3度目の正直の床田など、広島投手陣にしてやられ、得点できなかった阪神 | 暴れ犬・二郎の阪神タイガース観察日記 ある大阪の阪神ファンの記録

暴れ犬・二郎の阪神タイガース観察日記 ある大阪の阪神ファンの記録

20年以上ネットで発信し続ける大阪の阪神ファンが、ずっと観てるが故の分析をし、試合結果などの事実から、野球を観る上でのヒントをお伝えし、話し合います。

2024年5月7日の阪神タイガースは、甲子園球場での広島東洋カープとの試合でした。
きょうも若干、雨が降るような天気の関西地方でしたが、試合は行われました。
さっそくスタメンから書いて行きましょう。


スターティングメンバー
阪神タイガース

1番(中)近本 光司
2番(二)中野 拓夢
3番(左)ノイジー
4番(一)大山 悠輔
5番(三)佐藤 輝明
6番(右)森下 翔太
7番(捕)坂本 誠志郎
8番(遊)木浪 聖也
9番(投)村上 頌樹

ノイジーが3番に入っていますね。
佐藤輝が5番、森下が6番に入っていました。
なんとかハマる打順を首脳陣は探しているんでしょうかね?


広島東洋カープ
1番(中)秋山 翔吾
2番(右)野間 峻祥
3番(二)菊池 涼介
4番(三)小園 海斗
5番(捕)坂倉 将吾
6番(左)宇草 孔基
7番(一)堂林 翔太
8番(遊)矢野 雅哉
9番(投)床田 寛樹

18時頃からプレイボールのナイトゲームでした。
中継番組の解説は田尾安志さん、山本昌さん、濱中治さんでした。


=== 試合結果 ===

きょうは詳しい試合経過を書けませんでした。

0対2で阪神が完封リレー負けしました。

勝利投手は床田寛樹で、3勝2敗0セーブ。
敗戦投手は村上頌樹で、2勝2敗0セーブ。
セーブは栗林良吏について、0勝1敗8セーブになりました。

ホームランはありませんでした。

観客数42,606人 試合時間2時間55分

=== 戦評 ===

やはり多くの方の予想通りに投手戦となりまして、阪神打線が得点できない、悔しい完封リレー負けとなりましたね。

こちら先発投手の村上頌樹もよく投げていたんですが、運悪く2つの中野拓夢のエラーがいずれも失点に繋がってしまい、2失点したんです。
村上は自責点は0なのに敗戦投手という悲劇でした。
キレはかなり良かったようなのですが、それが勝利に必ずしも繋がらないのが野球ということでしょう。
結局、7イニングを116球で投げ、5被安打の無与四死球、8奪三振での2失点。

 

 

 

 

 

 

対する床田寛樹かなり気合いが入っていました。
村上頌樹との対戦はこれで今季は3度目で、今度は3回目の正直と言う感じでしたでしょう。
前回登板では四死球が多かったのに、この登板では少なめでした。
6回までは1四球・無死球でしたので、かなり意識してゾーンに投げていたんやないですか。
まあ、
球種が多くて絞りづらく、要所では強い球も投げてくるので、相手打線はなかなか打てない本来の投球がきょうはだいぶできたでしょう。
7回裏と8回裏は阪神打線が捕まえかけたんですが、特に8回裏は1アウト満塁の一番良いところであまり調子の良くない佐藤輝明に打順が巡ってきたのも、きょうのツキの無さでしたか。
継投策に入られ、2番手の島内颯太郎がマウンドに上がると、見逃し三振に抑えられていました。

きょうはあんまりツキが無かったし、采配もイマイチ当たりませんでした。
まあ、そんな日もあるのでしょう。


きょうはこのあたりで
岡田監督の一問一答をご覧下さい。
デイリースポーツからの引用です。

=======

 -先発の村上に勝ちをつけたかったか。

 「まあ、自責ゼロやからなあ」

 -村上は粘り強く投げていた。

 「いやいや、だからまだいかせたんよ。あそこな。そら、お前勝ち投手な、(自責)ゼロで負けたらな」

 -六回に代打を出さなかったのは続投の方が試合に勝つ確率も高いと考えた。

 「いや、確率やなしに、そんなん代えられへんよ、あんなところで。(打席が)回ってきても代えてないよ、そんなん。誰も用意してないよ」

 -七回、八回はチャンスだった。

 「あれ、ストライクか。なんか、ちょっと広かったなあ。近本のも簡単に見送ったやつもなんか」

 -今日は球審の判定か。

 「判定ていうか、そらボールばっかり振ってるバッターやからな。そらそうやで、選球眼のええバッターやったら、審判も人間やから、ボール言うかも分からんで」

 -そう思われてる。

 「そうやんか、ボール振るバッターやから、そら人間やから審判も思いよるよ。こいつは絶対ボール振れへんてなればボールなるよ。機械じゃないんやから。そういう意味では味方に付けなあかんわ、審判も」

 -八回もなんとかしたかった。

 「そんなん当たり前やんか、なんとかしたいのは。まあでも、2球ファウルでも甘い球やからな結局な、あれファウルにしとったらなあ、あかんわなやっぱりな。あれで仕留めとかなあかんわのう」

 -カウント1-3の5球目とか。

 「のう。真っすぐも1、2、3で行けるようなカウントやしなあ。そういう意味では1球で仕留める、そういう場面やから。何球も粘って粘ってのあれじゃない場面やもんな。ああいうチャンスは一発で仕留めんとなあ、1スイングで」

 -2点差で桐敷を投入したのも勝ちにいくため。

 「いやそら分からんから。打順的にもなあ、一番点入る打順やったしなあ」

 -広島・床田ももう負けられないと投げてきた。

 「でもよう投げさしたなあ。頭から変わると思ったけどなあ、八回は」

 -続投してきた時はしめたと思ったか。

 「そら思うよ」

 -中野も2失策とは珍しい。

 「いや、シートかぶせた後は気いつけなあかんねん」

=======


ツキの無さは球審の判定にまであったという岡田監督でした。
8回裏の佐藤輝明は見逃し三振の前にけっこう甘い球をファウルにしていましたので、そこはサトテルが悪いと僕も思いましたが。
まあ、いずれにせよ今季は総合的に観て、特に打線の弱さのおかげで、首位にいても「強いなあ」とはそんなには思えないが今季の阪神です。


きょうはこのへんにさせてください。

いつも読んでくださってありがとうございます。