講師♪無事終了(^^) | のぶぶろぐ

先日からずっとお知らせしてきた

県栄養士会の実務研修、

「漫画・イラストの手法から学ぶ『伝え方』のポイント」

本日無事終了しました〜〜〜♪

 

 

90分の講義では

漫画やイラストを使うメリットや

作品ができるまでのプロセスなどを

お話しし

「簡単イラスト教室」も開催。

 

 

普段から栄養指導などで

「伝える」事の多い参加者の皆さんに

漫画やイラストを使う効果を

実感して頂きたく

いろんなアプローチを考えました。

 

「勉強になりました」

と言って頂き、とっても嬉しかったです♪

 

 

ちなみに、講義で何が一番心配だったかと言うと

「緊張して早口になって

15分くらいで話し終わっちゃったらどうしよう〜〜!」

という事(^^;)

 

ちゃんと予定時間でしゃべれました(笑)

 

 

 

 

演習では

「シンプルで可愛いポスター」

というテーマでグループワークをして頂いたんですが

 

皆さんとっても積極的に取り組んでくださって

オリジナルのレイアウトを考えたり

「イラスト教室」で教えた絵を

進んで描いてくださったり。。。。。

 

 

感激してちょっと泣きそうになりました笑い泣き

 

 

長く現場で活躍されているからこその

発想や意見にも触れる事ができて

 

私も栄養士としての勉強になった1日でした♪

 

 

と〜〜〜っても暑い中晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

(そしてオリンピック中継が盛り上がる中)

お時間とって参加してくださった

栄養士・管理栄養士の皆さん

本当にありがとうございました♪

 

 

県栄養士会のスタッフの皆様

大変お世話になりました(^^)

 

 

また機会があれば、

こういう体験させて頂きたいです。

次は、、、そうですね

「漫画の描き方講座」など

いかがでしょうか〜〜?(笑)