SAT先生、キビしいわー(^^;) | のぶぶろぐ

 

報告が遅れましたが

先日の土曜日

「ごきげん未来フェスタ」に参加してきました。

 

 

 

山口県栄養士会宇部地域専門部会のブースで

「SATシステムを使った朝ごはんチェック」という

イベントを行いました。

 

 

SATシステムとは、

エネルギーや栄養素などの情報が内蔵された

リアル〜なフードモデルをトレイに乗せて

専用の装置の上に置くと

その食事のバランスなどがピピッと一瞬で判断される!という

すごい機械でございます。

 

これ全部「食品見本」です。ダウン美味しそう(笑)

 

会場に来られた皆さんには

普段食べている「朝ごはん」を

トレイに選んでもらいました。

 

 

ピピッ♪

おお〜〜、

いろいろバランス良く食べておられる、、、、

あれっ???

 

以外と星の数少ないなあ〜。

 

 

 

そう、SAT先生、割と点が辛い(笑)

特に野菜が少ない人に厳しくて

星1つとか出しちゃうから

 

周りの栄養士・管理栄養士スタッフも

「もっと星くださいよ〜」と懇願する、という

ほのぼのした事態になってました(^^;)

 

 

 

他にも市内の食生活や栄養に関わる団体などのブースが

色々ありましたが、

「減塩」がテーマのところが目立ちました。

短大の後輩たちが授業の一環として参加してました〜(^^)

 

減塩調味料を使った試食や

試供品などもたくさん配られてましたよ。

 

これまでの研究で

減塩によって防げる病気がたくさんあることが

わかってきたのだそうです。

 

2017年、

栄養界は「減塩」が主流でしょうか。

 

 

 

余談ですが。

 

食塩といえば、、、

 

日本人の成人1日の目標量が

男性8,0g未満

女性7,0g未満

(参考:日本人の食事摂取基準・2015年版)

なのに

 

WHOの推奨量は

1日5g未満

 

なのです。

 

 

ひい〜〜!

 

 

スーパーやコンビニで食品を買った時

裏の表示にある「食塩相当量」を

見てみてください。

 

「え〜〜〜!!」て思うこと

 

きっとあると思います(^^;)

 

 

 

余談の余談ダウン

 

*Na(ナトリウム)gで表示してあるときは

約3倍が食塩の量になります。

(正確には2.54倍。。。試験に出たなあ)