DeNA石田が代わった途端、点取りだした阪神打線! | 暴れ犬・二郎の阪神タイガース観察日記 ある大阪の阪神ファンの記録

暴れ犬・二郎の阪神タイガース観察日記 ある大阪の阪神ファンの記録

20年以上ネットで発信し続ける大阪の阪神ファンが、ずっと観てるが故の分析をし、試合結果などの事実から、野球を観る上でのヒントをお伝えし、話し合います。

2023年8月19日の阪神タイガースは、横浜スタジアムでの横浜DeNAベイスターズとの試合でした。
きょうは先発投手が青柳晃洋vs石田健大と言うことで、双方の先発投手があんまり好調ではない感じがこのところはしているんですが、きょうはどのような投球をしたのでしょう?
さっそくスタメンから書いて行きましょう。


スターティングメンバー
阪神タイガース

1番(中)近本 光司
2番(二)中野 拓夢
3番(右)小野寺 暖
4番(一)大山 悠輔
5番(左)ノイジー
6番(三)佐藤 輝明
7番(捕)坂本 誠志郎
8番(遊)小幡 竜平
9番(投)青柳 晃洋

森下と木浪がベンチスタートで、3番ライトが小野寺、8番ショートが小幡ですね。


横浜DeNAベイスターズ
1番(左)佐野 恵太
2番(中)梶原 昂希
3番(三)宮﨑 敏郎
4番(二)牧 秀悟
5番(右)楠本 泰史
6番(一)京田 陽太
7番(捕)戸柱 恭孝
8番(遊)林 琢真
9番(投)石田 健大

18時頃からプレイボールのナイトゲームです。
中継番組の解説は中田良弘さんでした。

=== 試合結果 ===


6対2で阪神が勝ちました!

勝利投手は青柳晃洋で、5勝4敗0セーブ。
敗戦投手は上茶谷大河で、1勝2敗0セーブ。

ホームランは大山悠輔の14号ソロ(9回)のみでした。

観客数は33,222人 試合時間は3時間42分

=== 試合のハイライト ===

きょうは都合で詳しい流れなどは書けませんでした。

=== 戦評 ===


これでマジックを1つ減らしてマジックを27とし、連敗を2で止めた阪神。
広島が勝ったので、マジックを減らしたのは1つだけやったんですが、阪神の8月の月間勝ち越しは決まりました。


5回までは青柳晃洋と石田健大のそこそこの投げ合いの様相やったんですが、先発ピッチャーが降りた6回からは、阪神とDeNAのリリーフ投手の実力差がかなり出て、阪神が逆転して、さらに大差のリードをつけていましたね。
終わってみれば6対2。
阪神側としては、DeNAの
石田がなんで投球数69なのに早めに代わったのかが謎でしたが、なにがしかの事情があったんでしょう。
青柳は6回裏の頭にはマウンドに上がっていたんですが、右足ふくらはぎのコンディション不良のために1球も投げずに交代したんですけどね。


こちら先発投手の
青柳晃洋は、最初は制球が少し乱れていまして、カウントを悪くしてはやや甘く行って打たれで、初回に1失点しましたが、以降は粘りのピッチングで失点しません。
特に2回裏と5回裏はかなりのピンチがあったんですが、なんとか抑えていました。

6回裏は最初、マウンドに居たんですがおかしいと言うことで治療の為、一度ベンチに帰りました。
その後、戻って来たんですが投球練習をしてもやはりダメやということで、交代となりました。

ですから、5イニングを89球で投げ、6被安打の無与四死球、3奪三振での1失点。
制球が悪く、カウントを悪くすることはたびたびでしたが、四球は出しませんでしたね。

で、リリーフ投手陣で特に褒めておくべきなのは、緊急登板になった2番手の桐敷拓馬でしょう。
急に登板となったのに、牧秀悟から始まる3人をリズム良く抑えて三者凡退にしたのはお手柄で、7回表の1得点にも結びついたでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


打つ方は、5回までは石田を打ちあぐねていたんですが、石田が交代した途端、点を取り始めまして、6~9回まで毎回得点でした。
6回表の小野寺暖のライトフェンス直撃のタイムリー3塁打、7回表に出た近本光司のライトの右を破るタイムリー2塁打、9回表の大山悠輔のライトポール近くに入るソロホームランのあたりが大きな当たりでした。
8回に出た
坂本誠志郎のタイムリーヒットはナイスバッティングでしたし、続いてでた小幡竜平のピッチャーの足もとを抜いたセンター前タイムリーヒットもシブかったです。

きょうは3安打したのがシェルドン・ノイジーと小幡でして、小野寺と大山が2安打、近本と佐藤輝明、坂本が1安打でして、中野にヒットが出れば先発野手全員安打でしたがね。
チームでヒット13本とまあまあ打ちまくった日になりました。


きょうはここで
岡田彰布監督の一問一答をご覧下さい。
デイリースポーツからの引用です。

=======

 -小野寺がいい活躍。

 「そうやね。森下が調子悪かったからなあ」

 -小野寺は左に強い。

 「いやまあ左やしなあ。森下は、ちょっと崩れてるというか。だからまあ、ね。今の小野寺なら打てそうな感じだし。左やったらね」

 -8番の小幡が出塁すると流れがいい。

 「いやいや、こんなんで外したら、お前。こんなん、何のために昨日出たのかわからへんやんか。使わんと。俺だけやったけどな、小幡で行く言うたのは。他はみんな、木浪やったけどな。そんなもん、小幡を殺してしまうやないか。今日外したら。まだまだ使わなあかんのに。そんなもん」

 -七回は1点ほしいところで代打の栄枝に犠打。

 「それはやっぱり、まあ普通やろ。あと1点…あれは1点返された後やったんかな。まあここの球場やったら1点よりも2点、2点よりも3点のほうがそれはお前、そういう球場やからな。やっぱり」

 -セーブ機会でない状況で岩崎を出した。

 「もうあと点入っていたらな、ブルワーを行っていたけど。4点やったら、もう準備しているから、そこでまた変えるいうのもアレやと思って。あと点が入っていたら、変えてたけどな」

 -坂本の打席でのエンドランも決まった。

 「普通に打たせたらゲッツーになる可能性の方が高かったからな」

 -攻めあぐねた石田が5回で代わったのは大きかったか。

 「いやいや、ようなってきたなと話しとったんよ、おーん。でも六回な、この回やな言うとったら代わったからな。別に何となくそろそろ(打てる)っていう感じはあったけどな。中5やから、ひょっとしたらいうのはあったけどな」

 -五回に石田が送りバントした後に代えてくるのは想定していた?

 「いやいや、ちょっと分からんかったから、おーん。何かな、リリーフカーが来とったから、あれ思ったけどな」

 -青柳は。

 「いやいや、何かふくらはぎつったとかいうてお前。右のふくらはぎやからあかんわな、あの投げ方で右のふくらはぎはそんなもん、重心乗る方やから、そらきついわな」

 -状態はそんなに

 「重ないやろ」

 -青柳は安打を許しながらも四球はなく粘った。

 「うん。まああと1回行ってくれたらなと思とったからな。まあ、この暑さとかいろいろ考えると6回投げきってくれたらなと思ったけど」

 -足に問題なければ次も?

 「ああ、そうそうそう。ちょっと様子見てやけどな。そんなひどいことはないと思うよ。うん」

 -桐敷は急ピッチでマウンドへ。

 「いやいや。もう用意しとったよ。もう七回くらいから桐敷やからな。順番的にな」

 -桐敷は回またぎもできる。

 「そら、まあオールマイティーやろ。今はスペードのエースやろ。あれ」

 -昨日、ああいう後味の悪さがあったが。

 「いや、だからもう、球団の方から連盟に連絡して、もうあとは任せてあるから。まだ返事とか来てないらしいけどな。何かの回答はあるやろ。それは任せてあるから、別にお前」

 -それよりも連敗を止めると。

 「いやいや、今日のゲームは普通にやるだけやんか。連敗しとったからなあ。まあ、1つ勝っとけば、明日また普通にできるやんか」

=======


桐敷は今はスペードのエースに匹敵すると言ってましたね。
中継ぎ投手として、それくらい信用できるということなんでしょう。

森下翔太も様子を観ながらの起用をしているというところで、きょうは小野寺を使った方が良いという判断をしたようですが、それも当たりましたね。

あとは、やはりDeNAが
石田をなぜ急に代えたかは、岡田監督もややビックリしたようです。
あの後、急に打てるようになりましたから、あれが転機みたいになった形でしょう。

GIF2020
きょうはこのへんにしときましょう。

いつも読んでくださってありがとうございます。