つぶやきハナ39 千本ノックカウンセリング | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

こんばんは、ハナですチューリップ

 

 

 

 

 

愚痴ります。






こういう愚痴が出るときってきっと自身が疲れてて。

さっさと寝ることがいちばんいいでしょう。

でも少し言いたいです。

 

 

 

 

 

今日は通院している精神科で、臨床心理士さんによるカウンセリングの日でした。

 

 

 

 

 

☆私は、21歳の時初めて心療内科にかかりました、

そのあとに体調が悪化、23歳?の時【統合失調症】と診断され、入院しました。

 

今のクリニックには25歳くらいから通っていています。

 

【統合失調症】としては”完全寛解”とチラ見した警察に提出する診断書に書かれてるくらいピンシャンしてますが、

夫にまつわることで心身しんどいのが続いたのと、

夫や実家、子どものことを相談したりしてるうちに今のクリニックへの通院歴が11年経ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

担当カウンセラーさん、

以前もブログにあげたかもですが、

ちょっと手厳しい方なのかと。

 

 

 

 

 

30分のカウンセリング時間で、

困っていることとかを解決にいけるようアドバイスや、課題をだしてくれる仕事師さんですが。

 

 

 

 

 

ほんっとーに、

私が疲れてるときや、まいっているときだっても、

(こう考えたら?ああしたら?の提案が追い打ちをかけられるような、まだがんばれ!と言われてるように思えてくる、、、

そんな心境になるくらい、しんどい時、落ちているとき。)

 

 

 

 

 

寄り添うピンクハート

とか、

ただ話を聞くイエローハーツ

 

 

 

 

 

そういうの、あまりなくってですね。

そういうときでも常にアドバイスや提案がきますチーン

 

 

 

 

 

自分がキツイ時にもらうそれを、

私は心の中で「千本ノック」と呼んでおります。

 

 

 

 

 

今日は、その「千本ノック」が炸裂しましてゲロー

 

 

 

 

 

すみません今日はアドバイスをよく聞けないくらいしんどいから一度寝て起きてから考えますアセアセ






ともいうたのですが、

ノックがやみませんでしたオエー





まいっている時ほど、

そぐわないガーン





え、

まだ頑張らないといかんの?

 

 

 

 

 

まだやれと言うの??

 

 

 

 

 

今日は娘の保護者として、

じゃなく、

私自身のカウンセリングなハズなのになぁ、

 

 




ここに来てまでその話か、、、

 



 

 

などなど。

 

 

 

 

 

んなことを心の中で思ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んなことを思う、

自分が大人気ないなぁと思ったり、

 

 

 

 

 

否定されたような、、、

とか、とらえちゃう自分は。






やっぱ根性ひん曲がってるんかなって思ったり。

 

 

 

 

 

「私は頑張ってる!」じゃ免罪符になんないし、

 

 

 

 

 

専門家としてアドバイスや方法のバリエーションを増やしてくれてるのだ、

ひいては私を楽にすることにつながるのだ、

 

 

 

 

 

ということを言い聞かせたりはするのですけど、、、

 

 

 

 

 

ずもーんときた気持ちをなかなか立て直せず、

なんか、来た時よりもより疲れて通院先を後にして。






駐車場、車の中でベソかきました。

 

 

 

 

 

うん、、、

疲れました。

 

 

 

 

 

 疲れてんよね。






カウンセリング前に少し書き出してみたら、

あー色々あったんな、

と気づいたもの。

 

 


 

 

聞いてくださってありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

寝ます、

エナジー充電!

 

 

 

 

 

 

また更新します流れ星

おやすみなさい。