自己紹介 | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

こんばんは、ハナですチューリップ

 

 

 

 

 

ほそぼそとブログを書き綴り気づけば15年。

先日アクセス数が急に増えて何事かと思いました。

 

 

 

 

 

でも誰かが読んでくれたのかな、と思うと嬉しいです。

 

 

 

 

 

改めましての自己紹介をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめまして、

こんにちは、

ハナですチューリップ

 

 

 

 

 

20代の時に統合失調症と診断され、

日々のおもいや、社会復帰までのこと、ブログで書き綴りはじめました。

 

 

 

 

 

現在統合失調症は寛解状態です。

(統合失調症で寛解というのはあんまりないと元主治医が先日言ってました、

その元主治医の、次の(前)主治医が警察に出す診断書に「寛解」って書いてたので私が勝手に名乗ってる形です。

ただの素人が言っていることなのでアレですが、言い方変えた方がいいんかなと考え中です。 R5.3月 現在)

 

 

 

 

 

発症したから?

強い薬のせい?沢山の薬のせい?

入院したがゆえ?

 

 

 

 

 

の、

後遺症みたいなもんは、いくつかある自覚はあります。

 

 

 

 

 

でも回復と、訓練と、経験と、加齢ゆえの図々しさで 笑

 

 

 

 

 

カバー、コントロールできるぐらいにあがってさきたのかなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑

まぁ、こんなん思ってます。

 

 

 

 

 

それでも、

私にはもともと、深く考えやすかったり、気づきたくなくても色々なことに気づいてしまう、

 

 

 

 

 

勝手にハラハラ、ソワソワするとこがあるし。(HSPかしら?)

 

 

 

 

 

そういう自分を実家家族は分かんなかったみたいなのもあって。(ACかしら?)

 

 

 

 

 

今改めて自身の生きづらさとか、気持ちの折り合いに向き合ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 


ブログは、社会復帰して2年目で一時書いてなかったのですが、再開。

 

 

 

 

 

結婚してできた新しい家族のことを書く中心ブログになりました。





2015年に結婚した夫がどうも変、なんか変で。、だんだんと違和感がわいてきて。

 

 

 

 

 

継続していた精神科で発達障がい、アスペルガー症候群、という文言を知りました。

 

 

 

 

 

(精神科デイに行ってた時にアスペルガーって言葉を知ったことがあったのに、、、なんか悔しいわ 汗)

 

 

 

 

カサンドラ症候群も初めて知った言葉です。

 

 

 

 

 

本を読み夫の言動を振り返るとすーーーっと何か点と点が一本の線につながるような思いになりました。

 

 

 

 

 

夫がそうだったら、、、と仮定して本人と接した時、今までなかった手ごたえをものすごく感じて。

 

 

 

 

 

あぁ、そうだったのかー、、、

と、よくわからない涙が出たのを今も覚えています。

 

 

 

 

 

夫は未診断ですし、本人も「認めたくない」「認めると親が悪いみたいになるから」とのことだけど、

私的にはASD強め、ADHD混じり、こじらせ二次障害なんかな、と感じました。

 

 

 

 

 

(診断名を安易に素人が言ってはいけないと、自身の経験からもすごく思うのですが、サクッと説明の為、書きます。)

 

 

 

 

 

 


 

 

 

彼がもしそうだったら、一緒に生活するの、結構しんどいだろうなって思いました。

 

 

 

 

でも、私もこんなんでしたし、

娘も特性ぽいものもみられますし。

(一人娘がいます、現在小学一年生。ADHD・ASDの診断がついてます、通級指導教室に行っています。)
 

 

 

 

だからか共存したかったし、何とかしたかった。

やれるやってから考えようと思いました。

 

 

 

 

でも、

なんともならず、なんともできず。

 

 

 

 

 

やっぱり、

苦しく、怒り、辛く、悲しかったです。

 

 

 

 

 

なんとかなってきたかなってとこで、

 

 

 

 

 

あー、

やっぱり、ここいらで今後の身の振り方を考えた方がいいんでないの?ってことが起き。

 

 

 

 

 

2021年5月から別居をしています。

 

 

 

 

 

現在私と娘は実家に身を寄せてます。
来年1月から、週一ぐらいから娘との二人暮らしをしたいなと思ってます。

 

 

 

 

すっきりさっぱりしたかったのですが、

色々な面で生活の線引きが未だできていませんし、

私の気持ちもまだまだ整理している途中です。

 

 

 

 

 

というか、

もう今娘のことで精一杯で、夫対応しとれへんくて後回しになっとる 苦笑

 

 

 

 

 

出来るならば、

人生楽しく過ごす時が多くありたくて。

 

 

 

 

それは、20代の時統合失調症になって思ったことです。





ここは、その為の吐き出しブログ。

一個人として、妻として、母として。

 

 

 

 

 

あ、娘として、家族として。

 

 

 

 


統合失調症に関しては、

今悩んでる人の少しでも参考やきっかけになれば、と思い書きます。

 

 

 

 

 

まぁ、趣味もね、好きなことも、そこそこ書きます。。。

 

 

 

 

 

たくさん言いたくなって、

たらたらたらたら文章書きます、

肝心の言いたかったことが尻切れトンボになるときがあります。

 

 

 

 

 

こんなんですが、よろしくお願いします。

 

 

 

 

ハナチューリップ

 

 

 

 

 

 

 

 

また更新します流れ星

ではでは!!