待ちわびて、
 「 来年も、再来年も、
  ずぅっとふたりで一の坂川の桜を見に行こうねっ。」
                    って。


今思えば、自分の病と向き合いながら、
ゆいは懸命に生きようとしていた、
そして、その先にきっと未来があることも信じていた。



僕は悔しくて悔しくて、
何度も何度も、握りこぶしを壁にぶつけていた・・・



ここから見える場所、どこを探してもゆいがいないこと。
僕を支えてくれたゆいがいないこと。
僕はこれからどうしたらいいのだろう・・・ゆい・・・? 



屋上から見える夕日が西の空をアカク染めていた・・・・


「 ゆ い 」 と呼べば、
ゆいの振り返る姿が見えるような気がした




完全に日が暮れて、はじめて、僕はゆいの家へ向かった。

・・・・・・・・ゆいはきっと
・・・僕をまっている・・・・・・







ゆいの家の前に着くと
黒と白にいったいなんの意味があるのか・・・
わからないけれど・・・

おじさんと
おじさんに抱えられているおばさんに挨拶をして

ゆいがいる場所を
探さなくてもすぐわかる
目の前の現実を
僕は必至て受け入れようとしていた。


眠ってなんかいないってわかっているけど
瞳を閉じているゆいは、少しほっとした顔に見えた。

『 がんばって、疲れちゃった。 』
 って今にも言いそうなほど・・・



ぬくもりのなくなったゆいは、
それでも、きれいにお化粧もしていて、
まるで今からでも、デートにでかけそうなほど、
とってもきれいで・・・




 

・・・・眠る君の唇に指でそっとふれてみる・・・・

「 ゆい 」

・・・僕のコトバは声にならなかった



ゆい・・・ゆい・・・つらくない?

淋しくなかった?



僕はしばらくゆいの隣で、ゆいと話をしていた・・・

僕らは未来について語りあっていた・・




 「 提灯まつり、一緒に行こうな。 」
 「 ゆいは浴衣を着るんだよ・・・。 」
 「 夜店でゆいの好きなもの食べよう・・・。 」
 「 花火大会も一緒に行こうよ。 」
 「 きっときれいな花火が見れるよ。 」
 (君のうれしそうな姿が、もう目に浮かぶもの・・・。)
 「 そして、桜も見に行こう。ゆいが見たがっていた桜を見に行こう・・・ふたりで。 」





 

だから、お願い。お願いだから、ゆい。
もう僕はどこにも行かないから、君のそばにいるから、
目を覚ましてくれる?
嘘だよって笑ってくれる?



お願いだよ、ゆい・・・僕をヒトリにしないで・・・

お願いだよ、ゆい・・・元気だよって笑ってくれる?・・・・・

僕は心の中で何度ゆいと叫んだだろう・・・


そして・・・・・・

          ・・・・・・「俊君」 
って呼ぶ君の声は、
もう・・・・・・聞こえない・・・・




弔問客が途絶え始めた頃、
僕はひとり、ゆいの家を後にした・・・。


   僕の気持ちなんか誰にもわからない・・・・
   僕の悲しさも悔しさも誰にもわからない・・・


そんな思いでいっぱいだった。
誰もいないところで僕だけのゆいを感じたかった。
ひとりで感じたかった。


そして、ゆいの家を出て、
  歩いて近くの一の坂川へむかった。

一の坂川・・・そう、僕らが始めてデートをした場所だね、ゆい。


>>>>第4話はこちら