なんかイイ時間なんよ。 | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

おはようございます、

こんにちは、

こんばんは、






おつかれさまです。

ハナですチューリップ

 

 

 

 

 

私と娘は実家に居候、

夫とは別居しています。

 

 

 

 

 

実家には、私の両親と祖父母がいます。

 

 

 

 

 

この頃の週末、両親は泊りがけでの仕事で居ません。

 

 

 

 

 

 

現在要介護2の祖母は、週末ショートステイする日が出来ました。

 

 

 

 

 

 

さて、

家に残るは私、娘、祖父。

 

 

 

 

 

 

祖父、

すごくしっかりはしてるんだけど、やはりそこは90歳でして。

 

 

 

 

 

 

ついつい頑張っちゃったり、自分の体調不良に気づきにくい注意

 

 

 

 

 

 

過去に何度も救急外来にかかったこともあり、

引き続き、

私は週末留守預かりと祖父をこっそりとお世話&見守りをしています。

(畑への送迎もしたりするんすーにんじん作物みれて結構いい時間ですけどねナイフとフォーク

 

 

 

 

 

 

娘はたまに、両親の仕事先に連れて行ってもらえます。(屋外、会場が広大、手作り体験とかあるところとか)

 

 

 

 

 

今回、

両親の仕事にウチの娘も同行。

 

 

 

 

 

祖父のことを気にかけていないと、、、

畑行った夜とか、熱でたり震えたり、あったよなー、、、

 

 

 

 

 

という思慮が私の中にありますが、

 

 

 

 

 

控えめに言ってこの時間最高かよぶー

 

 

 

 

 

祖父と二人だと、

家の中、超静かー

 

 

 

 

 

せわしくないゲラゲラ

 

 

 

 

 

台所で夕飯つくり、、、BGMは宇多田ヒカルや藤井風。(マイブームです)

 

 

 

 

 

音も無く背後のテーブルについた祖父が、唐突にしゃべりだしビックリする。

 

 

 

 

 

時事問題(新聞読んでるおじいちゃん)や畑近辺のお友達から見聞きしたこと、






思いついては、

そのオシャンティなBGMをかき消し、しゃべる。

 

 

 

 

 

ゆっくり夕飯をつくりながら、

楽な気持ちで返事をする自分。

 

 

 

 

 

収穫した枝豆の先っちょを一緒に切ったり、

ビールを半分こ(もう昔のように飲めないおじいちゃん)して飲んだり。






台所兼リビングの住人の私の父が居ないもんだから、

祖父もここでゆっくり過ごしています。

 

 

 

 

 

先日は一YouTube観てたら、

じいさんが一緒に観だしました。

 

 

 

 

 

 

 

↑上の動画ではないんですが、柴犬こむぎを少々。

「今はみそ汁ごはんをやらんのかぁ熊あたま

「家の中で犬飼うんかぁ犬


とか言ってましたおじいちゃん

 

 

 



あまり祖父の子どもの頃の話、

若い時の話も聞いたことないんだけど、






最近よく話します。






今まではお喋り祖母の独壇場でしたからおばあちゃん






80年前の少年時代話、

よく覚えてますねー




 

 

いい時間だなぁ、のどかだなぁと思って。

 

 

 

 

 

ただ、それだけ。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

この写真↑↑のなかに、虫ちゃんがいます、

どこでしょー??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、、、

 

 

 

image

 

 

 

 

中央辺り、ミツバチちゃんでしたー!

 

 

 

 

 

そりゃ刺されたら痛いし嫌だしあんまよくないけれど、

スズメバチよりは近くで観ていられる照れ

 

 

 

 

 

オチもなんもありませんが、

私の休日を少々。

 

 

 

 

 

また更新します流れ星

ぶんぶーん。